Outlookでテンプレート(.oft)からメール送信したら、送信済みアイテムに残らない問題を解決する

Outlookで テンプレート(.oft)から 送信したメールが 送信済みアイテムに残らない 問題を解決する Microsoft Office(オフィス)
Microsoft Office(オフィス)
スポンサーリンク/Sponsored Link

※現在、Microsoftは「新しいOutlook」の展開を開始しています。本記事は、切り替わる前の「従来のOutlook」を対象とした記事です。

Microsoft Outlookには、「テンプレート」の機能があります。

過去に作成したメールをもとに、テンプレートを作成すると、それをもとに簡単に似たようなメールが送信できる機能です。

(テンプレートの作り方はこんな感じ)

Outlook メッセージ
名前を付けて保存 ファイルの種類 Outlook テンプレート(*.oft) 保存

ところが、こうして作成したメールを送信しても、「送信済みアイテム」フォルダに残らないのです。

よい解決法が、長いことみつかりませんでした

いろいろ検索するのですが、どうも明確な解決法が見つけられずにいました。

例えばMicrosoft Answersには「送信済みアイテムからではなく、新規メール作成から作成すれば、「送信済みアイテム』に残すことができる」とあります。

しかし、やりたいのは、一度送信したメールそのものからテンプレートを作ることです。いちいち、新規メールから作らないといけないなんて、面倒で仕方ありません。

当店でも、この問題は長く懸案でしたが、ついに解決しましたので、記事にいたします。

スポンサーリンク/Sponsored Link

テンプレート(.oft)から送信したメールを送信済みアイテムに残す方法

簡単な方法でした。この方法なら、「送信済みアイテム」から作成したテンプレートでも、きちんと「送信済み」アイテムに残すことができました。

まず、「名前をつけて保存」で、テンプレート(.oft)を作成します。

そうしたら、その作成したテンプレートを開きます。

Outlook 新しいメール その他のアイテム フォームの選択 使用するテンプレートを選択して 開く

開いたテンプレートの、「オプション」→「指定の場所に送信済みアイテムを保存」が、「保存しない」になっていれば、「既定のフォルダーを使用」に変更します。

開いたテンプレート
オプション …のメニュー  指定の場所に送信済みアイテムを保存 既定のフォルダーを使用

変更したら、再び、このテンプレートを「名前を付けて保存」します。

以上の操作により、これ以後、このテンプレートから送信したメールは、「送信済みアイテム」に残りようになります。

補足

この設定は、Outlook→オプション→メール→メッセージの保存 セクションの、「送信済みアイテム フォルダーにメッセージのコピーを保存する」とは、独立した設定になっていた、というのがポイントです。

Outlook→オプション→メール→メッセージの保存 セクションの、「送信済みアイテム フォルダーにメッセージのコピーを保存する」

当店でも、この問題について検索すると、ココをオンにすべし、という回答はいくつも目にしましたが、解決に至りませんでした。

全体オプションで保存するようになっていても、ひとつひとつのテンプレートについて個別に設定が存在し、かつ、送信済みアイテムから作成したテンプレートについては、既定で「保存しない」になっていた、というのがミソです。

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク/Sponsored Link
キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました