Excel(エクセル)

Microsoft Excel(エクセル)学習のポイント、ちょっと便利な小技などをご紹介します。

スポンサーリンク/Sponsored Link
Excel(エクセル)

Excelに「Officeスクリプト」がやってきた VBAは廃止される?

Excelで、いつものように、何気なく「マクロの記録」を使っていたら、こんな画面が出て驚きました。 「マクロはOfficeスクリプトとしても使用できます」 「スクリプトを保存」をクリックすると、従来のVBAマクロと、Office Scrip...
Excel(エクセル)

商品画像・備品画像をExcelで管理する~新機能「セル内に画像を配置」

エクセルに、セル内に画像を簡単に埋め込むことができる機能が導入されました。従来のやり方とは異なり、画像は張り付くのでなく、セルの値そのものになります。並べ替えやフィルタリングがしやすくなり、数式による画像表示も可能に。IMAGE関数でもできなかった画期的な機能です。
Excel(エクセル)

Power QueryでWebページ内の特定の文字列をスクレイプする

Power Queryを使って、Webページの中から任意の区間や文字列を抽出する方法、欲しいものだけを取り出すアイデアをまとめています。
Excel(エクセル)

素晴らしき XLOOKUP 関数の世界。できること、できないこと、他の方法は?

Excel2021から新設された「XLOOKUP関数」まだまだ研究の余地があります。基本からスピル、近似一致、ワイルドカード、末尾から検索など、実例をまじえて動作を検証しています。
Excel(エクセル)

PowerQuery-列数が多い累積データを個別データに戻す

Excel / PowerBIでは、Power Queryを使用してデータを取得します。 累積を計算する方法はいろいろ載っているのですが、累積されたものから個別データに戻す方法は、あまり見ないのでまとめてみました。 例として、厚労省オープン...
Excel(エクセル)

ndjson形式のソースをPower Queryに取り込む

ndjson形式のデータソースを、Power Queryに簡単に読み込む方法についての記事です。
Excel(エクセル)

Excel VBAでクエリを操作するときのメモ

表題の通りの記事です。実際にコーディングしながらメモを書いているので、網羅的ではありません。ちょくちょく追加・改訂します。 できるだけMicrosoft Docsなどをリンクしますので、不明な点はリンク先などを見て確認ください。 Queri...
Excel(エクセル)

電子取引の電子帳簿保存を手伝ってくれるツール(無料・寄付歓迎)

2022年(令和4年)1月1日の法改正により、電子取引の取引情報を印刷して保存することができなくなり、電子データを適格な方法で保存することが義務付けられました。 その後、この措置は2年の猶予が設けられましたが、いずれは対応しないといけないこ...
Excel(エクセル)

Selenium BasicからChromeが正常に起動できない時のメモ

初めてSelenium Basicを使うマシンで、Chromeを起動しようとすると「実行時エラー '-2146232576(80131700)':オートメーション エラーです。」となって起動できない問題の対処。.NET Framework 3.5のインストールが必要で、その後再起動が必要だった話の備忘録です。
Excel(エクセル)

都道府県ごとの感染状況・病床状況を自動でExcelグラフにする(ダウンロードあり)

全国各都道府県の感染状況・病床状況がわかるグラフを自動で描くExcelマクロを作成しました。新型コロナ第4波が関西から拡大していることをうけ、特に「変化率」「重症病床使用率」に着目したグラフです。ダウンロードして自由にお使いいただけます。