「とにかく印刷が速いプリンター」ラインインクジェットという選択肢

複合機で印刷している写真 パソコンサポート
パソコンサポート
スポンサーリンク/Sponsored Link

教室で、「印刷技術も進歩しましたねー」という話になりました。

「そういえば、プリンターはどれくらい速くなったんだろう」

2000年前後の状況と今を比べてみると、プリンターのラインアップがものすごく変わったことに驚きます。
当時より確かに技術も進歩したし、プリンターメーカーの考え方も変わりました。

そんな中で
「印刷量が多いので、とにかく速いプリンターが欲しい」
というご質問に対するお答えが、以前とはまったく変わっています。

ラインインクジェットプリンターという選択肢

最近出そろってきた、「ラインインクジェットプリンター」という注目すべき技術があります。ケタ違いの速度をたたき出しています。

業務用プリンターに革命が起こっていると言ってもよいでしょう。

本記事では、この技術を詳しく取り上げます。

スポンサーリンク/Sponsored Link

60~160枚/分 ケタ違いに速いラインインクジェットプリンター

ラインインクジェットプリンターの特徴は、とにかく高速で印刷コストが安いこと。

従来のプリンターでは、どんなに頑張っても毎分30枚程度が限界ですから、いかに速いかということです。

ラインインクジェットプリンターの仕組み

ラインインクジェットプリンターと、普通のインクジェットプリンター、どこが違うのでしょうか。

仕組みの違いが分かりやすい動画がありましたのでご覧ください。

従来のインクジェットプリンターは、ヘッドが左右に動くたびにヘッド幅の分だけ印刷され、縦方向の紙送りによって全体に印刷していました。

ラインインクジェットは、用紙の横方向を大きなヘッドで一瞬で印刷します。これに紙送りを加えることによって、超高速の印字を可能にしているのです。

スポンサーリンク/Sponsored Link

レーザープリンターとの違い

これまで、速いプリンターといえば、レーザープリンターだと言われてきました。その仕組みはどのようなものでしょうか。

分かりやすい動画をご覧ください。

ラインインクジェットはレーザーより高速・省電力

レーザープリンターの場合は、
  帯電→露光→現像→転写→定着
この全工程にかなり大きな電力を消費します。最後に過熱して紙にトナーを定着するため、使えない用紙がかなり多いのも弱点です。

レーザープリンターの仕組み
  帯電→露光→現像→転写→定着
https://youtu.be/-s_UzbX0Nhc より

これに対して

ラインインクジェットプリンター
  印字(それだけ)
です。シンプルですし、必要な電力も非常に小さなものです。熱も発生しません。

インクジェットでも実はにじみにくくなっていた

インクジェットの印刷はにじむ。それが一般常識なのですが、ラインインクジェットプリンターではそれも克服されてきています。

動画で紹介した2社のインクは、「顔料インク」を使用しています。これは、紙にしみこむタイプ(染料インク)ではなく、「紙の表面にこびりつくインク」です。

顔料インクにすると、いったん乾いたインクは簡単にはにじみません。教室の顔料インク採用プリンターで印刷したものをびしょびしょに濡らしてみましたが、まったくにじみはありませんでした。

スポンサーリンク/Sponsored Link

レーザーでも遅い、と感じていた方の福音

いかがでしたでしょうか。ラインインクジェットプリンターは、従来のレーザープリンターでも遅いと感じるほど大量の印刷をする方には、まさに福音というべき技術です。

当店は別に代理店でもなんでもありませんが、以前プリンター売り場にいた元店員としましては、非常に注目すべき技術であると思います。

ラインインクジェットプリンターの主なメーカー

最後に、ラインインクジェットプリンターを販売しているおもなメーカーへのリンクを貼ります。

理想科学―「オルフィス」シリーズ
エプソン―「スマートチャージ」最上位モデル
キヤノン―WG7350シリーズ
HP―「HP PageWide」シリーズ

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク/Sponsored Link
キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました