寒冷地のコロナ対策、ベンタエアウォッシャーはどうなんだろう??

今日のパソコン教室
スポンサーリンク/Sponsored Link

この記事を書いている2020年11月13日は、北海道で新型コロナ感染が急速に増えて、どうなるんだろう、と騒ぎになっています。

お探しのページは見つかりませんでした|FNNプライムオンライン
フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。国内外の取材網を生かし、政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。

学校では、窓を開けたまま授業をするので寒くて耐えられない、という声も聞こえます。

高齢者の施設では、換気に気を取られるあまり気温が急激に下がると、別の病気の心配があり難しい、という話が聞こえています。

そんななか、ふと、「当店のこの加湿器、もしかしたら新型コロナ対策に有効なんじゃないだろうか??」と今、思い始めています。

あくまで思っているだけですが、少しだけ根拠があります。それを書いていきます。

※と、思ったら、なんとベンタジャパンは5月に撤退し、日本での販売を停止してた……なんてこと…

今後は、中身の液はアマゾンで買えますが、本体は個人輸入するしかなさそうです…中古品はまだ、メルカリなどで流通しています。

スポンサーリンク/Sponsored Link

ベンタエアウォッシャーってコロナウイルスに有効なんだろうか?

実は、当教室は2017年から、花粉症対策としてこんな機械を使っています。

これ「加湿器」なんですが、空気清浄機能もあるんです。なんでこれにしたかというと、

水そのものをフィルターにするので掃除しなくていい

という加湿器だからなんです。

ベンタジャパン株式会社
ドイツ製の加湿&空気清浄機ベンタ エアウォッシャー専用のオプション品と部品の注文は、ベンタ オンラインショップにて。

中身こんなふうになっています。

添加する「ハイジェン液」の成分は「逆性石鹸」

今回あらためて、この加湿器に注目したのは、中でフィルターの役割をする「水」に添加する液体です。

ベンタ ハイジェン液

「ベンタ ハイジェン液」というこの液体の中身は、調べてみると「陽イオン界面活性剤」、いわゆる「逆性石鹸」だということです。

逆性石鹸の一部が新型コロナウイルスに有効とされている

逆性石鹸は、一般には「ウイルスには無効」とされています。

しかし、脂質の膜におおわれた「エンベローブウイルス」である、新型コロナウイルスには有効とされている逆性石鹸が存在します。

新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公表します(第二弾) (METI/経済産業省)
(独)製品評価技術基盤機構で行っている消毒方法の有効性評価について、第4回検討委員会が開催され、新たに2種類の界面活性剤が、新型コロナウイルスに対して有効と判断されました。

塩化ベンザルコニウム0.05%以上。これが経産省の検証により、新型コロナに有効とされているのです。

じゃあ、ベンタエアウォッシャーを使えばもしかしたら!?

じゃあ、もしかしたら寒くて、どうしても換気も難しい環境にベンタエアウォッシャーを置いたら、

もしかしたら新型コロナ感染を防ぐ効果があるんじゃなかろうか??

そう思って、VENTAのドイツ、アメリカなどのサイトをあさってみましたが、どこにも検証記事がありませんでした。

裏付けが出ていない以上、当店としても胸をはって「ベンタがあるから大丈夫!」とは言えません。

しかし、ベンタエアウォッシャーは、取り扱いも非常に簡便で、なにしろフィルター交換は水の入れ替えだけです。本体は少し高いですが、ハイジェン液を補充するだけで使い続けられます。

急激な新型コロナの感染増大が起こっている今、他の有効な手段、たとえば

【ダイキン】全熱交換器ユニット ベンティエール | 業務用換気機器
換気からはじまるダイキンの節電ソリューション。業務用換気機器ならダイキン

こういう設備が間に合わない状況では、もしかしたら有効かもしれない…

埼玉はまだそこまで寒くありませんが、寒冷地の皆様に何かよい結果をもたらすことができれば・・・という思いで、本記事を書かせていただきました。

まだどこでも、ベンタエアウォッシャーそのものとして検証されていないことに十分ご注意ください。

また、仮に有効であったとして、吸気口やファンにウイルスが蓄積するのは間違いありませんので、メンテナンス時の感染に注意が必要なのは間違いないと思います。

どこか検証してくれる機関はないでしょうか??


パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク/Sponsored Link
キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました