便利なUSBメモリーに、好きな名前がつけられるのをご存知でしたか?

今日のパソコン教室
今日のパソコン教室
スポンサーリンク/Sponsored Link

当教室では、生徒さん一人一人にUSBメモリーを持っていただき、練習で作ったファイルなどを保存していただいています。

教室のパソコンに保存すると、他の生徒さんとごっちゃになってしまいますからね。それに、練習の続きを家のパソコンでやりたい場合は、持って帰ったUSBメモリーから練習ファイルを開くだけで、簡単に続きができます。

さて、この便利なUSBメモリーですが、新品の状態でパソコンに差し込むと、こんな感じで、製造メーカーの名前などが出てきます。

新品のUSBメモリを挿入したところ

新品のUSBメモリを挿入したところです。製造メーカーの名前が出ています。

ここに出ている名前が、好きなように変えられるって、ご存じでしたか??

スポンサーリンク/Sponsored Link

とっても簡単! USBメモリーの名前を変える手順

手順はとっても簡単です。普通のファイルの名前を変えるのと、同じように変えられます。

1.USBメモリのところを右クリックする

エクスプローラーで、USBメモリーが表示されるところを開きます。メモリーを差し込んで勝手にウィンドウが開いていれば、そのままでもOKです。

開いたら、USBメモリーの名前の上で「右クリック」したあと、出てきたメニューで「名前の変更」を「左クリック」します。

名前の変更

USBメモリーを右クリックして、「名前の変更」を選びます

(画像のとおりでなくてもOKです。とにかくUSBメモリーの名前が出ているところの上なら、どこでもできます。)

2.好きな名前を入力する

すると、こんな風に好きな名前を入力できます。

名前を変えているところ

名前を変えているところ

字数制限がありますのでご注意ください。「半角11文字まで」または「全角5文字まで」ですので、あんまり長い名前はつけられません。

名前が変わりました

名前が変わりました!

手順はこれだけです!

最初に名前を変えておくと、保存するときなんかに、迷わず選べて便利ですね。一人で何本ももっていたり、教室のようにたくさんの人が同じようなUSBメモリーを持っているときなどは、「どれだったっけ・・・!?」ということにもなりません。

ぜひ便利に活用してください!

 

 

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク/Sponsored Link
キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

  1. サンタロウ より:

    ActiveSheet.Name と変更するのですね、

    そのシートがアクティブであることを利用するですか。

    いつも目から鱗です。

    いつも分かりやすい解説とご教授ありがとうございます。

    ありがとうございました。

  2. サンタロウ より:

    ご教授ありがとうございました。

    関数では不可能なのですね、マクロですか、、、マクロは拒否感があり、、、です。

    初心者の質問で申し訳ないのですが、

    このマクロの場合、シートをコピーして使う場合、

    「Sheets(1).Name」のところは毎回変更させるのには一工夫いるのでしょうか。

    初心者質問で申し訳ありません。

    宜しくお願い致します。

    • なるほど、シートをコピーして使用するのであれば
      ActiveSheet.Name = Range(“A1”).Value
      としても良いですね。
      これはつまり、A1セルを書き換えた瞬間はかならず、そのシートがアクティブであることを利用しています。

  3. サンタロウ より:

    ご教授ありがとうございます。

    マクロの使用になるのですね。

    ご解答ありがとうございました。

    シート名を関数で操作はできないのですね、すっきりしました。

    ご指導ありがとうございました。

  4. サンタロウ より:

    お世話になります。

    いつも勉強させて頂いてます。

    この記事を拝見していて、

    「名前の変更」で思い出して考えていたのですが

    シート名をセルに自動でつける場合は

    「=RIGHT(CELL(“filename”,A1),LEN(CELL(“filename”,A1))-FIND(“]”, CELL(“filename”,A1)))」

    と入力とよく教えられたものですが、

    セルを変更してシート名を変更出来るのかということに

    いまだに答えがでていません。

    関数でその動きはできるのでしょうか?

    ご教授お願い致します。

    • こんばんは、シート名をセルの値によって変更するのは、関数では不可能です。
      シート名のところに数式を書くことはできないのでですね。
      Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
      If Target = Range(“A1”) And Range(“A1”).Value <> “” Then
      Sheets(1).Name = Range(“A1”).Value
      End If
      End Sub
      このようなマクロを、例えばSheet1のワークシートモジュールに入れると、セルA1の値を変更するたびにシート名が変わります。

タイトルとURLをコピーしました