英語のYouTubeに日本語の字幕を表示する方法

英語のYouTubeに日本語字幕を表示する
スマホ・タブレットパソコンサポート
スポンサーリンク/Sponsored Link

YouTubeで検索していると、しばしば英語の動画にいきあたります。

日本のアーティストが海外進出することも多くなり、海外でのインタビュー動画があったり

あるいは、緊迫する世界情勢を知るために、海外メディアの動画を視聴したりします。

そんなとき、「英語わからんけど、何て言ってるのかめっちゃ知りたい!」

ということがありますね。

でも、字幕表示をオンにしても、日本語の字幕がないことが多いです。

そんなとき、YouTubeは、自動翻訳の字幕を表示することができます。

その方法をご紹介します。スマホ版と、パソコン版を両方掲載しています。

スポンサーリンク/Sponsored Link

YouTubeで自動翻訳の日本語字幕を表示する

例として、こちらの動画を見てみます。

タレントのYuriyan Retrieverさんが、恋愛の話をしているようですが、英語です。

英語で話している、Yuriyan Retrieverさんの姿

字幕もないので、このままでは、英語が聞き取れなければ意味が分かりません。

そこで、日本語の字幕を表示してたいと思います!

※スクリーンショットはAndroid版です。iOS版でも操作はほぼ同じでした。
※ここでは、英語の字幕から自動翻訳していますが、他の言語でも、YouTubeが対応していれば同じ操作で日本語の字幕にできます。

まず、英語の字幕を表示する

まずは英語の字幕を表示することからはじめます。

次のボタンを押します。

YouTube動画右上の「CC」ボタン

すると、自動生成の英語の字幕がまず、表示されます。

字幕がオンになりました(英語(自動生成))

「自動生成」というのは、つまり、YouTubeのシステムが音声を聞き取り、自動で作った字幕です。

動画の作成者が、字幕を作って設定している場合もあり、その場合は「自動生成」はつきません。

次に、自動翻訳の字幕を表示する

英語の字幕が表示されたら、これを自動翻訳の字幕に切り替えていきます。

英語字幕が表示されている状態で、こちらをタップします。

YouTube動画右上の、歯車のマーク

するとこうなりますので、「字幕・英語(自動生成)」をタップ

字幕・英語(自動生成)をタップ

そして「自動翻訳」をタップします。

自動翻訳をタップ

「日本語」をタップすると、自動翻訳された日本語の字幕に変わります。

日本語をタップ

Wow ! Yuriyan Retriverさんが、ゆりやんレトリィバァさんに変わったようです!

Yuriyan Retrieverさんの話が、日本語で字幕に表示されている
スポンサーリンク/Sponsored Link

パソコン版YouTubeで、日本語字幕を表示する

パソコン版では、同じ操作をこちらから行います。

パソコン版YouTube右下、カードのようなアイコンで、英語字幕オン
その右の歯車のアイコンで設定に入る

歯車の「設定」ボタンを押すと、次のような画面をたどって、日本語の字幕に切り替えることができます。

字幕(1)英語(自動生成)をタップ
自動翻訳
言語の一覧を下までスクロール
日本語をタップ

ぶじ、パソコン版でも、日本語の字幕を出すことができました。

Yuriyan Retrieverさんの英語の話が、日本語字幕で表示されている

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました