YoutubeアプリからAmazon Fire TV Stickにキャストできない/文字化けする不具合 対処してみた

YoutubeアプリからAmazon Fire TV Stickにキャストできない/文字化けする不具合 対処してみた スマホ・タブレット
スマホ・タブレットパソコンサポート
スポンサーリンク/Sponsored Link

先月ぐらいから、スマートフォンのYouTubeアプリから、Amazon Fire TV Stickにキャストできない不具合が出てまして、ようやく直せましたので、記事にします。

YouTubeアプリ上のFire TV Stickの表示がおかしい

Android版YouTubeアプリ
キャストしたいFire TV Stickが表示されない
日本語のデバイス名が文字化けする

本当は、「1FリビングFireTVStick」というデバイスがあるのですが、表示されていません。

家の中にあるもう一つのFireTVStickは表示されましたが、文字化けしています。

当方の環境では、iPhone版では、いずれも正常に表示され、キャストもできましたが、Amazonのフォーラムを見ると、iPhone版での不具合情報もあります。

「工場出荷時の設定にリセット」も効果なし

なかなか治らないため、一度、Fire TV Stickを「工場出荷時の設定にリセット」してみましたが、再設定しても同じ症状が出ました。

これはちょっとどうにもなりません。どうしたらいいでしょう?

スポンサーリンク/Sponsored Link

Fire TV Stickのデバイス名を英数字のみに変更してみた

Amazonフォーラムの回答をもとに、Fire TV Stickのデバイス名を、英数字のみに変更してみました。

FireTV上の操作では変更できないので、Amazonアプリ、または、Web版Amazonで変更します。

Amazonアプリでは、下記のようにたどって、FireTVデバイスにたどりつきます。(Android iPhoneとも同じです)

Android版Amazonアプリで、FireTVにたどりつく方法
人型アイコン アカウントサービス デバイス FireTV 表示1つの端末

そこから、名前を変更して、日本語を含まない、英数字のみの名前に変えます。

FireTVの名前を、日本語を含まない名前に変える

PCでWeb版Amazonからも変更できます。アカウント&リスト→アカウントサービス→デバイスとたどるのですが、下記リンクから一発で行けると思います。

Amazon-コンテンツと端末の管理-すべてのデバイス

すぐには出ませんでしたが、少し待つと正常に表示が出ました

変更したその場では、なおらなかったのですが、10数分たってふと見ると、正常に表示され、キャストもできるようになっていました。

Android版YouTube
キャスト先として、英語になおしたFireStickが正しく表示されているようす
※下のほうは、日本語表記のままなおしていないので、文字化けしています

なぜこんなことになったのか

先日、Fire TV Stickのアップデートがありまして、その直後あたりから、この不具合が出ていると思います。

アップデートに不具合があったんでしょう。

Amazon側も問題を認識しているそうなので、次のアップデートでなおるかもしれません。

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク/Sponsored Link
キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました