パソコンをもっと、みんなのものに。キュリオの3つのお約束

当店は、パソコンも、スマホも、「楽しく」使えるようになる、パソコン教室を目指しています。

それがたとえ仕事のためだとしても、です。

楽しくなかったら、どんな難しいことも、ワードも、エクセルも、cssやhtmlも、身につかないと、当店は考えます。

以下は、私どものパソコン教室で、楽しく学べる理由。キュリオの3つのお約束です。

続きを読む

キュリオステーション志木店

一部auショップが高額のSDカードを売りつける悪徳商法と化している件

携帯ショップの悪徳商法

最近、当教室の受講生から、こんな相談が寄せられています。

「auショップで機種変更をしようとしたら、ものすごく高いSDカードを買わないといけないって言われたんです。これ本当に必要なんでしょうか?」

明細を拝見しますと、なんと3万円の超高額microSDカードをすすめられていました……

しかも、後で書きますが、その方にとっては使えないSDカードを高額で売りつけられそうになっていたんです。

しかも、「買うといいですよ」と言われたのではなく、「絶対買った方がいい。みなさん買っています」と言われたそうなんです。

即座にお答えしました。

「そんな高いのいらない、いらない!」

もちろん、そんなauショップばかりではないと思います。しかし、この方からうかがった話はもう「悪徳商法」といってもよいレベルのものでした。

この記事では、そのときのことを書いていきたいと思います。

続きを読む

キュリオステーション志木店

「パソコンを遠隔操作します」の詐欺が流行中。だまされないためには・・・

パソコンを遠隔操作する詐欺が流行中

最近、「パソコンで詐欺にあった」という話が複数入っています。

しかも、いずれも「パソコンを遠隔操作されて、いつの間にかやられていた」というお話です。

パソコンの遠隔操作は、サポートサービスで最近よく使われ、ご自分ではなおせないパソコンのトラブルを即座に解決できるので、大変便利なものですが、

一歩間違うと、銀行口座やクレジットカードの操作を完全に奪われ、無制限の被害額を生む詐欺ツールへと変化してしまいます。

この記事では、この「パソコンの遠隔操作」を利用する上での心構えを記していきたいと思います。

続きを読む

キュリオステーション志木店

お店や会社の「LINEで友達追加してね」は、もう曲がり角なのかもしれません……

お店や会社で、「LINEの友達追加で割引!」なんていう告知を見ることが、とても多くなりましたね。

「LINE友達追加でスタンププレゼント!」と言われると、ついスタンプほしさに、その会社と「友達」になってしまったりします。

 

ネットで検索しますと、

「LINEを使っていかに集客するか」
といったセミナーやサービスがたくさん出てきます。

ですが、最近、パソコン教室で皆さんとお話していて、

そんなLINEを使ったマーケティング(営業・宣伝)は、そろそろ「曲がり角」、限界が見えてきたかな・・・

と、感じることがありました。

今回は、それを記事にしていきたいと思います。

続きを読む

キュリオステーション志木店