Windows 10/11の「PIN」を忘れたときは、こう対処してください

間違ったPINを入力した回数が多すぎます。もう一度試すには、デバイスを再起動してください。ぴえん… パソコンサポート
パソコンサポート
スポンサーリンク/Sponsored Link

当教室で実施しているオンラインレッスンでのご質問から。

Windows10のパソコンで、こんな画面になっちゃったそうなんです。

間違ったPINを入力した回数が多すぎます。もう一度試すには、デバイスを再起動してください。

サインインに使う「PIN」を忘れてしまい、いっぱい試しているうちにこうなってしまったということです。

さて、PINを忘れてしまった時、どうすればいいか。それを解説していきます。

【2023/3更新 初回公開時以降の新しいバージョンの画面を追加、「PINを忘れた場合」を追記しました】

スポンサーリンク/Sponsored Link

PINを忘れてもパスワードでサインインできます。

PINを忘れたら試せるのはここまで

PINを何度も間違えると、画面は次のように変化します。

1~3回目
PINが正しくありません。入力し直してください。
4回目
正しくないPINが複数回入力されました。
もう一度試すには、下にA1B2C3を入力してください。
5回目
間違ったPINを入力した回数が多すぎます。
もう一度試すには、デバイスを再起動してください。

5回目で「デバイスを再起動してください」と出て、何も入力できなくなります。

しかし、それでもサインインできる方法があります。それを続きに書いていきます。

※PINを忘れてしまったことが確定しているようでしたら、わざわざ5回も試す必要はまったくありません。本記事の続きを読んで、で別の方法を試された方がよいです。

「サインインオプション」からパスワードでサインインできる

PINが入力できなくなったら、「サインインオプション」をクリックします。

間違ったPINを入力した回数が多すぎます。
もう一度試すには、デバイスを再起動してください。
サインインオプション

(5回間違う前の画面でも、「サインインオプション」は出ています。押せば同じことになります)

すると「PIN以外のサインイン方法」の一覧が出ます。

「サインインオプション」の中の、パスワードを示すアイコン。Windows 10 22H2、Windows 11の画面
(Windows10 バージョン22H2の画面。Windows11 バージョン22H2もほぼ同じです)

これは現時点(2023/3月)最新バージョン「22H2」の画面。赤丸をつけたマークが「パスワード」、ボタンが並んだマークが「PIN」を示します。

Windows 11の場合も、ほぼ同じ画面です。

少し前の「Windows 10 バージョン20H2」では、「パスワード」のアイコンが一時的に違ったことがありましたので、参考に載せます。

サインインオプション
鍵のアイコンはパスワード
ボタンのアイコンはPIN
Windows10 20H2の画面
Windows10 バージョン20H2の画面

さて、いずれにしても「パスワード」を表すアイコンを押すと、入力欄が「パスワード」に変わりますので、

PINを設定する前に使った、むずかしい方の「パスワード」

をどこかにメモしてあれば、正常にサインインできます。

スポンサーリンク/Sponsored Link

パスワードが分かれば、「PINを忘れた場合」からPINを変更できる

5回間違う前の画面には「PINを忘れた場合」も表示されています。こちらからも、PINをリセットすることができます。

「PINを忘れた場合」
「PINを忘れた場合」からPINをリセットする手順
「PINを忘れた場合」からPINをリセットする手順
スマホでは小さくて見づらいですが、指で広げる操作をすると大きく表示できます
スポンサーリンク/Sponsored Link

パスワードも忘れている場合は「パスワードのリセット」

ここまでのやり方で、PINのリセット、または、パスワードによるサインインまで行けたわけですが、そもそもPINとは、パスワードが難しいためにある救済措置。

PINを忘れたのに、パスワードなんか覚えてるわけない! という方も多いと思います。

そんなときは、パスワード入力画面で一回間違えた画面をごらんください。

パスワードのリセット

1回パスワードを間違えて、「→」をクリックすると、「パスワードのリセット」が出ます。

ここをクリックすると、パスワード変更する道が開けます。

パスワード変更の画面は種類がありすぎるので省略します。
ローカルアカウント/マイクロソフトアカウントで異なり、マイクロソフトアカウントでも設定しているサインイン方法によって異なります。画面の指示をよく見て、従ってください。

スポンサーリンク/Sponsored Link

もしパスワードの変更もできなかったら?

以上の手順で、忘れたパスワードの変更すらできなかったら、どうしたらいいでしょう?

  • ローカルアカウントの、秘密の質問を忘れた
  • マイクロソフトアカウントに登録しているメールアドレス・SMS(電話番号)が受信できなかった

といった、究極の困った場合の話です。

他の管理者アカウントの人に頼んで変更してもらうしかない

同じパソコンに、複数のアカウントを設定している場合は、他の人に頼んでサインインしてもらい、「設定」→「アカウント」からパスワードを変更してもらう方法があります。

頼む相手は、「管理者」アカウントでなければなりません。

それが無理なら、もうあきらめてリカバリーです

当教室が知る限り、それもできなかったら、あきらめてパソコンのリカバリーです。

今のところ、そこまで行った事例は、幸いなことに一件もありません。何かしらの方法でサインインできています。

ここで他の方法があるようだったら、盗んだパソコンの中身、見放題になってしまいますものね。ここはあきらめが肝心です。

スポンサーリンク/Sponsored Link

ぶじサインインできたら、すぐにPINを変更しておきましょう

最初の手順で「PINを忘れた場合」から進んだ場合は、そのままPINが変更できているので、新しいPINをメモしてください。

パスワードでとりあえずサインインした方は、PINを忘れてしまっているわけですから、変更しておきましょう。

スタート→設定→アカウント→サインインオプション から変更します。

サインインオプション
デバイスへのサインイン方法の管理
WIndows Hello暗証番号(OIN)
古いバージョンでは「PIN」とのみ記載されている場合もあります。

PINを5回間違えてしまったら、再起動しないとPINは変更できない

もし、PINを5回間違えて、「再起動してください」まで行っていたら、たとえサインインできても、PINは再起動するまで変更できません。

間違ったPINを入力した回数が多すぎます。
もう一度試すには、デバイスを再起動してください。
サインインオプション
PINの変更
間違ったPINを入力した回数が多すぎます。
もう一度試すには、デバイスを再起動してください。
辞書攻撃の軽減策により、提供された承認がプロバイダーで無視されました。

パスワードが分かったんだから、PINぐらい変更させてくれてもいいじゃないか、という感じもしますが、パソコン本体と結びついた認証方法であるため、一度この状態になってしまったら再起動しないと脱出できないのです。

再起動し、ふたたびパスワードでサインインしたら、こんどはPINを変更できます。

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク/Sponsored Link
キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

  1. 能瀬晶子 より:

    あちこち探してこのページに辿り着きました。windowsのpinを忘れて、パソコンが使えない状態だったので、わかりやすく書いてあるこのページに助けられました。microsoftのサポートページでは情報が不足しているとかで、全然役に立ちませんでした。マイクロソフトは電話サポートがないので、もう諦めて有料のサービスを使おうかとも思いました。本当にありがとうございました。
    重ね重ねお申し上げます。

    • お役に立ててよかったです。この画面自体が結構変わったりしますので、時々確認するようにはしているのですが、サポート記事だと情報が追いついていないことがありますね。 PINは分かりやすいためにあるのに、そのことで苦労するのは、なしにしたいものですね。

  2. 山本淳六勲 より:

    サインインオプション 出ない

    • すみません、ご返信遅れました。サインインオプションは、ほんらい、かならずそこにあるものなんですが、出ないとすれば、パソコンの動作が遅い場合に、反応が遅い、反応しない、といった事例は見たことがあります。
      電源を入れた状態でしばらく置いて、それからまたお試しいただくと、もしかしたら出るかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました