Windows10への「半強制」的なアップグレードを、手動で止める方法

Windown10にアップグレードって・・・ パソコンサポート
パソコンサポート

Windows10への無償アップグレードの期限、7月29日が近づいてきました。

近づくにつれて、パソコンの画面に出てくる「アップグレード通知」が、だんだんしつこくなってくるのを感じている方も多いと思います。5月13日からは、小さい「ここ」というリンクを押して解除しないかぎりは、自動でアップグレードするような表示に変わったもようです。

この表示だと、「半強制」だといっても過言ではないでしょう。

当教室としては、迷っている方には、アップグレードをお勧めしています。しかし、添付ソフトがWindows10に対応していない場合などは、メーカーが公式に「アップグレードできません」と案内している機種もあり、一概に「無料だからやった方がいい」と言えるものでもないのが実情です。

今日のブログでは、

勝手にアップグレードされないための方法として

  • 「半強制」アップグレードのキャンセル手順
  • 二度とこの通知が出ないようにする方法

をご紹介します。

近日中に、別投稿になりますが、キャンセルせずにアップグレードする場合のための記事として

  • Windows10の自動アップグレードは、サポートなしでやらないほうがいいです!
  • アップグレードがうまく進まない時に使える他の方法

をご説明する予定です。

アップグレードしたい方も、したくない方も、ぜひブックマークしてご活用いただければと思います。

Windows10に、勝手にアップグレードされないための方法

アップグレードをキャンセルするときに、押すのはここです!

5月13日以降の新しいアップグレード通知は、「勝手にアップグレードの日時が決定され、キャンセルしなければ勝手に始まってしまう」という形式になっています。キャンセル方法が分かりにくくなっていますが、よーく見てクリックすればキャンセルできます。

windows10に半強制アップグレード

5月13日以降、表示されるようになった「半強制」の画面

キャンセルするには、下の画像で赤○をつけた場所をクリックします。

キャンセルするにはここをクリック

この赤い○の「ここ」という文字が、唯一のキャンセルできる場所です。

このときキャンセルしそこなっても、画面右下の「通知領域」のアイコンから、手動でキャンセルすることができます。

通知領域の「Windows10を入手する」

通知領域の「Windows10を入手する」からも、アップグレードをキャンセルすることができます。

(出典:NECサポートサイト 121ware.com)

さらに、ここまでのキャンセル手順をどれもやっていなかったとしても、アップグレード予定時刻の直前にもういちど、キャンセルする機会があります。詳しくは、下記のマイクロソフト公式記事をご覧ください。

Microsoft TechNet : Windows 10 アップグレード通知機能について

二度とアップグレード通知が出ないようにする方法

次に、この通知を「完全に消す」方法についてご紹介します。

マイクロソフト公式や、上記のNECのサイトでも、通知を消す方法の案内がありますが、どれもややこしい部分があり、初心者の方が一人でやるには無理があります。

そこで当店では、お問い合わせや修理の際には、次のソフトウェアを使って、通知を消してさしあげています。(Web Technology社から無償で一般公開されているソフトウェアです)

Windows10アップグレード抑止ツール

Windows7/8/8.1からWindows10への自動(半強制!?)アップグレードを止めるツールです。

ツール本体はこちらからダウンロードできます。zip形式のファイルですので、ファイルを右クリック→「すべて展開」→展開先を指定 で、中身を取り出し、中に入っている「PreventOSUpgrade.exe」を実行します。すると、上の写真にあるウィンドウが出ますので、「抑止する」「表示しない」を選択して「OK」を押します。

何年もWindows Updateを行っていないようなパソコンで実行すると、まれに正しく抑止されないことがあります。Windows Updateを行って、最新の状態にしてから実行してください。

Windows 7で、Windows Updateを行う手順

Windows 8/8.1で、Windows Updateを行う手順

Windows10に、アップグレードしたい! でも、きちんと動くか心配・・・

ここまでは、アップグレードしない方法をご紹介してきましたが、

「本当はアップグレードしたいけど、きちんと動くか、使えるか心配・・・」という方もいらっしゃると思います。

実際に、ただ単にアップグレードしただけでは、うまく動かない事例もあります。使い込んだパソコンだと、アップグレード自体が正しく終了しない事例もあります。

 

この点は、次の記事でご説明しています。うまくいかない原因と対処について書こうと思ったのですが、初心者の方には難しいため、「これぐらい難しいです」という説明になりました。最後の方では、ほぼ確実に成功する「クリーンインストール」についても解説しています。

アップグレードしてみたい方は、ご一読下さい。

Windows10にアップグレードしたけど、うまく動かない! なんで!?

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク
キュリオステーション志木店運営をフォローする
志木駅前のパソコン教室・キュリオステーション志木店のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました