Adobe Readerの「閉じる前に変更を保存しますか」を止める方法(暫定)

閉じる前に、「10103.pdf」への変更を保存しますか? はい(Y) いいえ(N) キャンセル パソコンサポート
パソコンサポート
スポンサーリンク/Sponsored Link

インターネット上のPDFをAdobe Readerで開くと、閉じるときにこんな警告が出ることがあります。

閉じる前に、「10103.pdf」への変更を保存しますか? はい(Y) いいえ(N) キャンセル

まったく変更なんてしていない、ただ開いて内容を見ただけなんですが
閉じるときにこの警告が出ます。

めんどくさいです。できれば出ないでほしい。

というわけで、この警告を消してみたお話しです。

スポンサーリンク/Sponsored Link

どんな時にこの警告が出ているのか

同じようにAdobe Readerを使っていても、この警告が出るときと出ない時があります。

インターネット上から直接開くと、閉じるとき警告が出る

インターネット上に掲載されているPDFを、クリックして開くと、最初にブラウザ(Edge, Chromeなど)で開きます。

その際に、下図の赤く囲ったようなボタンがあります。

PDFをブラウザで開いたようす。パターン1では右上に「Adobeデスクト…」と書かれたボタン。パターン2では右上にAdobeマークとともに「Acrobatで開く」
スマホでは写真が小さいですが、指で広げると大きく表示できます

このボタンをクリックすると、Adobe Readerで開いてくれます。

この方法で開いた場合、閉じるときに次の警告が出ることがあります。

閉じる前に、「10103.pdf」への変更を保存しますか? はい(Y) いいえ(N) キャンセル

ダウンロードするなどして、パソコン内から開くと警告が出ない

一旦ダウンロードするなどして、パソコンに保存した状態から開くと、警告は出ません。

インターネット上にあるPDFの場合は、下図の赤く囲ったボタンを押すと、PDFがパソコン内にダウンロードされます。

PDFをブラウザで開いたようす。右上に、下向きの矢印がついたダウンロードボタン
スマホでは写真が小さいですが、指で広げると大きく表示できます

こうしてダウンロードしてから開くと、閉じるときも警告が出ず、すんなり閉じられます。

スポンサーリンク/Sponsored Link

どうすれば、この面倒な警告をなくせるのか

警告が出ている原因は、確実なところは分からないんですが、

おそらく
「閲覧用に一時保存されたファイル(C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\Temp)から開いているためだろう」
「最初から読み込み専用のモードで開けば警告は出ないだろう」
と推測して、次のように設定を変更してみました。

Adobe Reader 編集 環境設定 セキュリティ(拡張) サンドボックスによる保護 保護されたビュー 「安全でない可能性のある場所からのファイル」を選択
Adobe Reader 編集→環境設定セキュリティ(拡張)→保護されたビュー 「安全でない可能性のある場所からのファイル」を選択
スマホでは小さくて見づらいですので、指で広げて拡大してご覧ください

この設定をおこなったうえで、インターネット上にあるPDFをAdobe Readerで開くと、次のような状態になりました。

PDFの上部に「保護されたビュー:このファイルは安全でない可能性のある場所から取得されました。セキュリティ上の問題が発生するのを防ぐために、ほとんどの機能が無効になっています ボタン「すべての機能を有効にする」

この状態からPDFを閉じると、警告が出ることはなく、すんなり閉じることができました。

さらに、上部の「すべての機能を有効にする」、または、小さな「×」をクリックすると、黄色い帯を消すことができます。

すべての機能を有効にするボタン
黄色い警告が消えた

この状態からPDFを閉じても、やはり警告が出ることはなく、すんなり閉じることができました。

というわけで、これが一番良い方法かどうか確信はもてませんが、今のところ現実的には解決できましたので、記事にしてみました。ご参考となれば幸いです。

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク/Sponsored Link
キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました