福島・海洋放出の危機を煽る広告は、ほぼ全て「サポート詐欺」クリックしないで

福島・海洋放出の危機を煽る広告は、ほぼ全て「サポート詐欺」クリックしないで パソコンサポート
パソコンサポート

本記事を執筆しているのは、2023年9月初頭です。

現時点で、当店サイトを含むWebに流れている広告のうち

  • 「福島」を含み、「汚染水」「放射性物質」「海洋投棄」に関する文言
  • 原発事故を想起させる写真

が掲載されている広告は、ほぼ全て、「サポート詐欺」のページにつながる広告であると判断しています。

見かけてもクリックしないでいただくよう、お願いしたいと思います。

【9月5日追記】4日夜に多発していましたが、一夜明けていったん少なくなりました。また散発的に再開する可能性はあります。

【9月8日追記】さきほど、大手スポーツ新聞社サイトの広告にも、該当の広告が表示され、サポート詐欺につながるようになっていました。引き続き要注意です。

【9月11日追記】再びこの広告の表示が増加しています。特に、今ご覧になっているこの記事は、広告の文言などを多く掲載しているためか、詐欺広告の表示がきわだって多くなっているため、一時的に本記事への広告表示を停止します。

Googleの広告ネットワークに、突如大量の詐欺広告が出稿

当店も、Googleの広告ネットワーク(Google Adsense)を使って広告を掲載し、広告収入をブログ執筆の原資にしています。

このため、表示される広告の内容は、不定期にチェックしています。

おそらく、ここ数日のできごとだと思うのですが、突如、福島の海洋放出関連の広告が大量に表示されるようになりました。

【本記事の最後に、実際に掲載されている詐欺広告のサンプルを掲載しています】

PC環境に影響しない措置をとったうえで、開いてみると、そのほとんどが、「サポート詐欺」の画面につながりました。つながらなかったものも、全く関係ない内容のウェブサイトにつながり、おそらくサポート詐欺の転送がオフになっているだけと推察されました。

もし、この画面が表示されてしまっても、表示されたことだけではウイルスに感染しておりませんので、落ち着いて、当店解説記事を見て対処していただければと思います。

多くの方が、ウイルス対策ソフトを入れていらっしゃると思いますが、この詐欺画面は、ウイルス対策ソフトのチェックをすり抜けます。なぜならば、この画面そのものは、ウイルスでもなんでもなく、出まかせの画面と警告音を表示する機能しかもっていないからです。

表示されたことで怖くなり、そこに書いてある電話番号に電話してしまうことによって、詐欺が開始されます。電話に出た人物の指示通りに操作することによって、みずからウイルスをパソコンに引き入れ、情報を流出させてしまうことにつながる、という、大変悪質な詐欺画面です。

ですので、表示されても、決してその電話番号に電話せず、指示に従わず、金銭を支払わないでください。

Google Adsense管理画面より、可能な限りブロックしています

このため、当店がわでも、広告掲載を制御するGoogle Adsenseの管理画面より、可能な限り「ブロック」の操作を行っています。

広告をブロックしました

また、読者の皆様の側でも、広告右上の水色の「i」マークから、「ブロック」「通報」を行うことができます。

この広告について
この広告の表示を停止
この広告を報告

ブロックでは追いつかないほどの、膨大な出稿量

ですが、実際のところ、ブロックしてもブロックしても、同様の広告が湧いてきます。

また、広告を出稿している「広告主アカウント」も、ひじょうに多数にのぼっています。明らかに、なんらかの組織的な行動であろうと思われます。

また、詐欺広告とはいえ、クリックされれば相応の広告料が発生します。非常に高額の広告料を、負担している者がいるということです。

そこで、当方で可能な限りブロック操作は行いながら、こうして、記事として掲載し、皆様に注意喚起しようと判断した次第です。

Webサイトへの広告掲載に、ご理解をお願い致します

もとより、以前から、稀であるとはいえ「サポート詐欺」につながる広告は確認されておりました。

それでも、当店はじめ多くのサイトが、広告を掲載しているのは、皆様にご覧いただくことによる広告収入をもって、記事掲載の原資としているためです。

もしも、Web広告がなくなった場合、記事制作にかける労力、人件費が捻出できず、Webから多くの有益な記事が消えていくことになります。「検索すれば情報が得られる」という状況が、変わってしまうかもしれません。

このため、本件にかんしましても、Google側に早急な対処を求めつつ、当方でも可能な限りブロックを行い、広告掲載を続けさせていただいております。

広告の表示を停止したい方むけには「広告ブロッカー」があります。

しかし、そのうえで、すべての広告の表示そのものを停止したい、という方には「広告ブロッカー」があることもご紹介しておきます。

代表的な広告ブロッカーです。お使いのブラウザに合わせたインストール画面につながるようになっています。それぞれが独自の広告ブロック方式をとっており、3つ重ねがけすることもできます。

Adblock Plus | The world's #1 free ad blocker
Adblock Plus, the most popular ad blocker on Firefox, Chrome, Safari, Android and iOS. Block pop-ups and annoying ads on...
uBlock Origin – フリーかつオープンソースの広告ブロッカー。
uBlock Originはただの「広告ブロッカー」ではなく、主要機能としてCPUやメモリー効率を備えた広域コンテンツブロッカーです. Developed by Raymond Hill.
Malwarebytes Browser Guard 2023 - Blocks ads, scams, and trackers
Malwarebytes Browser Guard 2023 helps speed up your web browsing experience by blocking ads, scams, and trackers. Downlo...

確認されている詐欺広告のサンプル

現時点で確認している、詐欺広告のスクリーンショットを、可能な限りサンプルとして掲載します。このような広告が表示されても、決してクリックしないでください。

Googleには、これらの広告をすみやかに、包括的に排除する措置を、求めたいと思います。

これは詐欺広告のサンプルです。このような広告が表示されても、クリックしないでください。
福島をめぐる異例の事態
福島市の空に神秘的な輝きが見えた
これは詐欺広告のサンプルです。このような広告が表示されても、クリックしないでください。
福島の汚染水を海洋投棄
日本はこの排水は安全だと主張している。
日本は脅威にさらされている
海洋放出に世界のメディアが警鐘を鳴らす
これは詐欺広告のサンプルです。このような広告が表示されても、クリックしないでください。
福島の汚染水は非常に危険
放射性物質を含む水の海洋放出は絶滅を招く
海洋放出に世界のメディアが警鐘を鳴らす
これは詐欺広告のサンプルです。このような広告が表示されても、クリックしないでください。
私たちから隠されているもの
災難がやってくる
これは詐欺広告のサンプルです。このような広告が表示されても、クリックしないでください。
災難がやってくる
福島の汚染水を海洋投棄
これは詐欺広告のサンプルです。このような広告が表示されても、クリックしないでください。
福島の汚染水を海洋投棄
私たちから隠されているもの
福島の水はどうなったのか
パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

キュリオステーション志木店運営をフォローする
タイトルとURLをコピーしました