今日は、パソコン教室の近所に住んでる、さとくん、のお話です。
犬のさとくんは、10歳のミニチュアダックス、男の子です。「里留」と書いて、さとるくん、っていいます。当店は土曜日以外、お昼の12時にオープンするのですが、そのころ決まって、パソコン教室の前を、お母さんと一緒に通るのです。
まだ当店がオープン前、準備中だったころに、たまたま会ってごあいさつしてからのお付き合いです(#^.^#)
さとくんのお母さんは、ちょっと歩くのが不自由です。そんなお母さんのリハビリがてらのお散歩。さとくんはいつも、とっても楽しそうに、周囲をみわたしながらお散歩しています。
「さとくんは、ほんとは、かけたいのよ。(駆けたい=走りたい) だけどねー、あたしがこんなだから、だめっていって、こうやって歩かせるの。」
いえ、本当は駆けたいのは、お母さんも同じなのかもしれません。体調を崩すまでは、どうやらそこらじゅうに出かけて、駆けまわっていたふうな、さとくんのお母さん。だから、今も毎日欠かさず、さとくんと一緒に教室の前を通ってるのですね。
そんなさとくんとお母さんに、このまえお店からささやかなプレゼントを持っていきました。
お母さんが、さとくんをなかなか爪切りに連れていけないっていうので、いつも自宅で5ダックスの爪切りを(^◇^;)しているうちのスタッフが、爪切りを持って遊びに行ったのですが、そのとき、こんなうちわを作って、お渡ししてきました。
とっても喜んでくださって、パソコン教室で食べてって、お菓子までいただいてしまいました( ;∀;) ありがとうございます。
いただいた、とってもかわいいお菓子をみても、わかります。お母さんは、歩くのが不自由だけれど、とってもおしゃれでアクティブなお母さんだってこと。
思うように歩けなくて、出かけたくても出かけられない。そんなたくさんのお父さんお母さんに、パソコン教室で「メール」や「ブログ」や、「Facebook」を覚えてもらって、みんなとたくさんお話ししてもらいたい。旅行の相談だって、たまにしか行けないかもしれないけど、どこに行こうかなー、昔よくここに行ったのよー、とか。そんなお話を、たくさん聞きたいなあ、と思うのでした。
「パソコンをもっと、みんなのものに。」パソコン教室、まだまだやるべきことは、いっぱいあります。みんながもっと、楽しくなる未来へ。微力ながら、志木の地で、がんばっていきたいと思います。
さあ、もうすぐさとくん、そこを通るかな・・・?!
コメント