パソコンをもっと、みんなのものに。キュリオの3つのお約束

当店は、パソコンも、スマホも、「楽しく」使えるようになる、パソコン教室を目指しています。

それがたとえ仕事のためだとしても、です。

楽しくなかったら、どんな難しいことも、ワードも、エクセルも、cssやhtmlも、身につかないと、当店は考えます。

以下は、私どものパソコン教室で、楽しく学べる理由。キュリオの3つのお約束です。

続きを読む

キュリオステーション志木店

「たまご焼き」の話をしたら、Excelの関数を使えるようになった話

エクセルでたまご焼き

教室でMOS Excel 2016 スペシャリストの受験のため、仕上げをしている受講生の方がいらっしゃいます。

ここ一週間ほど、関数のことで、壁にぶちあたって苦労されていたのですが(^-^;

昨日のレッスンでは、ちゃんと「〇」がとれるようになりました!!

ご本人も、インストラクターも、よかったよかった、と胸をなでおろしているところです。

→そして本番試験も、関数の部分は満点!! もちろん合格されました!!

そのスランプを乗り越えた方から、何度も出てきた言葉がこちら。

「あのたまご焼きの話がよかった」

そう、エクセルの関数を使えるようになるために、

なぜか「たまご焼き」の話がよかった、とおっしゃるんです。

エクセルでたまご焼き

というわけで、今日はこの、「たまご焼きの話」をしていきたいと思います。

エクセルだけでなく、まあ「プログラミング全般」の入り口として、たぶん役立つのではないかなぁ? と思います。

続きを読む

キュリオステーション志木店

【MOS対策のヒント】IF関数とか、COUNTIF関数とか、もう何がなんだか分からなくなっちゃった時の学習法

「関数はつかわないで手作業で」

教室のMOS対策レッスンから、皆さんに役立ちそうな内容をご紹介するシリーズです。

今回は、MOS Excel スペシャリスト受験者の方を対象に、

「IF関数」、および「なんちゃらIF関数」(COUNTIF, SUMIF, AVERAGEIF)をどうやったら使いこなせるのか?? というお話です。

続きを読む

キュリオステーション志木店

フレッツ光回線のIPv6接続方式がリニューアルされてて、良かったけど分かりにくかった話。

PPPランプ消灯

【本記事は、「IPv6」の意味・意義がざっくりと分かっている方向けの記事です】詳しくはいつか別記事でわかりやすく解説しますが、よく分からないぞ! という方は、「新しいとっても速くて便利なインターネットの方式」と思って読み進めていただるといいと思います!

当教室のインターネット回線は、NTT東日本のフレッツ回線を使用しています。プロバイダはBIGLOBEです。

最近、その回線のIPv6対応状況を確認する中で、とっても分かりにくいところがあったので、BIGLOBE様に何度か問い合わせを行いました。

その結果分かったことをまとめておきます。

続きを読む

キュリオステーション志木店