スマホのメールアドレス、気づけばたくさんあって・・・1つに絞りましょう!

スマホ・タブレット
スマホ・タブレット今日のパソコン教室
スポンサーリンク/Sponsored Link

今日は、無料体験レッスンに来られた方のタブレットに、メールが使えるように設定をしました。

当教室の無料体験レッスンは、こんなふうに使っていただいても大丈夫です。分厚いテキストを順番に進んでいっても、なかなかいっぺんには覚えられないもの。そんなとき、「今やりたいこと」をレッスンした方が、よっぽど身に付きます。今日は、そんな意味も含めて、かなりリアルな「体験レッスン」だったのでした。

いつの間にか、3つも4つもメールアドレスが・・・・

そのとき感じたのですが、携帯やスマホをいろいろ変えているうちに、その都度新しいメールアドレスができて、気づいたら3つも4つもある、という方、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。

普通はスマホか携帯を持ち歩くので、そのメールアドレスが、1番よく使うアドレスになります。ところが、それが一つではないときに、「いったいどれが自分のメールアドレスなんだろう?」という感じで、分からなくなりますね。

携帯メールは、@docomo.ne.jp(ドコモ) / @ezweb.ne.jp(au) / @vodafone/@softbank /@ymobile(ソフトバンク・ワイモバイル)

スマホのメールは、@gmail.com (アンドロイドのスマホ) / @icloud.com(iPhone / iPad)

パソコンのメールは、Gmail, Hotmail, Outlookメール, Biglobeメール, Niftyメール・・・などなど・・

あーこんなにあるのか、というくらい、メールもいろんな種類があります。

加えて、LINE、Facebookなども、それぞれにメッセージ機能があります。SMS, ハングアウトなんてのもあります。

もうーーーわけが分からなくなってきましたね!!!

思い切って、どれか1つにしてみましょう!

わけがわからなくなったら、思い切って、どれか1つにしてみましょう!!

今、うちの教室で「これにしたい」というご希望がない場合は、Gmailに一本化することをおすすめすることにしています。

おすすめする理由は、Gmailならスマホ・タブレット・パソコンの、どれにでも簡単に設定でき、ぜんぶの端末で同じメールを同時に見られるからです。

携帯電話(ガラケー)でも、ちょっとした工夫で、Gmailは送受信可能です。

Gmailアイコン

おなじみのGmailアイコンです。今のところ、スマホ・タブレット・パソコンの全部で共通して使うのには、1番使いやすいのでおススメです。

Gmailは、迷惑メール対策も非常にすぐれています。いらないメールはしっかり見分けて「迷惑メール」フォルダに入れてくれますし、逆に必要なメールが間違って「迷惑メール」に入っても、簡単に出してくることができます。

携帯のメールだと、なにかのサービスに登録したくても、メールフィルターにかかって届かない、ということがよくあります。Gmailにはその心配がありません。

「登録メールが届くように、xxxx.jpを受信設定してください」という但し書きにうんざりしている方にも、Gmailはぜひおすすめです。

一人ではなかなかむずかしいGmailの設定。ぜひタブレットを持って当店にお越しください。

そうはいっても、一人でスマホ・タブレットの設定を変えるのは、なかなか大変なことがあります。

一番よくあるのは、Gmail(Google)のパスワードを忘れてしまった、というケースです。パスワードを忘れても、きちんと手順を踏めば再設定できます。でもこれが、なかなか面倒くさいのです。

パスワード再設定は、面倒くさいぐらいでなければ簡単に乗っ取られてしまうので、仕方ないのですが、肝心の本人が使えないのでは、困ってしまいますね。

そんなとき、志木駅周辺の方でしたら、ぜひ当店にお越しください。「スマホ・タブレットコース」の無料体験レッスン、として、一時間でできる範囲の設定でしたら、ご一緒に行うことができます。

無料体験だけでなく、実際にご入会いただければ、レッスンだけでなくちょっとした困りごとのご相談も、いつでもお受けできます。入会時コース料金21,600円+月々3,240円(消費税8%の場合)ですので、一度ご入会いただければ、月3,240円でいつまでもこのサポートを受けられます。

詳しくは当店ホームページ https://curio-shiki.com/ からどうぞ!

 

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク/Sponsored Link
キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました