起動時に勝手にEdgeが開いて困るので、開かなくする設定

起動時に勝手にEdgeが開いて困るので、開かなくする設定 パソコンサポート
パソコンサポート
スポンサーリンク/Sponsored Link

最近、Windows 10 または 11のパソコンをアップデートしたときに、

起動してサインインするたびに、
勝手にEdgeブラウザが開いてしまう

という症状が出ました。

いやまあ、症状と書いてしまいましたが…
不具合ではなく、マイクロソフトのさしがねなんでしょうけど…

×で閉じれば普通に閉じられますが、面倒すぎるので、開かなくする設定方法をご紹介します。

スポンサーリンク/Sponsored Link

勝手に開くようになったEdgeを、開かなくする設定

まずEdge右上の「…」(メニュー)ボタンから、「設定」に入ります。

※↓スクショがスマホで画面が小さく、見づらい場合は、指で広げる操作をすると大きくなります。

Microsoft Edgeのウィンドウ
右上の方に「…」三つの点のメニューボタン
クリックすると出てくるメニューの下から3番目、歯車のマーク「設定」

「設定」の中の「[スタート]、[ホーム]、および[新規]タブ」の項目を開くと、
「Windowsデバイスの起動時」という項目ができており

設定に入ったところ
左側 「[スタート]、[ホーム]、および[新規]タブ」
右側  Windowsデバイスの起動時
オフにする

「Windowsにサインインすると、Microsoft Edgeが自動的に開きます」のスイッチがあるので、オフにします。

この項目がまだ出ない方は、まだ設定できません

少し前のバージョンのEdgeには、この場所に「Windowsデバイスの起動時」の項目はありません。Edgeのアップデートにより、新設されたようです。
(バージョン 115.0.1901.188時点ではまだありませんでした)

ですので、確認のため開いてみて、この「Windowsデバイスの起動時」の項目がない方は、なにもしなくても、自動的に開くことはありません。また、あらかじめ開かないようにしておくこともできません。

自動的に開くようになってしまった場合に、上記の操作で「オフ」にすると、開かなくなります。

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました