【キャンペーン1/15早期終了】「ジャパネットたかた」のスマホ、注文しちゃって大丈夫かなぁ?

ジャパネットのスマホは安いの?どんな人におすすめ? スマホ・タブレット
スマホ・タブレットニュース
スポンサーリンク

「ジャパネットたかた」のスマホ、乗り換えてみようかなぁ!?

ジャパネットたかたCMをご覧になった生徒様から、「こんなに安いなら、うちも乗り換えてみようかと本気で思ってるんだが、注文しちゃって大丈夫かな??」というご相談がありました。

そこで、当教室にていろいろ確認してみた結果を、記事にまとめてみました。

以前投稿した、「ジャパネットたかた」の激安スマホについての記事、多くの皆様にご覧いただきました。ありがとうございます。

ジャパネットたかたの取り扱い商材も日々変化していますが、それ以上に、携帯通信をめぐる情勢が今めまぐるしく流動しています。

「格安スマホ」が安くない! 大きな変化の時代に突入

2020/12/03、NTTドコモが新料金「ahamo」を発表しました。月20GBで月々2980円。かけ放題をつけても月々3980円。(税抜)

先行の楽天モバイルはデータ無制限・通話無料で月々2980円。(税抜)

どこを向いてもこの料金が標準になりそうな勢いです。今まで「格安スマホ」と呼んでいた会社が、軒並み「安くない」というすごい時代を迎えようとしています。

対応して、格安スマホ各社も値下げ合戦がはじまるかもしれません。変化が激しいと思いますので、よく情報を集めて、そして「契約した後、もっと安いプランが出た」としてもあまり激しく後悔しないで(;’∀’)(;’∀’) 次の機会に乗り換える。そんな使い方になりそうな気がします。


最近の改版履歴
2020.11.15 ~1/28までのキャンペーン開始を確認。新しい内容で全面改訂しました。
2020.12.03 NTTドコモの新料金プラン「ahamo」発表に伴い、上に追記しました。
2021.1.29 キャンペーン1/25早期終了のため改訂

スポンサーリンク

「ahamoショック」ジャパネットもキャンペーンを早期終了

都市またぎのキャンペーンをやっていたジャパネット。当初の期間は 2020/11/15~2021/1/28でした。

クリスマスもお正月も全部この期間に入っています。非常に大きな、ジャパネット総力のキャンペーンだったといってよいでしょう。

そこに突如現れた「ahamo」。これに続いて、各社が次々に格安プランを投入する事態となりました。最新情報は今書いている当日14:30からの楽天モバイルの発表です。

事態が流動しているため、当面本記事の改訂はここまで。

ジャパネットも黙って見てないでしょう。何かしら魅力的な商材を掘り起こしてこられることと思います。

ジャパネットの「スマートフォン」カテゴリのトップページを貼ります。

ページを移動しています

さあこのページ(リダイレクトしてますが)何が登場するか、楽しみです。

スポンサーリンク

ここより下の記事は、過去の記事として残します

これより下の記事は、~2021/1/28のキャンペーンが走っていた最中の記事です。

こんな感じでやっていたのか、と参考にご覧ください。楽天モバイル登場までは反映していますので、すでにジャパネットも大幅転換が迫られている雰囲気は感じ取れると思います。

スポンサーリンク

人気モデル シャープ AQUOS sense3 を楽天モバイルUN-LIMITと比較する

ジャパネットのキャンペーンモデル1つ目は、シャープの「AQUOS sense3」。

AQUOS sense3 ジャパネット取扱い端末 SIMフリーの特長|AQUOS:シャープ
AQUOS sense3(アクオス センススリー) ジャパネット取扱い端末の製品紹介ページ。ワイモバイル(Y!mobile)向けのAQUOS sense3 ジャパネット取扱い端末の主な特長や機能を紹介。シャープモバイル製品のオフィシャルサイト。

ドコモ・auからの乗り換えで端末頭金100円! というキャンペーンですが、分割代金1650円も丸々基本料金から値引きしてますので、ドコモ・auからの乗り換えなら「端末100円」と同じことです!

まもなく次のモデル・AQUOS sense 4が発売されようかというこのタイミング。Y!Mobileでは、同じ機種が販売されていません。

そこで本記事では、思い切って 楽天モバイル UN-LIMIT の AQUOS sense 3 liteと価格比較してみることにしました!

AQUOS sense3 lite 楽天モバイルの特長|AQUOS:シャープ
AQUOS sense3 lite(アクオス センススリー ライト)の製品紹介ページ。楽天モバイル(ラクテンモバイル)向けのAQUOS sense3 liteの主な特長や機能を紹介。シャープモバイル製品のオフィシャルサイト。

AQUOS sense 3 と lite の一番の違いはカメラです。それ以外はどの点を見てもほとんど同じといってよいでしょう。

当教室の体感としても、最近明らかに契約者が増えてきた楽天モバイル 「UN-LIMIT」。果たして、ジャパネットと価格勝負したらどっちがお得なのでしょうか? 

(結果はもう見えてますけど…一応ちゃんとやります…)

ドコモ・auからの乗り換えの場合

まず、ドコモ・auから乗り換えた場合。キャンペーンのメイン企画です。

楽天UN-LIMITvsジャパネットたかた AQUOS sense3
ドコモ・auからの乗換(MNP)で契約した場合の支払金額

今をときめく楽天モバイル UN-LIMITですから、ジャパネットの方が安いわけはまあ、ないんです。

通話定額「スーパーだれとでも定額」がついてこの価格、というのがジャパネットの魅力だったのですが、楽天UN-LIMITはもともと、楽天リンクアプリを使えば通話無料なので、ここも楽天の圧勝となります。

価格以外にメリットがない方は、文句なし楽天モバイルだと思います。また、すぐ次でご説明しますが、楽天モバイル の電波エリア外の方は、拡大するまではデータ5GB/月になってしまいます。

ジャパネットの価格以外のメリットについては、後ほど詳しく解説します。

楽天UN-LIMIT、安すぎるけど大丈夫なのか?

楽天モバイル UN-LIMITの契約は、一年無料キャンペーン中だとはいえ、一次キャリアなのに月額2980円、データ無制限、通話無料と、やりたい放題の安さです。これ大丈夫なの? と思う方も多いと思います。

「ネットワーク仮想化」による従来とはまったく違うコストダウン

楽天モバイル は、「基地局のアンテナ以外をすべて、仮想化(バーチャル)におきかえる」という仕組みでスタートしています。少しむずかしい記事ですが引用します。

楽天モバイルの「完全仮想化」は実現すると何が変わるのか(佐野正弘) - Engadget 日本版
楽天モバイルが打ち出している「完全仮想化」と、それが我々に与える影響について解説します。

例えるならば、

  • 【従来】計算のために電卓、文章のためにワープロ、通話のために電話、を別々に買う
  • 【仮想化】パソコンを一台買って、エクセル、ワード、Skypeアプリを使う
  • 【従来】新しくレーザーカラオケが発売されたので、カラオケ店全店に新しくレーザーカラオケの機械を購入する
  • 【仮想化】全店舗にすでにあるコンピュータのソフトを入れ替えて、絵の出るカラオケにリニューアルする

コストが非常に大きく削減されそうな感じですね。

楽天グループ全体とリンクしたビジネスモデル

かつてソフトバンクが、家庭用ADSLモデムを街頭で無料配布するというビックリな戦術をとり、結果として巨大ネット企業に成長したことは有名です。

安くて大丈夫なのかという価格であっても、全体で利益がでる構造をもっていれば、そのビジネスは持続します。

楽天モバイルの場合、ただ安いだけでなく、楽天ポイントを介して楽天全体のビジネスとリンクしています。

クレジットカード利用金額ランキング 2位は「JCBカード」 1位は?
クレジットカードに関する調査が発表。1000人を対象に、最も利用金額の多いカードが明らかになった。利用額や利用先から判断すると、便利さよりも「お得」を重視する人が多そうだ。

楽天カードがこのようにダントツのシェア一位にのぼりつめたのと、同じような現象が、楽天モバイルでも起きる可能性があります。

アンテナ設置が追い付いていないのが難点

楽天モバイル の安さにはちゃんと理由があることが分かりましたが、問題は、なかなかアンテナ設置が進まず、楽天モバイルエリアが広がってはいますが、ちょっと遅い点です。

通信・エリア | 楽天モバイル
楽天モバイルの通信エリア(サービスエリア)を、地図や検索でご確認いただけます

楽天モバイルは、自社のエリア外では自動的にauの電波を利用できる仕組みです。ですから、auがつながるのであれば楽天モバイルは一応つながります。しかし

  • auエリア(「パートナーエリア」)ではデータ無制限ではない(最大5GB/月)
  • iPhoneでは楽天←→auの切り替えが自動でなく、一回自分で機内モードに入れなければならない

というデメリットがあります。

さらに、auが一部地域においてパートナーエリア提供終了を発表しました。

楽天がauとのローミングを一部地域で終了、東京は21年3月末でほぼ自前に
 楽天モバイルは携帯電話サービスの自社回線エリアを急ピッチで広げ、東京都においては2021年3月末までにほぼ自前運用に切り替えることが、2020年10月26日までに明らかとなった。

楽天モバイル自前のアンテナ設置が順調に進むのかが焦点です。

【勝手に予想】ジャパネットは水面下で楽天モバイルと商談してるんじゃ!?

このように、世の中では半信半疑が多い中、なかなか「とがった」ビジネスを展開する楽天モバイル。

当ブログ中の人の「勝手な予想」ですが、これほどの安さをジャパネットが放っておくわけはないと思います。

引退したはずの高田社長と三木谷氏を、銀座で見かけたという方はコメントください、というのは冗談です。でもきっと私は、水面下で商談をしていると思います。

新規契約・Softbank/Y!Mobileからの乗り換えの場合の価格比較

一応参考に、新規契約の場合、Softbank/Y!Mobileから乗り換えた場合の価格比較も載せます。

楽天UN-LIMITvsジャパネットたかた AQUOS sense3
新規契約した場合の支払金額
楽天UN-LIMITvsジャパネットたかた AQUOS sense3
Softbank/Y!Mobileから乗り換えた場合の支払金額

MNPの場合よりも本体頭金の分だけジャパネットが高くなっています。

さらに、ソフトバンク系からの乗り換えでは、ジャパネット通信サービスのベースがY!Mobileのため、ジャパネットは不利になります。

スポンサーリンク

価格で圧倒的に不利なのに、それでもジャパネットにする理由とは?

このように、AQUOS sense3に関しては、楽天モバイルに価格面でまったく歯が立たないジャパネット。

しかし、それでもキャンペーンを打ち、拡販をされています。それは、成算があってのことです。

楽天モバイルに価格面で太刀打ちできないのに、それでもジャパネットが良い場合とはどんな場合でしょう?

ズバリ契約時の訪問サポートです

その理由とは、ズバリ契約時の訪問サポートです。

ジャパネットのこだわり!
3.手続きもジャパネットだから安心・明解
専門スタッフがご自宅に訪問して手続きを行うから安心

楽天モバイルも、検索すると訪問サポートをやっていまし「た」(有料)。「格安スマホ」時代に…

楽天モバイル: ご自宅出張申込(設定サポート付き)
ご自宅出張申込(設定サポート付き)は、楽天モバイルの販売員がお客様のご自宅まで伺いますので、ご自宅にいながらスマートフォンのご購入と楽天モバイルのご契約ができるサービスです。

しかし、よく見ると料金プランに「UN-LIMIT」がありません。さらによく見ると、ページ最上部にこんな一文が。(本記事投稿日現在です。後に消えているかもしれません)

本サービスは、2020年3月27日(金)19:00をもちまして、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の受付を停止いたしました。
楽天モバイル(楽天回線)での受付は、準備でき次第開始させていただきます。

つまり、現時点では楽天UN-LIMITの申し込みは、店頭またはネットでしかできないということなのです。

かなり店舗も増えてきた楽天モバイルですが、残念ながら当教室のある志木市には店舗ゼロ!

年老いた自分の両親にスマホを持ってもらおうというときに、通販でポンと送ってきた楽天モバイルを、設定するためだけに仕事を休んで行けるでしょうか? という話なのです。

ここはジャパネットがこだわっているところだと思います。
おじいちゃん・おばあちゃんが、テレビをみて電話で申し込んでもちゃんと使えるようにする。それでなければジャパネットじゃない、というわけです。

というわけで、自分で設定して、使い方までわかる、教えられる、という方以外は、楽天モバイルがいくら安くても、ジャパネットがベストな選択、ということになるのです。

訪問サポート無料は凄い

訪問サポートと一言でいいますが、その人員と体制を維持するのは、ひとかたでない大変なことです。

まして、このコロナ禍の中で訪問サポートを続けるなんて簡単なことではありません。だからこそ、楽天モバイルも訪問サポートがまだ再開されていないのではないでしょうか。

それを無料で実施するというのは、なかなかできないことです。

訪問サポート無料は AQUOS sense3だけになった

注意点として、今回のジャパネットのキャンペーンでは、訪問サポート無料はAQUOS sense3のみです。「かんたんスマホ」にあたる「Arrows J」の場合は訪問有料です。

従来一般に、シニアユーザーには「かんたんスマホ」というおすすめをされることが多かったと思うのですが、この点からみると、ジャパネットはAQUOS sense3を押しているように見えます。

もちろん、メーカーからのキックバックが大きいとか、そういう理由もあると思いますが、当店ブログ記事でも書きました通り「シニアだからかんたんスマホ」という「常識」は間違っていると思います。

その意味で、今回ジャパネットさんが、「かんたんスマホ」ではなくAQUOS押しをされているのは、英断ではないかと思います。

楽天回線エリア外の方は、データ5GB/月を超えるかどうかが分かれ目

楽天モバイルは、新しい会社なのでまだ通信エリアが十分に広がり切っていません。

通信・エリア | 楽天モバイル
楽天モバイルの通信エリア(サービスエリア)を、地図や検索でご確認いただけます

このエリア図の中で「楽天回線拡大予定エリア」「パートナーエリア」では、現時点で楽天モバイルの電波は入らず、「パートナー回線」=auの電波を使用することになります。

このとき、通信料無制限は適用されず、5GB/月までになります。(通話は、楽天リンクアプリを用いて無料になります。)

シニアユーザーの方は、データ使用量がそれほど多くない場合には、楽天モバイルでも特に問題ありません。動画を見たい、写真をたくさん送る、といったことがあると、上限に達してしまう可能性があります。

スポンサーリンク

ジャパネット専売モデル 富士通arrows J vs Y!Mobile Libero S10

ジャパネット掲載モデル2機種目は、次のモデルです。

比較機種
ジャパネット: 富士通 arrows J FMWAH1
Y!Mobile: かんたんスマホ2

こんどは、従来どおり「Y!Mobileとジャパネットの比較」にしてみたいと思います。

富士通arrows Jはジャパネット専売モデルのため、同じモデルがY!Mobileから発売されていません。このため、似たような特徴をもつ「かんたんスマホ2」としました。

また、ジャパネットで購入の場合の契約先は、Y!Mobileではなくジャパネットとなります。

Y!Mobile「かんたんスマホ」のかけ放題が60歳以上で「ずっと無料」に

今回の価格調査で発見がありました。Y!Mobileは、「かんたんスマホ」限定ですが、60歳以上の契約者に対して「スーパーだれとでも定額」の無料化を行いました。

スーパーだれとでも定額 ご購入時の使用者年齢が60歳以上の場合、ずーっと無料

ジャパネットが「スーパーだれとでも定額」付きで安い、という訴求をしていますので、これは非常に重要なポイントになります。

この比較では、契約者が60歳以上であるものとして比較をしていくことにします。

価格比較・ドコモ・auから/新規/ソフトバンクから/Y!Mobileから

「新規またはドコモ・auから乗り換え」と書いてありますが、本体頭金は同じだし、訪問サポートも有料なので、実はそんなに違いません。

ソフトバンク/Y!Mobileから乗り換えると、2年間の月額料金-550円がないので、トータル金額に差が出ています。

訪問サービス料10,670円を含んだ比較であることにご注意

以下の比較表でご注意いただきたいのは、ジャパネットの価格に「訪問サービス料10,670円」を含んでいることです。

それを差し引いてもジャパネットが若干高いですが、Y!Mobileは訪問サポート無しの金額ですので、申し込み時のサービス内容はまったく違うものです。

ドコモ・au・他社MVNOからの乗り換え / 新規

Y!mobile店頭価格vsジャパネットたかた(2021/1/28まで)
ドコモ・auからの乗換または新規で契約した場合の支払金額
ジャパネット: 富士通 arrows J FMWAH
Y!Mobile: かんたんスマホ2
新規契約/ドコモ・auなどからの乗り換え
スーパーだれとでも定額適用
赤い文字はジャパネットの方が支払金額が多いことを示す

Softbankからの乗り換え

Softbankからの乗り換えでは、Y!Mobileの本体分割代金が若干高いため、ジャパネットとの価格差が縮小しています。

Y!mobile店頭価格vsジャパネットたかた(2021/1/28まで)
Softbankからの乗換(MNP)で契約した場合の支払金額
ジャパネット: 富士通 arrows J FMWAH
Y!Mobile: かんたんスマホ2
Softbankからの乗り換え
スーパーだれとでも定額適用
赤い文字はジャパネットの方が支払金額が多いことを示す

Y!Mobileからの乗り換え(Y!Mobileで買う場合は機種変更)

Y!Mobileどうしの機種変更では、Y!Mobileの契約では、Softbankからの乗り換えよりも端末分割価格が300円/月安くなっているため、金額が少し違います。

Y!mobile店頭価格vsジャパネットたかた(2021/1/28まで)
Y!Mobileからの乗換で契約した場合の支払金額
ジャパネット: 富士通 arrows J FMWAH
Y!Mobile: かんたんスマホ2
Y!Mobileからの乗り換え(Y!Mobileは機種変更)
スーパーだれとでも定額適用
赤い文字はジャパネットの方が支払金額が多いことを示す

Y!Mobileの「スーパーだれとでも定額」60歳以上無料化のインパクト

以上みていくと、ジャパネットがY!Mobile価格に軒並み負けているのが分かります。

これは、先に書きました通り、「スーパーだれとでも定額」をY!Mobileが無料化したことが大きいです。60歳以上の契約者に関しては、無条件にY!Mobileの方が安くなります。

スポンサーリンク

富士通のジャパネット専売モデル「arrows J FMWAH1/2/3」どんなスマホなのか

2019年末あたりから、富士通のジャパネット専売モデル「arrow J FMWAH1/2/3」が登場しました。

ジャパネット以外のどこに行っても買えないスマホです。

同時期にSoftbankで発売された、arrows Uをベースに、より初心者向け、高齢者むけにカスタマイズしたモデルだと言えそうです。下記の参考記事をご覧ください。

ワイモバイル向けスマートフォン「arrows J」を
ジャパネットたかたより新発売 | 富士通CT

「arrows J」と「arrows U」の違い | フォトスク

サイズはかなり大きめ

arrows Jのサイズは、少し前の下位モデルよりもかなり大きい感じがします。比較のため、官製はがきと重ねてみたのが次の画像です。

官製はがきの上にarrowsJを置いてみたイメージ。高さはほぼ同じで、右端をそろえると切手の部分まで少しかかる
arrows Jと官製はがきの比較
高さ149mm、幅72mm

標準サイズのほうのiPhone 11が 高さ144mm、幅71.4mmですから、それよりも少し大きいことになります。

画面が大きいと、文字も大きく、情報量も多く、また、重要なことですがタップ操作がやりやすくなります。

逆にあまり大きいと、手からあふれてしまい持ちにくかったり、画面の利き手と反対の端が操作しにくくなります。

個人差はありますが、以前の安いスマホは小さすぎて、多くの高齢者の方が苦労しているのを見てきましたので、ちょうどよいサイズなのではないかと思います。

メモリー容量も普通に使うには十分

内部メモリーの容量は32GB。普通に使う分には十分です。

この容量では少なくて困る、というケースは

  • 写真をたくさん撮って、スマホにたまってしまった場合
  • 音楽を入れて聞く場合
  • いろんなアプリを後から追加する場合

だと思います。

スマホで音楽が聞きたい方や、ゲーム・画像編集・SNS・ネットバンキングなどいろんなアプリを追加する予定の方は、SDカードをご購入下さい。

この機種は、対応SDカード形式は「microSDXC」、対応容量は最大なんと400GB。売っているSDカードのほとんどを使用できます。ですから、容量が足りなくなったら大きなSDカードを差せば十分に使えます。

また、ご自宅にすでにWi-Fi(Wi-Fi)の設備がある方は、もともと入っている「Googleフォト」アプリを使って写真をグーグルにあずけることができます。そうすれば、写真をたくさん撮ってもスマホにはためこまないで済みます。
写真をあずける手順について、詳しくは当ブログの別記事をご覧ください。
スマホが写真でいっぱいになっても、このアプリ1つあれば大丈夫。| キュリオステーション志木店のブログ

水没や落下に強い、防水・防塵・耐衝撃性能が充実

arrows Jは、

  • 防水性能 IPX5/IPX8
  • 防塵性能 IP6X
  • 耐衝撃性能 MIL規格準拠(MIL-STD-810G)

となっています。この詳しい内容は、上記でも紹介した富士通CTのサイトでご確認いただければよいのですが、
防水・防塵・耐衝撃性能を高め、日常生活での水没・落下事故に対して安心感のあるスマホだと言えます。

冒頭の価格表で比較した機種Libero S10と比べても、防水では少し上、耐衝撃性能はLiberoの方は記載がありませんので、この点ですぐれた機種だといえます。

画面の文字フォントが読みやすい

arrows Jは、読みやすい「UD新丸ゴ」フォントを採用しています。

「UD」は「ユニバーサルデザイン」。文字としてのデザイン性だけでなく、読みやすさ、誤読の少なさに着目して作られたフォントとして、Windows 10最新版などにもUDフォントが採用されています。

UD新丸ゴフォントの特徴
濁点・半濁点を大きくし区別をつけやすく
はなれを明確にし、かたちの似た文字を判別しやすく
手書き文字に近づけて理解しやすく
(富士通コネクテッドテクノロジーズ Webサイトより)

「かんたんセット」は一長一短

なお、このほか特徴として「電話・電話帳・メッセージを一体化した、かんたんセットを搭載」とうたわれていますが、これは当店としては「一長一短である」とご紹介させていただきます。

スマホにしたい、という方の動機は、LINEがしたい、地図が見たい、といったものです。こうした機能を使うには、結局、一般のスマホと同じ操作が必要になります。

「かんたんスマホ」のように、機能をしぼって簡単にすると、結局、スマホにしたのにガラケーと同じ、ということになります。そういう方はぜひ、ガラケーのままお使いいただくことをおすすめします。

この点詳しくは当ブログの別記事をご覧ください。

シニア世代の「初めてのスマホ」機種選びはこんなに間違っている | キュリオステーション志木店のブログ

スポンサーリンク

【基礎知識】格安スマホに変えると電話番号やメール、LINEはどうなるの?

ふつう、商品をジャパネットたかたで注文すると、ポンと配送で届いておしまいですね。

でも、スマホの場合は、今ある電話の契約はどうなるの?とか、ただ届いただけでは終わらないことがあります。

特に、今使っている電話やメールがどうなってしまうのか? ちゃんと引き継ぎはできるのか? というのは、心配ですね。

この点は、当教室で実際にジャパネットたかたに電話して、確認してみました!

電話番号は今までの番号が引き継げます!

電話番号は引き継げます。「MNP」という、携帯会社間で電話番号を引き継ぐ仕組みをつかって、今と同じ電話番号で使えます。

手続きも、ちゃんとジャパネットたかたのスマホ担当者が家まで来て、引き継ぎの手続きや、前の携帯会社の解約方法まで案内してくれるそうです。

だから、注文したら、あとは担当者が家に来るまでは、届いたものを「開封されずにお待ちください」ということになっています。何もしなくて、封も開けなくていいそうです。

一点だけ、「今の携帯の契約の、解約月がいつか、違約金などが発生しないか」というのはご自身で確認しておいて下さい、とのことです

携帯の契約は、いつ解約するのがよいかは、携帯ショップで確認しなければなりません。それによって、ジャパネットの担当者が、最もよい方法を案内してくれるということでした。

ドコモ、au、ソフトバンクのメールアドレスは使えなくなります

携帯会社が「ワイモバイル」(Y!mobile)に変わります

ジャパネットでスマホを購入すると、

  • 契約は「ジャパネット通信サービス」との契約
  • 請求書などは「ソフトバンク株式会社」から届く
  • 通信回線はワイモバイル(Y!mobile)

という状態になります。

実質Y!mobileのスマホ、と理解していただいて大丈夫です。

ドコモ・auから乗り換えた場合、「携帯会社が変わる」ということになります。

すると、ドコモ・au(・ソフトバンクも)のメールアドレスは、解約になって使えなくなります。

引き継げないアドレス(代表的なもの)

  • @docomo.ne.jp
  • @ezweb.ne.jp
  • @au.com
  • @softbank.jp
  • @*.vodafone.ne.jp

これらのアドレスは送受信できなくなります。また、今までのメールの内容も引き継ぐことはできません。

引き継げるアドレス(こちらも代表的なもの)

  • @gmail.com
  • @yahoo.co.jp
  • そのほかパソコンと共通で使っているアドレス

このように、パソコンと携帯で共通で使えるメールは例外なく引き継げます。そうでないものは引き継げないと考えてください。

ですので、ジャパネットたかたで注文する際に、次のような準備が必要になります。(ジャパネットの担当者が教えてくれます)

  • 携帯・パソコン共通で使えるメールアドレスをひとつ用意する。(持ってなければ新規でメールアドレスを作る)
  • 携帯アドレスを教えている相手全員に、新しいアドレスを通知する

この機会に、引き継ぎが面倒な携帯アドレスから卒業しておくのもアリ!

携帯メールの問題はやっかいで、実際、このために携帯会社を変えずにいる方も多いと思います。

しかし、今のように携帯会社を乗り換えるのが当たり前の時代になってくると、もはや特定の携帯会社でしか使えないメールというのは、時代遅れだ、という見方もできます。

だとしたら、今回この機会に、引き継げないメールアドレスと「さようなら」をして、どんな携帯会社にしても引き継げるアドレスを一つ決めてしまうのもよいかもしれません。ジャパネットの担当者に相談すれば教えてくれると思います。

ジャパネットのスマホでは標準で Yahoo!メール(〇〇〇@yahoo.co.jp)が使えますので、これが一番切り替えやすいと思います。

購入時に家まで来てくれるのは、年配の方には他に代えがたいメリット

Y!mobileで購入する場合は、店頭に出向かなければなりません。すると、自宅でのWi-Fi設定や、細かな質問などは大変やりにくくなります。

価格面では見劣りしてきたジャパネットですが、相変わらずここに強みがあると思います。

J-COM PHONEなど、他の事業者も一部がこのような訪問サポートを実施していますが、ほとんどの「格安スマホ会社」は、訪問まではやっていず、店舗さえも限られるのが現実です。

ご予算大丈夫なようでしたら、敢えて割高なジャパネットにして、安心してスマホライフをスタートする手もあると思います。

スポンサーリンク

結論:楽天モバイルがスマホ市場を変えました。訪問サポートならジャパネットにメリットあり

今回のジャパネットは、かなり思い切ったキャンペーンの模様替えをされた印象があります。

価格面で見劣りする競合がどんどん出てくる中で、「訪問サポートに強いジャパネット」という特色をいっそう感じます。

ただ安さを求めて、ジャパネットを検討されている方は、今は他社が無条件におすすめです。ジャパネットが安い時代は終わったと思います。

それでも、当教室の実感としても「スマホは分からない」というシニアの方がまだまだ多い現状です。「これぐらいできるでしょ」とお子さんたちが思っても、実際届いたスマホを十分に使いこなせている方はそんなに多くありません。

「携帯電話料金の値下げ」という話も出ている中、サービスの充実、特にシニア向けサポートが、これから全般的によくなる感じはしません。

そんな中で、訪問サポートにこだわっているジャパネットは、貴重な存在である、と言えるのではないでしょうか。

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク
キュリオステーション志木店運営をフォローする
志木駅前のパソコン教室・キュリオステーション志木店のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました