パソコンをもっと、みんなのものに。キュリオの3つのお約束

当店は、パソコンも、スマホも、「楽しく」使えるようになる、パソコン教室を目指しています。

それがたとえ仕事のためだとしても、です。

楽しくなかったら、どんな難しいことも、ワードも、エクセルも、cssやhtmlも、身につかないと、当店は考えます。

以下は、私どものパソコン教室で、楽しく学べる理由。キュリオの3つのお約束です。

続きを読む

キュリオステーション志木店

起動しないノートパソコンから、大切な写真を救出!

起動しなくなったノートパソコン

当パソコン教室では、生徒様のパソコンを中心に、サポートサービスも店頭で実施しています。

今日は、起動しなくなったノートパソコンのデータ救出を実施しました。

熱に弱いノートパソコン。ついに起動不能になったとのこと……

今回データを救出したのは、こちらのパソコンです。

起動しなくなったノートパソコン

起動しなくなったノートパソコン。これからこの中のデータを救出します。

続きを読む

キュリオステーション志木店

WordPress4.7環境を、PHP7に切り替えてみようかな・・・からの顛末。

それは、サーバー運営会社からの一通のメールからはじまった

このブログおよび、当教室公式サイトhttps://curio-shiki.com/は、2月13日(の深夜)~、PHP7.0.7で動作しています。それまでは、PHP5.6.22でした。

きっかけは、レンタルサーバー(Xserver)から届いた一通のメールでした。

[XSERVER インフォメーション] 推奨PHPバージョン変更のお知らせ
平素はエックスサーバーをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度エックスサーバーでは、
推奨するPHPバージョンを「7.0」に変更いたします。

引き続きPHP 5.6 もご利用いただけますが、今後はPHP 7.0 のご利用を推奨いたします。

また、新規に追加設定されるドメインにおいて、
初期状態でご利用いただけるPHPのバージョンを「7.0」に変更いたします。

詳細は、以下をご参照ください。

———————————————————————-
■変更日
2017年2月13日(月)

(中略)

■PHP 7.0 について
PHP7 は、PHP5 に比べ2倍以上の実行速度を誇り、
メモリ使用量が大幅に改善されたPHPの最新バージョンです。
PHP7 をご利用いただくことにより、
高速なウェブサイトを運用することが可能となります。

続きを読む

キュリオステーション志木店

Windowsホームグループの設定を強制的にリセット(削除)する方法

Windowsには、「ホームグループ」という機能があります。

ローカルネットワーク(LAN)内のパソコンで、お互いのフォルダやファイルを共有し、「まるで自分のパソコン内のファイルのように」取り扱える仕組みです。

一つだけしか存在できないから、困ることがあります。

このホームグループ、ネットワーク内に一つだけしか存在できません。ですから、新品のパソコンでも、ホームグループが存在するネットワークに接続すると、存在するホームグループが自動的に認識されます。

超簡単な仕様なのですが、そのせいで困ったことが起きる場合があるのです。

古いホームグループが残っていると、新規作成できない??

困ったことに、こんな状況になることがあります。

  • 今あるパソコンは一台もホームグループに参加していない
  • なのに「ホームグループ: 参加可能」と表示される。
  • 「参加する」をクリックしても、そのあとのパスワードが、一台も参加していないから分からない
  • 結果、どのパソコンからもホームグループを利用できない。

続きを読む

キュリオステーション志木店