Wordで、昨日保存したファイルが開けない。「申し訳ございません。ファイルが見つかりませんでした」の対処法

Wordの「最近使ったアイテム」からファイルを開こうとすると「申し訳ございません。ファイルが見つかりませんでした。ファイルを移動、名前変更、または削除しましたか? というエラー画面が出る Microsoft Office(オフィス)
Microsoft Office(オフィス)Word(ワード)
スポンサーリンク/Sponsored Link

当店にしばしば入るご相談です。

「きのう保存したWordのファイルを開けなくなりました。どこにいったんでしょう?」

下図のようなエラーが出て、開けない状態になっています。

Wordの「最近使ったアイテム」からファイルを開こうとすると「申し訳ございません。ファイルが見つかりませんでした。ファイルを移動、名前変更、または削除しましたか? というエラー画面が出る

申し訳ございません。ファイルが見つかりませんでした。ファイルを移動、名前変更、または削除しましたか?

開こうとすると出たエラーメッセージ

作ったばかりの大切なファイルが「見つかりません」と言われると、びっくりしますね。

どうしてこんなことになってしまうのか?
どうやったら無事にファイルが戻ってくるのか?

毎度ご説明している内容を、記事にまとめたいと思います。

スポンサーリンク/Sponsored Link

まず、いくつかの誤解を解く必要があります

もしかしたら、次にあげるような「誤解」をしてないでしょうか?

その場合は、まず、誤解を解く必要があります。

「文書をWordに保存した」という誤解

「きのう書類をWordに保存したんだけれど、その書類が開かない」というご相談が過去にありました。

最近使ったアイテム お菓子づくり教室の案内.docx
確かに、Wordに保存したように見える。が、しかし…

※本記事のスクリーンショットは「拡張子を表示する」をオンにした状態の画面です。「.docx」の部分は表示されていない方も多いと思いますが、本記事では特に気にせず読み進めていただいて構いません。

実は、その文書は「Wordに保存した」わけではありません。

ファイル名の下に、保存した場所が表示されています。

最近使ったアイテム お菓子づくり教室の案内.docx ドキュメント>サンプル ここにかいてある場所に保存されている

例えばこの例では「ドキュメント」の中の「サンプル」に保存した、というのが正しい認識です。

Wordに表示されているのだから、文書はあるはず、という誤解

「画面には文書が出ていて、あるはずなのに開けない」と感じて、おかしい、おかしい、と悩んでしまうケースも多いです。

最近使ったアイテム お菓子づくり教室の案内.docx
確かに、はっきりと文書の名前が表示されていて、間違いなくここにあるように見える。が、しかし…

実は、ここに出ているからといって、その文書が今でもその場所にある、とは限りません。

「ええー!? うそ!? 表示されているのに、無いなんてあるの!?」

実は

Wordは、最近これを使いましたよ、とメモしてくれてるだけ、とお考えいただくのが適切です。

Wordの画面、下部に「最近使ったアイテム」があるが、「最近これを使いましたよ」とメモしてくれてるだけ

これらの文書が今でもそこにあり、いつでも開けるという意味ではないのです。なあーんだ、がっかりですね。

便利ですし、ほとんどの場合ここから開けるのですが、しかし、あてにしてはいけない、というわけです。

スポンサーリンク/Sponsored Link

文書の本当の保存場所を開いてみる

では、きのう作った文書は、実際はどこに入っているのでしょうか?

実際の保存場所を開いてみましょう。

お使いのWindowsの画面、一番下のところにある「黄色いヤツ」を開きます。
名前は「エクスプローラー」といいます。

画面最下部のタスクバー、黄色いアイコンにマウスをのせている 「エクスプローラー」と文字が浮き出ている
Windowsの「エクスプローラー」

「何それ使ったことない」という方も多いですが、Windowsの最重要アプリだと思います。ぜひこの機会に使って、覚えてください。

おなじみの「インターネットエクスプローラー」に似た名前ですが、「インターネット」が抜けてます。だから、インターネットじゃなく、自分のパソコンの中を見るためのアプリです。

さて、エクスプローラーを開くと、こんな画面が出てきます。

エクスプローラーの画面。フォルダが並んでおり、その中に入っているファイルも表示されている

保存する時なんかに出てくるので、お馴染みの画面だと思います。
これは実は「エクスプローラー」の画面だったのです。

ここで、下図のように「ドキュメント>サンプル」を見つけます。
※これは記事のために準備した環境での一例です。ご自身で開きたい文書の保存場所を確認して、適宜読み替え、その保存場所を開いてください。

「ドキュメント>サンプル」と表示されているWordの画面
エクスプローラーでは「ドキュメント」を選択し、その中の「サンプル」を選択

「サンプル」をダブルクリックすると、次のように「サンプル」フォルダの中身が開きます。

サンプルフォルダの中身。Wordのファイルが並んでいる

この画面の見方はとても大切なので、少し解説します。
①現在地はどこなのか ②その現在地の中身 という2点を押さえて、しっかり確認してください。

① 現在地はどこなのか書かれている
PC>ドキュメント>サンプル
② その現在地の中身が表示されている
Word文書が並んでいる

Wordには表示されているが、実際はそこには「ない」場合

さて、実際の保存場所が開けたところで、さきほどWordの「最近使ったファイル」からは開けなかったファイルが、ここに存在しているかを確認します。

ドキュメント>サンプルの中に、「お菓子づくり教室」が見当たらない

見当たらないですね。存在してません。これでは開けないはずです。納得ですね。

ファイルはどこに行ったのでしょう?

いま開いた場所(ドキュメント>サンプル)には、前回開いた記録がWordの「最近使ったファイル」に残っているので、もともとは、この場所にあったはずなのです。

どうしてファイルがなくなってしまったのでしょう?

  • 間違って削除してしまった
    →「ゴミ箱」を確認してください。もしあれば右クリックして「元に戻す」
  • 間違って移動してしまった
    マウスの操作ひとつで、うっかり引っ張ってしまい、他の場所に移動することがあります。
    →いまご紹介したエクスプローラーで、心当たりのあるフォルダを開いて探してください。
  • 前回USBメモリから開いていて、いまはUSBメモリを差してない
    →USBメモリを差すと、エクスプローラーにもUSBメモリが出ます。そこから探してください。

こういった原因だと考えられます。

いずれにしても、目当ての場所に目当ての書類が「ない」わけですから、探さなければなりません。

探し方を全部ここでご説明すると、結構な分量になり、記事の趣旨からはずれてしまいますので、例示にとどめます。

ぜひ、さきほどご紹介した「エクスプローラー」を使って、探してください。

エクスプローラー

ファイルはあるのにWordからは開けない場合

一方で、このような事例もあります。あることはあるんですが、名前が違う、という場合です。このような場合も、Wordに表示されている一覧からは開けなくて、エラーになってしまいます。

Wordの「最近使ったアイテム」にある名前と違うが、目的のファイルは一応ある。「完成版」がついた名前になっている

この場合は、おそらく、ご自分で作ったあとに名前を変えています。

エクスプローラーの方で、目的の文書をダブルクリックすれば、簡単に開くことができます。

完成版、とついたファイルをダブルクリック
スポンサーリンク/Sponsored Link

まとめ「困った時のエクスプローラー」

「Wordに表示されているファイルが開かない」トラブルは、けっこう毎月のようにご相談があります。

パソコンにあまり詳しくない方が、必要があってWordを使う、という場合に、非常によく遭遇されているトラブルなのではないでしょうか。

開けない理由も、細かく言うとさまざまあり、その都度じっさいの状況をみながら解決しています。

一つ、大きなまとめとして言えるのは

「困った時はエクスプローラーを開け」

ということです。

エクスプローラー

パソコンが上手な人には、当たり前すぎて話題にもならない「エクスプローラー」ですが、「パソコンで開いたことがあるのはWordとインターネットだけ」という方にとっては、初めて使うアプリだと思います。

よく見て使えば、大変役に立つアプリです。Windowsパソコンを使う上では、なくてはならない基本的なアプリでもあります。

※Macの場合もやはり「Finder」という、似たような機能のアプリがあります

エクスプローラーについては、別記事でくわしくまとめています。

ぜひ、この機会に、「エクスプローラー」と仲良くなってみてください!

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク/Sponsored Link
キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました