Google Authenticatorを丸ごと新しいスマホに一気に移行する(Android/iOS)

Google Authenticatorを一気に別にスマホに移行する スマホ・タブレット
スマホ・タブレット
スポンサーリンク/Sponsored Link

Google認証アプリは「アカウント同期」の仕組みに移行しました

Googleアカウントでログインすると、認証キーが自動的に新しいスマホに移行されるようになりました。

しかしこのアカウント同期には、いくつかのセキュリティ上の懸念も表明されています。

詳しくは別記事をご覧ください。

本記事の続きでは、「Googleアカウントを使わずに認証アプリを使用する」場合に引き続き有効な、

Google Authenticator(認証アプリ)の「エクスポート」機能を使って、丸ごと新しいスマホに認証キーをコピーする手順をご紹介します。

スポンサーリンク/Sponsored Link

スマホ同士でGoogle Authenticatorを一気に転送する

それでは、スマホ同士でGoogle Authenticatorの認証キーをまとめてコピーする手順をご紹介します。

これは、機種変更のときに限らず、「片方のスマホが壊れてももう片方でログインできるように」という使い方も、有効だと思います。

移行前のスマホ=【旧】  移行後のスマホ=【新】 と表記します。

【旧】メニューから「アカウントを移行」

Google Authenticatorを開くと、右上に3つの点のメニューがあります。

そこを開いて「アカウントを移行」を選択します。

Google認証システム
メニューボタン
アカウントを移行
スクリーンショットが撮れない画面のため、直接スマホを撮影して掲載しています。

【旧】「アカウントを移行」画面で「アカウントのエクスポート」

「アカウントを移行」という画面に移動しますので「アカウントのエクスポート」をタップします。

アカウントを移行
Google認証システムがインストールされた新しいデバイスにアカウントを移行できます。
アカウントのエクスポート

【旧】「アカウントの選択」画面で、必要なものにチェックがあることを確認

続いて「アカウントの選択」という画面にいきます。

登録している各種サービスの認証コードが、リストになって出てきます。最初から全部、青いチェックが付いた状態になっていますので、通常はそのまま「次へ」をタップします。

移す必要がないキーがある場合は、そのチェックをひとつずつ外してください。

アカウントの選択
エクスポートするため、下で選択されたアカウントを保存するQRコードを作成します。
必要なものすべてにチェックがあることを確認
次へ

【旧】QRコードが表示される

すると、通常より大きめのQRコードが移行前のスマホに表示されます。

移行前のスマホの操作はここまでです。まだ「次へ」はタップしないでください。

QRコードのスキャン(1/2)
新しいデバイスにGoogle認証システムアプリをダウンロードし、そのアプリ内で、このQRコードをスキャンしてください。

【新】Google Authenticatorアプリをインストール・起動

次に、新しいスマホでGoogle Authenticatorアプリを入れ、起動します。

初回起動の場合は、最初の「使ってみる」をタップした後「既存のアカウントをインポートしますか?」と出るので、そこをタップします。

すでにインストールして使っている状態からの場合は、同じように右上の3つの点から「アカウントを移行」を選び、「アカウントのインポート」を選択

Google Authenticator アカウントの移行ボタン
アカウントを移行
Google認証システムがインストールされた新しいデバイスにアカウントを移行できます。
アカウントのエクスポート

あるいは、いつも新しいキーを追加するときに使う「+」マークをタップして、QRコードの読み取り画面を出しても、インポートできます。

すでに使用中のGoogle Authenticatorへのインポートは、いつもの「+」ボタンから

【新】移行前のスマホに表示されているQRコードを読み取る

新しいスマホでQRコードの読み取り画面になるので、さきほど移行前のスマホに表示していたQRコードを読み取ります。

今まで使用していたデバイスに移動
今まで使用していたデバイスのGoogle認証システムアプリから移行するアカウントを選択する必要があります。
1.アプリの右上にあるオーバーフローボタンをタップします。
2.メニューで[アカウントを移行]を押し、手順に沿って続行します

正しくQRコードが読み取られると、これで完了です。元のスマホから新しいスマホに、チェックが入っていたキーがまとめて移行されます。

スポンサーリンク/Sponsored Link

Google公式のヘルプページはこちら

この記事は、下記のGoogle公式ヘルプの内容をわかりやすく解説したものです。

Google 認証システムで確認コードを取得する - Android - Google アカウント ヘルプ
2 段階認証プロセスを設定すると、Google 認証システム アプリを使用してコードを生成できます。インターネット接続やモバイル サービスを利用できない場合でも、コードを生成できます。2 段階認証プロセスの詳細 Google 認証システムの...

Android/ iPhone 別の記載になっていますが、OSをまたいでお互いにエクスポート/インポートができます。

新しいスマートフォンでコードを取得する
Google 認証システムのコードを新しいスマートフォンに転送する
パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク/Sponsored Link
キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました