Windows10の更新を好きな時間に手動で実行する方法(動画あり)

更新プログラムを構成しています 22% PCの電源を切らないでください。処理にしばらくかかります。 パソコンサポート
パソコンサポート

教室によくあるご相談。次のような表示が出た場合にどうすればよいですか? というものです。

  • Windowsの更新があります
  • Windows10の最新の状態を維持するには…
  • 更新プログラムがあります。今すぐ再起動するには…

Windows 10の更新は、必ず実行したほうが良いものです。しかし、パソコンの性能によっては3時間もかかる場合もあり、「今すぐ実行したくない」ということもあります。
(時間がかかるPCでは、寝る前に開始して夜の間にやらせるのがおすすめです)

あるいは、「今日は大事な仕事があるから、早めに更新をすませておきたい」という時もありますね。

そんなときどうしたらいいか、という記事です。肝心の方法は、動画で解説していますので、手っ取り早く知りたい方はスクロールして下の方の動画をご覧ください。

スポンサーリンク

Windows10の更新を「今すぐはやりたくない」

Windows 10の更新プログラムは、

  • 細かい「品質更新プログラム」は毎週1回程度
  • 大きい「機能更新プログラム」は年2回

配信されます。

WIndows10の更新履歴を表示したもの。
機能更新プログラム
 Windows10、バージョン1909の機能更新プログラム(2)
2019/11/19に正しくインストールされました

ほか1件

品質更新プログラム(51件)
大規模な「機能更新プログラム」と、小規模な「品質更新プログラム」に分かれている

大規模な「機能更新プログラム」は1時間以上かかる場合も

年に2回の大規模アップデート、「機能更新プログラム」は特に、入れ替わるデータ量が多く、インストールのプロセスも複雑なため、非常に時間がかかります。

それを、今すぐ実行してしまうと、その間は何も作業ができません。更新中に電源を切ることもできないので、外出先では本当に困ります。

「今すぐ実行したくない」のに、キャンセルボタンが無い!

実際に画面に表示される更新通知は、次のようなものです。

お気づきでしょうか、「キャンセル」のボタンがないのです!

「今すぐ再起動」以外のボタンを押しましょう

Windows 10は、「更新しないという選択肢が存在しない」OSです。なので、とうとう「キャンセル」までなくなってしまったのです。

こういう場合は、「今すぐ再起動」以外のボタンを押しましょう。そうすれば、とりあえず今すぐ更新が始まってしまうことは避けられます。

それでも少ししたら勝手に再起動されることも。どうしたら再起動されない?

これで、「今すぐ」再起動されることは防げますが、
設定により、5分程度後にいきなり強制再起動がかかる場合があります。

その場合は、下記の箇所を確認してください。

詳細オプション
更新プログラムを自動ですぐにインストールするスイッチ
オフにしておけば、
希望しない更新を最大2ヶ月程度延期もできる
スタート→設定(歯車)→更新とセキュリティ
→゜中ほどの「詳細オプション」
スポンサーリンク

好きな時にいつでもWindows 10の更新を行う方法(動画)

以上のようにして、更新をなんとかして延期したら、あとは好きなタイミングで更新を実行します。

スタート→設定→更新とセキュリティ→更新プログラムのチェック

すでに更新がダウンロードされている場合は、「今すぐ再起動」と表示されている場合もありますので、状況に応じてクリックし、更新を開始してください。

また、大規模な「機能更新プログラム」は、バージョン1903以降、「更新を確認」とは別項目としてすぐ下に表示されるようになりました。スクリーンショットがご用意できていませんが、その場合はそちらをクリックしてください。

時間がかかるPCでは、「夜はじめて寝ている間に更新が終わってる」タイミングがおすすめ

とはいえ、更新に1時間近くかかる場合など、待ってられない忙しい方もいらっしゃると思います。

そんなとき、おすすめは、寝る前に更新開始して、朝起きたら終わっている、というタイミングを選ぶことです。

寝る前に、動画の方法で更新を開始したら、電源を入れたまま、スリープにもしないで、更新を動かしたまま寝ます。電源が入りっぱなしは気持ち悪い方もいらっしゃると思いますが、これが一番、時間を合理的に使えると思います。お試しください。快適ですよ。

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク
キュリオステーション志木店運営をフォローする
志木駅前のパソコン教室・キュリオステーション志木店のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました