【MOS 365&2019】エクセル・ワード開始済み。試験範囲・対策テキスト発売情報など。随時更新

MOS2019最新情報

最新バージョンOffice2019が発売され、店頭で新しいパソコンを買うとOffice2019がついてくるようになりました。この新バージョン Office2019に対応する資格試験「MOS 365&2019」すでに公式サイトに開始予定が発表されていましたが、

現在すでに、Excelに続いてWordの試験も開始されています。

※MOS = Microsoft Office Specialist、ワード・エクセルなど、マイクロソフトオフィスの利用スキルを証明する資格です。ソフト開発元のマイクロソフトが直接主催していること、全世界で通用する世界共通資格であることが特徴で、就職・転職の際、履歴書に書くことができます。

今後の試験開始予定
PowerPoint 365&2019 ……2020年夏
Word 365&2019 Expert ……2020年夏以降
Excel 365&2019 Expert……2020年夏以降

Outlook / Access は、現在「未定」と表示されています。
参照:「MOS 365&2019 試験概要」

【NEW】MOS Word 365&2019対策テキストが、FOM出版より7月13日に発売されました。当店でも販売開始しています。

(画像クリックで、Yahoo!ショッピング内当店通販ページに飛びます)

続きを読む
キュリオステーション志木店

Gmailで複数アドレスを使い分ける方法3種類。メリット・デメリットを知って使い分けよう

複数のGmailを使い分けるイメージ

最近お問い合わせが多い内容として、

「Gmailで、アドレスを複数使いたい」というものがあります。

アドレスを複数、といっても、その方によってさまざまな意味があり、答えは一つではありません。この記事では、そんなさまざまな答えをひととおりご紹介してみたいと思います。

続きを読む
キュリオステーション志木店

「おすすめのプリンターはどれ?」元プリンター売り場担当者が語るプリンター選び

プリンターのインクを交換しているようす

先日受講生の方から、ご相談がありました。

「プリンターが欲しいんですけど、おすすめのプリンター、どれですか?」

「はい、これです! 」
……と言えれば簡単なんですが、

「自分に合ったプリンター」って、結構むずかしいんです。

筆者はしばらく、家電量販店のプリンター売り場にいたのですが、
知人やCMのすすめで「これがいい!」と決めてきた方が、
用途と正反対のまったく不向きなプリンターを、いいのだと思い込んで購入しようとしていた、という事例がたくさんあります。

いったい何を考えて、どうプリンターを選ぶべきなのか、まとめておきたいと思います。

例として掲載しているプリンターは、2020年7月現在のカタログ掲載機種です。

続きを読む
キュリオステーション志木店

Googleの新しい「リッチリザルトテスト」を試す

Googleの新しいリッチリザルトテスト

Googleの検索結果の中に、普通の検索結果以外の強調された結果を表示する「リッチリザルト」。

この名前いつのまにか正式名称になったんですね。以前は「リッチスニペット」とか「構造化データ」とだけ呼んでいました。

7月7日のGoogle Webmastersのツイートで、これに関する新しいテストツールリッチリザルト テスト が正式リリースされたそうなので、試してみたいと思います。

続きを読む
キュリオステーション志木店

【9/12まで】「ジャパネットたかた」のスマホ、注文しちゃって大丈夫かなぁ?

ジャパネットたかた スマホ商品ページのサンプル

「ジャパネットたかた」のスマホ、乗り換えてみようかなぁ!?

ジャパネットたかたCMをご覧になった生徒様から、「こんなに安いなら、うちも乗り換えてみようかと本気で思ってるんだが、注文しちゃって大丈夫かな??」というご相談がありました。

そこで、当教室にていろいろ確認してみた結果を、記事にまとめてみました。

以前投稿した、「ジャパネットたかた」の激安スマホについての記事、多くの皆様にご覧いただきました。ありがとうございます。

ジャパネットたかたの取り扱い商材は日々変化しています。
本記事の改版履歴
2019.7.14 7/31までのキャンペーン価格で作成
2019.9.2 キャンペーン価格終了後の価格で改訂
2019.12.14 記事のはじめに12月時点の商品で試算表を掲載
2020.3.5 5月までのキャンペーンで再計算
2020.5.25 コロナ対応で追いついていませんでしたが、キャンペーン早期終了後の価格に更新しました
2020.7.3 9/12までのキャンペーン内容に更新しました

続きを読む
キュリオステーション志木店

コロナ対策・個人事業の雇用調整助成金の申請方法メモ(随時更新)

雇用調整助成金 小規模事業主向けマニュアルと申請書

コロナ対策の雇用調整助成金、4月いらい何度も変更が重ねられてきましたが、
ようやく 2020年6月12日の変更により、コロナ対策としての実効性のあるものになったように思います。

個人事業主である当店も、先日ようやく申請を行いました。

まだ制度が難しかったころ、計画届や休業協定書のことで混乱して、「ああもう、無理!」とあきらめていた方も、もしかしたら本記事を参考にしていただいて、申請できるかもしれません。

なお、当店は社労士・行政書士の資格を持つものではなく、記事はあくまで当店の経験とハローワークなどへの問い合わせ結果にもとづくガイドであることを、お断りしておきます。

続きを読む
キュリオステーション志木店

AWSを使ってVPNサーバを組む。やっとできたのでやり方をご紹介。

AWSでお手軽VPNサーバ構築(Windows10)

コロナウイルス感染をふせぐため、投稿日現在、店長ひとりしか出勤しない体制をとって、在宅レッスンを実施している当教室です。

間に合わせの体制で遠隔レッスンをはじめたのですが、スタッフがテレワークする関係で、やっぱりVPNを組みたい。

でも、教室のネット回線は IPv6 IPoEになっていて、ルータのVPN機能が無効化されてしまっており、使えません。

散々いろいろ調べたあげく、

AWSでVPNサーバ立てればいいじゃないか!

と気づいて構築しました。あちこちぶつかりながら苦労しましたが、なんとかつながったので、ここに方法をしるします。

続きを読む
キュリオステーション志木店

遠隔操作やLINEを駆使して、「テレワーク営業」しています

アルコールティッシュとマスクの写真

【最新状況:テレワーク営業中です】

教室には店長のみ出勤しています

東京都・埼玉県での感染を少しでも食い止めるため、実店舗はほぼ閉鎖しています。爆発が避けられないと判断し、教室を一時閉鎖しています。教室には、店長のみ出勤し、必要な業務をおこなっています。

遠隔レッスンを実験的に開始しています

ご自宅のパソコンと教室を結んだ「遠隔レッスン」を試行的に開始しています。

現在は、告知済みの受講生様に対して行っていますが、ノウハウが蓄積できれば、新規募集も開始します。

ピンポイントのレッスンも可能。一時間1,320円をクレジットカードなどでお支払いいただけます。

現時点の営業時間
火曜~土曜 14:00~18:00

※今後変更の可能性があります。詳しくはお問い合わせください。

ご要望ございましたら、当店お問い合わせフォームから、お問い合わせください。

パソコン・スマホのサポート業務も実施します

パソコンの起動修復、データ抜き出し、メモリ増設、SSD換装などの業務も開始します。一度教室にお越しいただくことになりますが、教室内をカーテンで仕切り、感染対策を行ったうえで実施しています。

ご好評いただいている、スマホのデータ移行に関しては、長時間密接した会話ができないため、以前ほどゆきとどかないかもしれませんが、ある程度は実施可能だと判断しています。

詳しくは、当店パソコン・スマホサポートページをご覧の上、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

なお最新情報は、当店Twitterをご覧ください。感染防止と医療崩壊阻止のため、当教室は積極的な情報発信を行っております。

続きを読む
キュリオステーション志木店

「コロナ前」と別れを告げ、「コロナ後」に生きる。パソコン教室が考える新型コロナウイルスとの戦い

ありふれた街の遠景と空

強力な感染力をもつ、コロナウイルス(SARS-CoV-2)が、いよいよ日本でも感染爆発を起こそうとしています。

当教室は、東京都における感染者数の増加ペースが急増を示した4月5日の時点で、東京を中心とする指数的な感染爆発は避けられない、と判断し、独自に緊急事態とみなして教室閉鎖を行いました。

3月のなかばくらいまで存在した、「コロナ前」のなごやかな教室風景は、もはや「古き良き大切な思い出」になりました。お互いに未練はあるでしょうが、今は現実を見て、一人でも多くの方が命を失わないで済む道を、一日でも早く実際に進むことだと考えています。

続きを読む
キュリオステーション志木店

コロナウイルス対策は手洗いから! /感染対策情報まとめ

手を洗え

コロナウイルス特措法が成立しましたが、実際に感染を防ぐのは、現場の私たちの正しい知識と対策の実行だと思いますので、

教室で使用している張り紙などのソースや、コロナウイルス予防に関する知識を得られるサイトなどを、こちらの記事にまとめていきます。

続きを読む
キュリオステーション志木店