【2020/5/12まで】「ジャパネットたかた」の激安スマホ、注文しちゃって大丈夫かなぁ?

 
ジャパネットたかた スマホ商品ページのサンプル

「ジャパネットたかた」のスマホ、乗り換えてみようかなぁ!?

ジャパネットたかたCMをご覧になった生徒様から、「こんなに安いなら、うちも乗り換えてみようかと本気で思ってるんだが、注文しちゃって大丈夫かな??」というご相談がありました。

そこで、当教室にていろいろ確認してみた結果を、記事にまとめてみました。

以前投稿した、「ジャパネットたかた」の激安スマホについての記事、多くの皆様にご覧いただきました。ありがとうございます。

ジャパネットたかたの取り扱い商材は日々変化しています。
本記事の改版履歴
2019.7.14 7/31までのキャンペーン価格で作成
2019.9.2 キャンペーン価格終了後の価格で改訂
2019.12.14 記事のはじめに12月時点の商品で試算表を掲載
2020.3.5 5月までのキャンペーンで再計算

~2020/5/12 ジャパネットの方がかなり安く、訪問設定が無料は魅力

現時点のジャパネット掲載モデルについて、取り急ぎ、価格比較表だけ出ましたので、掲載いたします。2020年5月12日までのキャンペーン価格です。

比較機種
ジャパネット: 富士通 arrows J FMWAH
Y!Mobile: Libero S10

富士通arrows Jはジャパネット専売モデルのため、同じモデルがY!Mobileから発売されていません。このため、性能的に近いモデルの比較としました。

また、ジャパネットで購入の場合の契約先が、Y!Mobileではなくジャパネットに変更になっています。

Docomo・au・その他格安スマホからの乗り換えの場合

ジャパネット・Y!Mobileの価格比較 Docomo,Au,その他格安スマホからの乗り換え 2020.05.12まで
比較機種
ジャパネット: 富士通 arrows J FMWAH1
Y!Mobile: Libero S10
Docomo / auからのMNP
スーパーだれとでも定額適用
赤い文字はジャパネットの方が支払金額が多いことを示す
ドコモ・auからの乗り換えの場合は、本体頭金が100円、特別割引も大きくなっています

5月12日までのキャンペーン中の、ジャパネットの価格体系の特徴は

  • 本体価格はY!mobileより高いが、手厚い割引をかけて総額を安くしている
  • 訪問設定料が無料。家まで来て設定してくれる

さらにこの試算は、「スーパーだれとでも定額」を適用してかけ放題にした場合の話です。かけ放題なしのプランを希望する方は、Y!Mobileの方がその分安くなります。

まとめると、

  • 電話かけ放題を使いたいくらい、電話をかける人
  • 少しくらい高いだけなら、ジャパネットの訪問設定と説明が魅力の人(高齢者の方など)

にとっては、ジャパネットも選択肢となりうる、ということになると思います。

新規契約・Softbankからの乗り換えの場合

新規契約や、Softbankからの乗り換えの場合は、端末本体代金・月額料金の割引が若干不利になり、以下のような支払い料金になると考えられます。

ジャパネット・Y!Mobileの価格比較 新規契約 2020.5.12まで
比較機種
ジャパネット: 富士通 arrows J FMWAH1
Y!Mobile: Libero S10
新規契約
スーパーだれとでも定額適用
赤い文字はジャパネットの方が支払金額が多いことを示す
新規契約では、本体頭金が10780円で、他の条件はdocomo、auからのMNPと同じ
ジャパネット・Y!Mobileの価格比較 Softbankからの乗り換え 2020.5.12まで
比較機種
ジャパネット: 富士通 arrows J FMWAH1
Y!Mobile: Libero S10
SoftbankからのMNP
スーパーだれとでも定額適用
赤い文字はジャパネットの方が支払金額が多いことを示す

コメント欄にご質問いただいてますが、Softbankのガラケーからの乗り換えも、ジャパネットさんの記載を見る限りでは「Softbank扱い」と考えられます。

富士通のジャパネット専売モデル「arrows J FMWAH1」どんなスマホなのか

年末あたりから、ジャパネットのおすすめモデルが、富士通のジャパネット専売モデル「arrow J FMWAH1」に変わりました。

ジャパネット以外のどこに行っても買えないスマホです。

同時期にSoftbankで発売された、arrows Uをベースに、より初心者向け、高齢者むけにカスタマイズしたモデルだと言えそうです。下記の参考記事をご覧ください。

ワイモバイル向けスマートフォン「arrows J」を
ジャパネットたかたより新発売 | 富士通CT

「arrows J」と「arrows U」の違い | フォトスク

サイズはかなり大きめ

arrows Jのサイズは、少し前の下位モデルよりもかなり大きい感じがします。比較のため、官製はがきと重ねてみたのが次の画像です。

官製はがきの上にarrowsJを置いてみたイメージ。高さはほぼ同じで、右端をそろえると切手の部分まで少しかかる
arrows Jと官製はがきの比較
高さ149mm、幅72mm

標準サイズのほうのiPhone 11が 高さ144mm、幅71.4mmですから、それよりも少し大きいことになります。

画面が大きいと、文字も大きく、情報量も多く、また、重要なことですがタップ操作がやりやすくなります。

逆にあまり大きいと、手からあふれてしまい持ちにくかったり、画面の利き手と反対の端が操作しにくくなります。

個人差はありますが、以前の安いスマホは小さすぎて、多くの高齢者の方が苦労しているのを見てきましたので、ちょうどよいサイズなのではないかと思います。

メモリー容量も普通に使うには十分

内部メモリーの容量は32GB。普通に使う分には十分です。

この容量では少なくて困る、というケースは

  • 写真をたくさん撮って、スマホにたまってしまった場合
  • 音楽を入れて聞く場合
  • いろんなアプリを後から追加する場合

だと思います。

スマホで音楽が聞きたい方や、ゲーム・画像編集・SNS・ネットバンキングなどいろんなアプリを追加する予定の方は、SDカードをご購入下さい。

この機種は、対応SDカード形式は「microSDXC」、対応容量は最大なんと400GB。売っているSDカードのほとんどを使用できます。ですから、容量が足りなくなったら大きなSDカードを差せば十分に使えます。

また、ご自宅にすでにWi-Fi(Wi-Fi)の設備がある方は、もともと入っている「Googleフォト」アプリを使って写真をグーグルにあずけることができます。そうすれば、写真をたくさん撮ってもスマホにはためこまないで済みます。
写真をあずける手順について、詳しくは当ブログの別記事をご覧ください。
スマホが写真でいっぱいになっても、このアプリ1つあれば大丈夫。| キュリオステーション志木店のブログ

水没や落下に強い、防水・防塵・耐衝撃性能が充実

arrows Jは、

  • 防水性能 IPX5/IPX8
  • 防塵性能 IP6X
  • 耐衝撃性能 MIL規格準拠(MIL-STD-810G)

となっています。この詳しい内容は、上記でも紹介した富士通CTのサイトでご確認いただければよいのですが、
防水・防塵・耐衝撃性能を高め、日常生活での水没・落下事故に対して安心感のあるスマホだと言えます。

冒頭の価格表で比較した機種Libero S10と比べても、防水では少し上、耐衝撃性能はLiberoの方は記載がありませんので、この点ですぐれた機種だといえます。

画面の文字フォントが読みやすい

arrows Jは、読みやすい「UD新丸ゴ」フォントを採用しています。

「UD」は「ユニバーサルデザイン」。文字としてのデザイン性だけでなく、読みやすさ、誤読の少なさに着目して作られたフォントとして、Windows 10最新版などにもUDフォントが採用されています。

UD新丸ゴフォントの特徴
濁点・半濁点を大きくし区別をつけやすく
はなれを明確にし、かたちの似た文字を判別しやすく
手書き文字に近づけて理解しやすく
(富士通コネクテッドテクノロジーズ Webサイトより)

「かんたんセット」は一長一短

なお、このほか特徴として「電話・電話帳・メッセージを一体化した、かんたんセットを搭載」とうたわれていますが、これは当店としては「一長一短である」とご紹介させていただきます。

スマホにしたい、という方の動機は、LINEがしたい、地図が見たい、といったものです。こうした機能を使うには、結局、一般のスマホと同じ操作が必要になります。

「かんたんスマホ」のように、機能をしぼって簡単にすると、結局、スマホにしたのにガラケーと同じ、ということになります。そういう方はぜひ、ガラケーのままお使いいただくことをおすすめします。

この点詳しくは当ブログの別記事をご覧ください。

シニア世代の「初めてのスマホ」機種選びはこんなに間違っている | キュリオステーション志木店のブログ

このスマホに変えたら、電話番号やメール、LINEはどうなるの?

ふつう、商品をジャパネットたかたで注文すると、ポンと配送で届いておしまいですね。

でも、スマホの場合は、今ある電話の契約はどうなるの?とか、ただ届いただけでは終わらないことがあります。

特に、今使っている電話やメールがどうなってしまうのか? ちゃんと引き継ぎはできるのか? というのは、心配ですね。

この点は、当教室で実際にジャパネットたかたに電話して、確認してみました!

電話番号は今までの番号が引き継げます!

電話番号は引き継げます。「MNP」という、携帯会社間で電話番号を引き継ぐ仕組みをつかって、今と同じ電話番号で使えます。

手続きも、ちゃんとジャパネットたかたのスマホ担当者が家まで来て、引き継ぎの手続きや、前の携帯会社の解約方法まで案内してくれるそうです。

だから、注文したら、あとは担当者が家に来るまでは、届いたものを「開封されずにお待ちください」ということになっています。何もしなくて、封も開けなくていいそうです。

一点だけ、「今の携帯の契約の、解約月がいつか、違約金などが発生しないか」というのはご自身で確認しておいて下さい、とのことです

携帯の契約は、いつ解約するのがよいかは、携帯ショップで確認しなければなりません。それによって、ジャパネットの担当者が、最もよい方法を案内してくれるということでした。

ドコモ、au、ソフトバンクのメールアドレスは使えなくなります

携帯会社が「ワイモバイル」(Y!mobile)に変わります

ジャパネットでスマホを購入すると、

  • 契約は「ジャパネット通信サービス」との契約
  • 請求書などは「ソフトバンク株式会社」から届く
  • 通信回線はワイモバイル(Y!mobile)

という状態になります。

実質Y!mobileのスマホ、と理解していただいて大丈夫です。

ドコモ・auから乗り換えた場合、「携帯会社が変わる」ということになります。

すると、ドコモ・au(・ソフトバンクも)のメールアドレスは、解約になって使えなくなります。

引き継げないアドレス(代表的なもの)

  • @docomo.ne.jp
  • @ezweb.ne.jp
  • @au.com
  • @softbank.jp
  • @*.vodafone.ne.jp

これらのアドレスは送受信できなくなります。また、今までのメールの内容も引き継ぐことはできません。

引き継げるアドレス(こちらも代表的なもの)

  • @gmail.com
  • @yahoo.co.jp
  • そのほかパソコンと共通で使っているアドレス

このように、パソコンと携帯で共通で使えるメールは例外なく引き継げます。そうでないものは引き継げないと考えてください。

ですので、ジャパネットたかたで注文する際に、次のような準備が必要になります。(ジャパネットの担当者が教えてくれます)

  • 携帯・パソコン共通で使えるメールアドレスをひとつ用意する。(持ってなければ新規でメールアドレスを作る)
  • 携帯アドレスを教えている相手全員に、新しいアドレスを通知する

この機会に、引き継ぎが面倒な携帯アドレスから卒業しておくのもアリ!

携帯メールの問題はやっかいで、実際、このために携帯会社を変えずにいる方も多いと思います。

しかし、今のように携帯会社を乗り換えるのが当たり前の時代になってくると、もはや特定の携帯会社でしか使えないメールというのは、時代遅れだ、という見方もできます。

だとしたら、今回この機会に、引き継げないメールアドレスと「さようなら」をして、どんな携帯会社にしても引き継げるアドレスを一つ決めてしまうのもよいかもしれません。ジャパネットの担当者に相談すれば教えてくれると思います。

ジャパネットのスマホでは標準で Yahoo!メール(〇〇〇@yahoo.co.jp)が使えますので、これが一番切り替えやすいと思います。

購入時に家まで来てくれるのは、年配の方には他に代えがたいメリット

Y!mobileで購入する場合は、店頭に出向かなければなりません。すると、自宅でのWi-Fi設定や、細かな質問などは大変やりにくくなります。

ジャパネットは、この価格を維持しながら、なおかつ購入時訪問設定0円を維持しています。(そうでない時期もありますのでご確認ください)

J-COM PHONEなど、他の事業者も一部がこのような訪問サポートを実施していますが、ほとんどの「格安スマホ会社」は、訪問まではやっていず、店舗さえも限られるのが現実です。

高い料金をとられるわけでもなく、訪問サポートを受けながら「価格も若干お得」ということになります。

まとめ:ジャパネットたかた、なかなかやりますね!

今回、再度検討してみると、ジャパネットのスマホ、相変わらず、かなかよい買い物なんではないかと思います。

ジャパネットで買わない方がいいのはこんな方

ここまでの検討で、ジャパネットのスマホにしない方がいい方はこんな方です。

電話のかけ放題が不要の方

ジャパネットの契約は、「スーパーだれとでも定額」をセットにしたい方が割安になるようになっています。

かけ放題が不要の方は、Y!mobileや他の格安スマホで、かけ放題無しで契約した方が安くなります。

データをものすごくたくさん使う方

ジャパネットの契約は、Y!mobileの「月間6GB(期間限定で9GB)」+かけ放題、という組み合わせで安くしています。

ですので、データをもっとたくさん使う方は、そもそもY!mobileではない方がお得になります。
かけ放題が不要の方は、DMM Mobileの20GBプラン楽天モバイルの20~30GBプランなどを検討されるとよいと思います。
※DMM Mobileを楽天モバイルが買収しました。影響が評価できましたら本稿を改訂します。

データをたくさん使う+かけ放題が必要、という両方必要な方は、そもそも格安スマホではないほうがお得な場合が出てきます。

ジャパネットは家まで来て説明や手続きを案内してくれるので、単に安い、というだけでなくて、初めての方、シニア世代で契約ごとが苦手な方には、はじめやすいと思います。

変えるかどうかは、アナタ次第、ですが、当教室としては「変えてみてもいいんじゃない!?」と、思います!

キュリオステーション志木店

志木駅前でスマホ・タブレット講座を開講しております

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、東武東上線・志木駅前で「スマホ・タブレットコース」を開講しております。

アイフォーンやアイパッドをはじめて買った! という方も、

せっかくスマホを持っているから、もっと活用したい、という方も、

お気軽に無料体験レッスンをご予約ください!


スマホ・タブレットコースの掲載ページを見る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 服部憲一 より:

    ソフトバンクのガラ携帯です。
    乗り換えた場合、機器100円ですか?

    1. コメントありがとうございます。残念ながら、ジャパネットさんの記載を読む限り、
      ガラケーであってもSoftbank回線ですので、Softbankからの乗り換え扱いだと考えられます。
      月額料金も変わりますね。後でSoftbankから乗り換えた場合の支払い一覧表もアップしますね。

    2. ただいまSoftbankから乗り換えた場合の試算表も掲載しました。

  2. キクチ より:

    2019/12月、今のジャパネットタカタのスマホ arrows J 話し放題、9GB 4380円はお得ですか?
    ガラケーから変えようと思ってます

    1. ご返信遅くなりました。ただいま内容を詳しく検討しております。
      今回のモデルは、富士通がジャパネット専売品として用意したモデルのようで、Y!Mobile公式で販売されておりません。
      このため、どのような比較がよいか、確認に少し手間取っております。
      基本的には、通話定額つきのプランなので「たくさん電話をする人はジャパネット」「全然電話しない人は通話定額を入れないでY!mobile」という線は変わっていないようだ、という印象です。

    2. お待たせしました。ただいま、取り急ぎ記事の上の方に、比較表だけ掲載しました。
      24か月目でジャパネットが23732円安いという結果でした。
      (Softbank以外からのMNP、12/27まで限定)

  3. 風雅 より:

    これ、ずーっと3980円って言ってますけど、端末の分割代も入れて3980円なんですよね?
    ちょっと矛盾点が気づいたのだけど端末の分割代が終わっても3980円なのはおかしくないですか?
    本来であれば分割払い分が完済した分、月々の料金は下がるはずですが、それでもずーっと3980なのだとすれば別の意味ではぼったくられてる気がするのは気のせいでしょうか?

    1. ワイモバイル店頭ではすでに廃止されている、「月額割引」 「スマホプラン割引」「長期利用割引」によって、端末分割代金が相殺されているので、金額が変わらないだけです。
      一般のワイモバイルより高く見えるのは、「スーパーだれとでも定額」が含まれているためです。

  4. クトリ より:

    今や7/31を過ぎ、頭金に9.800円(税抜き)かかるようになってしまいましたが、今でもジャパネットのキャンペーンは圧倒的に安いと言えますか?

    1. コメントありがとうございます。急ぎ9/2時点の数字に再計算しました!
      Y!Mobile側にも、端末代金が驚きの2,980円になる、という変化があり、逆転したかなと思われましたが、通して計算すると15カ月目でやはり逆転し、ジャパネットが安くなると思われます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください