#パソコン持っててよかった事 って何がある?

スマホ・タブレット今日のパソコン教室

Twitterで「#パソコン持っててよかった事」がトレンド入りしてました。

やっぱり「パソコン教室」ですからね。誰よりも思い浮かばないとね…

でも実際は受講生のみなさんの声を聞いて、「なるほどたしかにそうだ」と思うことが多いんですよね。そんな声をできるだけまとめてみます。

スポンサーリンク

#パソコン持っててよかった事

キーボードで文章が打てる

タイピングの練習次第ですが、やっぱり長文を打つのはキーボードに限ります。

最近はスマホにもタブレットにもキーボードはつなげますね。キーボード付きのタブレットと言えばSurfaceですがこれはパソコンの部類? iPadのキーボード付きもなかなか快適です。

マウスが使える

マウスが使えることもパソコンの魅力のひとつです。

タブレットにもマウスはつなげますが、画面がタッチできるため、タッチでやってねーという方向になりがち。でも、細かい場所の選択は指だとちょっとね・・・ということが多いのです。

大きな画面で作業できる

キーボード・マウスとともに大切なのは、画面が大きい事ですかね。

ノートパソコンよりも、デスクトップパソコンでこのメリットは最大になります。21.5インチくらいから、29インチ、32インチのモニタと大きくしていくと、作業スペースが大きいっていいなあ! と感じます。

マルチモニタが組めるのも魅力です。2画面あると別世界です。

Wi-Fiじゃなく有線LANがつなげる

Wi-Fiよりも有線LANの方が、速くて安定しています。自宅の作業だと断然、有線LANの方が快適。

ノートパソコンだと無理な場合も多いですし、最近のWi-Fiは速い規格もあるのでそれでもいいかーとも思いますが、なんというか安心感は有線LANにはかないません。

マニアックなフリーソフトがいっぱいある

画像編集のGIMP、動画変換のHandbrake、ZIP解凍ののExplzh、コードエディタ VS Code、などなど、なくてはならないフリーソフトは全部パソコンのみで使えます。

逆にスマホのみで使えるアプリもいっぱいありますけどね。LINE Cameraがあれば、文字入れ作業なんかはスマホの方が早いと思うこともあります。でもやっぱり、HPやグラフィックの制作、お仕事のファイルのやりとりなんかの時は、パソコンがないと仕事にならないことあります。

ファイルを扱う時はパソコンでないと・・・

スマホ・タブレットはファイルの扱いが苦手。どこになにを保存して、フォルダ分けして…というこまかい作業は、パソコンの方が上です。

Word, Excel,PowerPointのデスクトップ版が使える

Word、Excel、PowerPointも、モバイル版・Web版ができて、パソコン以外でも使える! というのが普通になってきています。

ですが、どうしてもパソコン版じゃないとできない作業がいっぱいあります。

モバイル版・Web版では、Excel のVBA動きません。名前付き範囲の作成/編集できません。条件付き書式作れません。

Wordの長文編集関係のツールはパソコンのみのものがあります。

PowerPointのアニメーションはパソコン版の方がこまかく作りこめます。

モバイル版・パソコン版、それぞれ長所があって、やっぱりパソコン版なしで全部やるのは無理ですね。だいぶ近づいてきてますけども、メモリ容量とかの関係もあるので、たぶん最後まで同じにはならないと思います。

スポンサーリンク

#パソコン持っててよかった事 番外編

Microsoft Flight Simulator が遊べる

どうだ! スマホもタブレットも、これはできないだろう!

Microsoft Flight Simulator | Xbox
Microsoft Flight Simulator。Xbox Series X|S で販売中。
空が呼んでいる
空を飛び、次世代 Microsoft Flight Simulator で飛行の楽しさを体験してください。世界があなたの指先に…

これはですね、ゲームですけども、リアルです。リアルに飛行機操縦できないと、着陸まともにできません。たぶん。

けども、できたときの喜びたるや、ACE COMBAT 17 SKIES UNKNOWN でミッションコンプリートした時よりも大きいです。

スポンサーリンク

これからはパソコンとスマホ・タブレットの融合の時代

市場の流れを見ていますと、【パソコンのスマホ化】【スマホ・タブレットのパソコン化】が著しいなと思います。

Surfaceなんて、パソコンなのかタブレットなのかよく分かりませんし、iPad OSもパソコン化してます。

パソコンの方も、Windowsの「ソフト」って言ってたのがいつの間にか「アプリ」って呼んでるし、アプリそのものもだんだんストアアプリ版が増えてきて、インストール・アンインストールもスマホっぽくなってきました。

根本的には、スマホもパソコンも機械のつくりじたいはそんなに違わないんですよね。ですから、だんだん双方から近寄ってくるのも、うなずけます。

スマホ持って、ゴーグルつけて、空中で指を動かしてタイピング…なんて時代も、そう遠くないかもしれません。

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク
キュリオステーション志木店運営をフォローする
志木駅前のパソコン教室・キュリオステーション志木店のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました