今日のパソコン教室

パソコン教室での、今日のできごとをつづります。

スポンサーリンク/Sponsored Link
今日のパソコン教室

教室内のコロナ対策。「空気感染」を防ぐため複合的な対策を実施しています。

当店で実施している「空気感染対策」の概要をまとめてみました。室内でコロナに感染した人がいると、呼吸をするだけでもウイルスを含む飛沫が空気中にたまっていきます。効率的な換気と、ウイルスを除去する空気清浄機の組み合わせで、安全なレッスン環境を追求しています。
スマホ・タブレット

ゆうちょ銀行ATMをキャッシュカードなしで使う

ゆうちょ銀行のATMは、スマホアプリをインストールしてあれば、キャッシュカードなしで使えるようになりました。その方法の解説です。「ゆうちょ通帳」アプリと「ゆうちょ認証」アプリの2つが必要です。
今日のパソコン教室

「Society5.0」と「DX」を敢えて徹底的にディスってみる

「Society5.0」と「DX」(デジタル・トランスフォーメーション)が注目されています。「DX」=「Society5.0」みたいにいう人もいれば、「DX」=アマゾンみたいにいう人もいます。両方ごちゃまぜの人も。めちゃくちゃです。そこで夢の未来社会「Society5.0」や「DX」を徹底的にディスってみることによって、ごちゃまぜで分かりにくい原因を探ってみたいと思います。
今日のパソコン教室

コロナ対策・個人事業の雇用調整助成金の申請方法メモ(随時更新)

コロナ対策の雇用調整助成金、4月いらい何度も変更が重ねられてきましたが、ようやく 2020年6月12日の変更により、コロナ対策としての実効性のあるものになったように思います。 オンライン申請も8月25日より再開し、ぶじ申請できています。申請...
スマホ・タブレット

セミセルフレジは感染防止対策になるというのは本当か

セブンイレブンのレジが、順次、セミセルフレジに置き換わっています。 セミセルフレジはもともと、レジ待ち時間の改善や、レジ締め業務の軽減などに効果があるとされてきました。 ところがここにきて、「感染対策に役立つ」とする記事が目立っています。さ...
今日のパソコン教室

寒冷地のコロナ対策、ベンタエアウォッシャーはどうなんだろう??

この記事を書いている2020年11月13日は、北海道で新型コロナ感染が急速に増えて、どうなるんだろう、と騒ぎになっています。 学校では、窓を開けたまま授業をするので寒くて耐えられない、という声も聞こえます。 高齢者の施設では、換気に気を取ら...
今日のパソコン教室

「感染対策すれば大丈夫」ではない新型コロナ /感染対策情報まとめ

3月公開の記事を全面改訂。冬場の換気ができない状態で「空気感染」をどう防ぐのか。COCOAアプリの解説。アルコール消毒よりまず手洗いが重要。根本的な感染対策とは? 各種リンクもつけています。
スマホ・タブレット

#パソコン持っててよかった事 って何がある?

Twitterで「#パソコン持っててよかった事」がトレンド入りしてました。 やっぱり「パソコン教室」ですからね。誰よりも思い浮かばないとね… でも実際は受講生のみなさんの声を聞いて、「なるほどたしかにそうだ」と思うことが多いんですよね。そん...
パソコンでいろいろ制作日記

高校数学の関数グラフをWindows10の電卓で描く

Windows10 バージョン2004の「電卓」が、関数のグラフを描けるようになりました。高校数学の勉強を楽しくするかもしれません。数式からたちどころにグラフが現れ、最大値・最小値、切片の表示、係数を変化させてみるなど、とてもWindowsの標準アプリとは思えない出来です。関数が分からないと悩む高校生のみなさん、これは使ってみる価値あります!
今日のパソコン教室

パソコンの使い方を知りたい! 初心者に伝えたい「ある大切なこと」

「パソコンができるようになりたい」初心者の方は、何から学ぶべきでしょうか。マウス? キーボード? そんな「初心者コース」がいまひとつピンとこない、できるようになった気がしない方に、「ある大切なこと」をお伝えするための記事です。もしかしたら、この記事の通りに考えていただくことが、パソコン習得の最短の道なのかもしれません。