PCデポの無線ルータのパスワードが分からなくなった、への対処メモ

困っているネコの写真 パソコンサポート
パソコンサポート
スポンサーリンク/Sponsored Link

PCデポのWi-Fiルーター SSW-R300N01 をお使いの方が、スマホを機種変した際にパスワードが分からず、Wi-Fiにつなげない、というご相談。

Google 
PCデポ SSW-R300N01の検索結果

本体をお持ちいただいたのですが、表面に通常ならある

  • SSID
  • パスワード

の記載がまったくありません。

なんとか解決したのでメモを残します。拝見したサイトもリンクします。

スポンサーリンク/Sponsored Link

PCデポのルーター SSW-R300N01 のパスワードを変更する手順

パスワードは変更できますが、現在のパスワードの確認はできません。

なので、一旦すべての機器のWi-Fiが切れますから、新しいパスワードでつなぎなおしになります。

パソコンとルータをLANケーブルでつなぐ

ルータの内部設定にアクセスするために、パソコンとルータをLANケーブルでつなぎます。

ルータの裏面に青と黒のコネクタがありますが、黒い方に差します。

切り替えスイッチは「ROUTER」になっていることを確認

パソコンのブラウザから管理画面にアクセス

パソコンでブラウザを起動し、アドレス欄に

192.168.111.1

と入力して Enter

User NameとPassword をきかれますので

User Name: admin
Password: pmis

と入力して ログイン。正しくログインできると、設定画面が開きます。

(間違いなく入力しているのにパスワードが違う、などと言われたら、リセットをかけます。
裏面にある小さな初期化ボタンをペン先などで15秒くらい? 長押しして、ボタンを離す。表面のランプが全部点灯したらリセットできています)

参考にしたサイト
http://nice.kaze.com/pcd-sswu01.html

設定画面でパスワードを変更

設定画面が開いたら

左側メニューの「無線LAN」をクリックすると、無線LAN関係の設定がでてきます。

目的のSSIDが上部に表示された状態で、下部のパスワードを変更します。

パスワードは伏字になっており、コピーもできませんので、確認することはできません。メモ帳などで作成し、コピー貼り付けで設定することをおすすめします。

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク/Sponsored Link
キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました