便利なUSBメモリーに、好きな名前がつけられるのをご存知でしたか?

今日のパソコン教室
今日のパソコン教室

当教室では、生徒さん一人一人にUSBメモリーを持っていただき、練習で作ったファイルなどを保存していただいています。

教室のパソコンに保存すると、他の生徒さんとごっちゃになってしまいますからね。それに、練習の続きを家のパソコンでやりたい場合は、持って帰ったUSBメモリーから練習ファイルを開くだけで、簡単に続きができます。

さて、この便利なUSBメモリーですが、新品の状態でパソコンに差し込むと、こんな感じで、製造メーカーの名前などが出てきます。

新品のUSBメモリを挿入したところ

新品のUSBメモリを挿入したところです。製造メーカーの名前が出ています。

ここに出ている名前が、好きなように変えられるって、ご存じでしたか??

スポンサーリンク

とっても簡単! USBメモリーの名前を変える手順

手順はとっても簡単です。普通のファイルの名前を変えるのと、同じように変えられます。

1.USBメモリのところを右クリックする

エクスプローラーで、USBメモリーが表示されるところを開きます。メモリーを差し込んで勝手にウィンドウが開いていれば、そのままでもOKです。

開いたら、USBメモリーの名前の上で「右クリック」したあと、出てきたメニューで「名前の変更」を「左クリック」します。

名前の変更

USBメモリーを右クリックして、「名前の変更」を選びます

(画像のとおりでなくてもOKです。とにかくUSBメモリーの名前が出ているところの上なら、どこでもできます。)

2.好きな名前を入力する

すると、こんな風に好きな名前を入力できます。

名前を変えているところ

名前を変えているところ

字数制限がありますのでご注意ください。「半角11文字まで」または「全角5文字まで」ですので、あんまり長い名前はつけられません。

名前が変わりました

名前が変わりました!

手順はこれだけです!

最初に名前を変えておくと、保存するときなんかに、迷わず選べて便利ですね。一人で何本ももっていたり、教室のようにたくさんの人が同じようなUSBメモリーを持っているときなどは、「どれだったっけ・・・!?」ということにもなりません。

ぜひ便利に活用してください!

 

 

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク
キュリオステーション志木店運営をフォローする
志木駅前のパソコン教室・キュリオステーション志木店のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました