パソコンをもっと、みんなのものに。キュリオの3つのお約束

当店は、パソコンも、スマホも、「楽しく」使えるようになる、パソコン教室を目指しています。

それがたとえ仕事のためだとしても、です。

楽しくなかったら、どんな難しいことも、ワードも、エクセルも、cssやhtmlも、身につかないと、当店は考えます。

以下は、私どものパソコン教室で、楽しく学べる理由。キュリオの3つのお約束です。

続きを読む

キュリオステーション志木店

【MOS対策のヒント】IF関数とAND/OR。分からなくなったら「分解」してみよう!

IF関数を分解してみる

教室のMOS対策講座の中で、生徒さんにご紹介した内容から掲載している【MOS対策のヒント】。

今回は、「IF関数と、AND/OR」をとりあげます。(MOS2013以降は、エキスパート資格の範囲に入っています。)

IF, AND, OR……とにかくまったく理解できない……

IF関数、そしてAND、ORなどの「論理演算」関数は、「とにかくまったく分からない」「理解できない」という声がよく上がる項目です。

  • 変な記号が出てくる。(>,<,=)
  • かっこ ( )  がたくさん出てきて、訳が分からなくなる。
  • しかも、一つで済むのじゃなく、いろいろ複合することが多い。

これを使いこなすには、関数そして「論理式」についての深い理解が必要となります。

といっても、それなりに「分かりやすい学習法」というものはありまして、当教室でもこの方法でレッスンを行うことがあります。

続きを読む

キュリオステーション志木店

MOS2016が1月末より開始。テキストも販売開始です。どのバージョンを受験する??

MOS2016まもなく開始!!直前情報です!

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格は、就職・転職のパスポートとして、スキルアップの目標として、根強い人気がありますね。

そして新バージョン「MOS2016」の試験、いよいよ2017年1下旬から開始予定です。当教室でも、MOS2016合格をめざして準備をはじめた生徒さんがいらっしゃいます。

この記事では、この新しいMOS2016の資格取得をめざす皆さんに、新試験の最新情報対策テキストの発売状況などをお伝えしていきます。

新情報が出ましたら、最短で更新していますので、記事いちばん上に表示されている更新日時をご確認下さい。その時点の情報となっています。

なお、記事末尾に、MOS公式サイト・MOS2016試験概要 へのリンクを掲載しております。

この記事の内容一覧

  • MOS2016対策テキストも発売開始!
  • MOS2016の試験はいつから始まるの? 内容はどう変わる?
  • MOS2016は、2013とどう違うのか?
  • MOS2016と2013、どっちを受けるべきか?
  • MOS2016の対策学習方針

続きを読む

キュリオステーション志木店

教室の看板に、照明を取り付けました

照明がついたパソコン教室の入口

看板照明で、パソコン教室がグレードアップ!

先週末、パソコン教室の看板に照明を取り付けました。

照明がついたパソコン教室の看板

今までなかったのが不思議なくらいですが、もともと店舗ではなかった建物を改装した物件なので、備え付けの照明がなかったのです。

今回、オーナー様の許諾をいただいて、取り付けることができました。(パソコン教室は左奥。右側の店舗は、アイラッシュサロンさんです。)

格安パソコン教室らしく、照明も自前で取り付けです

「格安」をうたうパソコン教室はいくつかありますが、当店の場合は「入会後は月々3,000円+税のみ」という、圧倒的な格安料金を実現しています。

このため、こういった施設の類は基本的に「自作」しています。

看板の本体は、さすがに看板業者に委託していますが、今回取り付けた照明や、いま写真に見えている小さなサインボード類は、すべて自作です。

取り付けているところの写真は残念ながら撮れませんでしたが、ハシゴをかけて上まで登って設置してますので、ちょっとした看板業者のような風情だったと思います。

作る楽しさ、できた喜びを皆さんとともに

単に経費の節約というよりも、当パソコン教室は、「作る楽しさ、できた喜び」を味わえるパソコン教室でありたい、と願っています。

よく伺うご質問で、「どうやったら覚えたことを忘れないですみますか?」というのがあります。それで、お答えの内容としては、

「忘れたころに復習すると、身に付きます」というお決まりの答えもあるのですが、もうひとつ

「できた! 分かった! と感動したものは、忘れないものです」というのもあります。

やはり、実際のお仕事に役立つ機能が使えた時や、分からなくて苦手に思っていたことがスッと分かった時などは、やはり皆さんとてもいい笑顔をもって帰られます。

ですので、テキストに沿った学習をしていく中でも、つねに「今、これができるようになりたい」「こういうものを作りたい」という、小さな「夢」を、たくさん持ってきていただきたいのです。

当パソコン教室はぜひ、それを皆さんとともに、かなえていきたいと思います。

キュリオステーション志木店