夏休みの思い出の写真。まるで写真集みたいな「フォトブック」が作れるサービスあれこれ。

パソコンやスマホで作るフォトブック パソコンでいろいろ制作日記
パソコンでいろいろ制作日記

家族で、あるいは仲間たちと楽しんだ、夏休みの思い出。海へ山へ、テーマパークへと、皆さんきっと思いっきり楽しんだことと思います。

楽しかった夏休みが終わると、スマホやデジカメに写真がたくさんたまっていますね。大切な思い出の写真を、スマホの画面でめくって楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなたくさんの写真を、「まるで写真集みたいに」きれいにまとめて、フォトブックにしてくれるサービスのご紹介です。

パソコンやスマホである程度基本の操作ができる方は、記事内にご紹介にしているリンクから直接ご注文いただけます。操作に自信がない方、誰かに手伝ってほしい、という方は、ぜひ当パソコン教室の「フォトブック制作講座」にお越しください。 ご要望にあわせて、サービスを選択し、ご一緒に編集から注文まで、お手伝いさせていただきます。

フォトブック制作サービスって、どんなサービス?

たくさん撮った写真は、「デジカメプリントサービス」、あるいは自宅のプリンターで、「紙の写真」にすることができますね。ても、この方法で作れる写真は、L判や2L判などの四角い形です。

こうして作った「紙の写真」を、市販のアルバムに入れれば、まとめることもできます。ただ、「ちょっとかさばる」のが難点です。そして、四角い写真が並んだだけになるので、「思い出の保存」という意味では、ちょっと物足りないことが多いと思います。どこに行った、どんなことを話した、これが一番印象に残った、といった、「写真に写っていない思い出」も、一緒にアルバムに閉じ込めたいものです。また、表紙も決まったデザインになってしまうので、たくさんたまると、見たい思い出がどのアルバムに入っているか、わからなくなってしまうものです。

そのために、パソコンで写真を切り貼りして、文字やイラストを入れて、手製のアルバムのようにしてプリンターで印刷している方もいらっしゃると思います。

フォトブック制作サービスは、そんな「大切な思い出のアルバムづくり」を、インターネットを通じて手伝ってくれるサービスです。

いくつかのサービスがありますが、どれも共通して、

  1. 撮った写真をスマホやパソコン上に用意する
  2. フォトブック制作会社のホームページにある、専用アプリを使って写真を送る
  3. 専用アプリの画面で、フォトブックの各ページを編集する(編集不要のサービスもあります)
  4. 完成したら、フォトブックを注文する

というおおまかな流れになっています。

本格的な写真集がつくれます

フォトブック制作サービスを使うと、自分の撮った写真が本格的な写真集になります!

こういったフォトブック作成サービスを使うと、

  • 仕上がりはまるで「本屋で売っている写真集のような」きれいな仕上がりになります。
  • 自分で一枚一枚写真をアルバムに入れた場合とくらべて、圧倒的にコンパクトです。
  • 写真の自動補正機能がありますので、失敗写真でもフォトブック上にきれいにのせられます
  • 簡単に編集できるよう工夫されており、プロが作ったようなデザインのフォトブックが簡単に自分で作れます。
  • 結婚式のアルバムや卒業アルバム、旅行のアルバムなど、大人数に配布したい場合も、注文するだけで簡単にたくさん制作できます。

たくさんあるフォトブック制作サービス。目的にあわせて選びましょう

フォトブックが作れるサービスは、最近はけっこうたくさんあります。写真屋さんでつくってくれるサービスもあるのですが、今日の記事では、インターネットから簡単に注文できるサイトをいくつかご紹介してみたいと思います。

初心者でもインストール不要でかんたん・Photoback(フォトバック)

Photoback(フォトバック)は、フォトブック制作サイトの中では「老舗」といえます。キュリオステーション各店でも、制作用のテキストを用意して、初心者の方でも順を追ってフォトブックを制作できるように、講座を開設しています。

まずは体験に最適 Photoback

初心者の方がはじめて作る場合、インストール不要でネット上からそのまま注文できるPhotobackがおすすめ

どっしりと高級感のあるケース付きのフォトブックから、ポケットに入るL判のフォトブックまで、バリエーションがそろっています。価格も比較的安く設定されており、継続して何冊も注文していると、一か月単位でランクが上がって安くつくれるようになります。

他にない特徴として、「合紙製本」といって、デザインによっては「見開きサイズの紙をとじる形式の製本」が選べます。つまり、ページの境目まで写真がのせられますので、見開きサイズの大きな写真を使って迫力のあるページ、広がりのあるページをつくることができます。

撮った写真を送るだけ、デザインもしてくれる「おまかせMyBook」

自分で編集するのが面倒、自信がない、という方にうってつけなのが、「おまかせMyBook」です。これはなんと、「写真をまとめて送るだけで、きれいな写真集ができあがる」というスゴいサービスです。

写真を送るだけでアルバムを作ってくれます

「おまかせmyBook」では、写真を送るだけでアルバムを作ってくれます

価格は、ほかのサービスに比べると少し高めですが、本当にただ「写真をまとめて送るだけ」だからオドロキです。写真に埋め込まれている撮影日時のデータをもとにして、出来事が起こった順にデザインしてくれます。写真の補正をしたり、ページごとのレイアウトをしたり、また表紙を作ったり、という作業を、すべてデザイナーがやってくれます。

パソコンやスマホで編集をしている時間がない方、自信がない方には、まさに願ったりかなったりのサービスだといえます。

(デジカメから写真をとりだして、ネットで送る、という程度の操作は必要です。当教室のコースでいえば「初心者コース」だけ習得していれば大丈夫です。)

8月中ならA4サイズが安い! 大量注文で割引もある「フォトレボ」


フォトレボ

大量注文でボリュームディスカウントが受けられる「フォトレボ」。期間限定でA4サイズが安くなっています。

「フォトレボ」は、大量注文で大きな割引があるため、結婚式の写真や、旅行参加者全員に配布するなど、部数が多いときにおすすめです。10冊を超えると10%引き、40冊を超えるとなんと25%引きになります。

また、A4変形サイズ(たて・よこ)の商品が新発売のため、8月末まで限定でとても安くなっています。こんなに大きいフォトブックがこの価格で作れるところは、ないと思います。

 

 

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク
キュリオステーション志木店運営をフォローする
志木駅前のパソコン教室・キュリオステーション志木店のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました