PCデポの無線ルータのパスワードが分からなくなった、への対処メモ

 
困っているネコの写真

PCデポのWi-Fiルーター SSW-R300N01 をお使いの方が、スマホを機種変した際にパスワードが分からず、Wi-Fiにつなげない、というご相談。

Google 
PCデポ SSW-R300N01の検索結果

本体をお持ちいただいたのですが、表面に通常ならある

  • SSID
  • パスワード

の記載がまったくありません。

なんとか解決したのでメモを残します。拝見したサイトもリンクします。

PCデポのルーター SSW-R300N01 のパスワードを変更する手順

パスワードは変更できますが、現在のパスワードの確認はできません。

なので、一旦すべての機器のWi-Fiが切れますから、新しいパスワードでつなぎなおしになります。

パソコンとルータをLANケーブルでつなぐ

ルータの内部設定にアクセスするために、パソコンとルータをLANケーブルでつなぎます。

ルータの裏面に青と黒のコネクタがありますが、黒い方に差します。

切り替えスイッチは「ROUTER」になっていることを確認

パソコンのブラウザから管理画面にアクセス

パソコンでブラウザを起動し、アドレス欄に

192.168.111.1

と入力して Enter

User NameとPassword をきかれますので

User Name: admin
Password: pmis

と入力して ログイン。正しくログインできると、設定画面が開きます。

(間違いなく入力しているのにパスワードが違う、などと言われたら、リセットをかけます。
裏面にある小さな初期化ボタンをペン先などで15秒くらい? 長押しして、ボタンを離す。表面のランプが全部点灯したらリセットできています)

参考にしたサイト
http://nice.kaze.com/pcd-sswu01.html

設定画面でパスワードを変更

設定画面が開いたら

左側メニューの「無線LAN」をクリックすると、無線LAN関係の設定がでてきます。

目的のSSIDが上部に表示された状態で、下部のパスワードを変更します。

パスワードは伏字になっており、コピーもできませんので、確認することはできません。メモ帳などで作成し、コピー貼り付けで設定することをおすすめします。

キュリオステーション志木店

パソコンの困りごと、当店にご相談下さい。

当店では、パソコン教室のほか、出張パソコンサポート・出張修理も対応いたします。パソコンのトラブルでお困りでしたら、ぜひ一度ご相談下さい。

お急ぎの方(委託業者によるサービス)>>
 最短当日駆けつけレスキュー TEL 0120-835-524 →申込番号「145」
日本PCサービス株式会社によるサービスとなります。料金は、出張基本料金:5000円、トラブル診断料金:3000円に加えて、実際に行った作業に応じてかかります。お支払いは、訪問した作業員に現金またはクレジットカードでお支払い下さい。

お急ぎでない方(当店のサービス)>> まずは下のボタンから当店にメールでご相談下さい。うまくメールが開かない方は、 info@curio-shiki.com あてに、ご住所・お電話番号・トラブル内容をメールしていただければOKです。当店から折り返しご連絡をさせていただきます。料金は、出張基本料金:5000円、トラブル診断料金:3000円に加えて、実際に行う作業をご相談の上、お見積りいたします。


メールでパソコントラブルの相談をする

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください