【動画あり】図形をななめに整列するには?(Word・PowerPoint)

ピサの斜塔の写真 Microsoft Office(オフィス)
Microsoft Office(オフィス)PowerPoint(パワーポイント)Word(ワード)

WordやPowerPointの「図形」は、「整列」機能によってまっすぐにそろえることができます。

それを、ななめにそろえる方法はないか? という、教室でのご質問にお答えする記事です。

動画を使って解説しています。

スポンサーリンク

図形をななめに整列する全手順

(1)まず、まっすぐに整列する

図形をまっすぐに整列しているところ。動画(GIF)
動画はリピート再生されます。小さい場合はクリックすると大きくなる場合があります。

ななめにするためには、まずまっすぐに整列します。

  • ホーム→選択→オブジェクトの選択 を使って、図形をすべて選択する
  • 描画ツール→書式→配置 を使ってまっすぐに整列する
    ※動画では、縦一列に整列したのち、間隔も均等に配置しています。

(2)「グループ化」をうまく使ってななめにする

まっすぐに整列した動画を、「グループ化」を使ってななめにしているようす。動画(GIF)
動画はリピート再生されます。小さい場合はクリックすると大きくなる場合があります。

まっすぐに整列したら、全体をグループ化したのち、その全体をななめに回転します。

それだけでは、個々の図形の向きまで回転してしまいますので、
回転したら、一旦グループ化を解除して、
その状態で、個々の図形をふたたび回転して、目的の向きに直します。

以上で、最初からみれば「ななめにきれいに整列した」ということになります。

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク
キュリオステーション志木店運営をフォローする
志木駅前のパソコン教室・キュリオステーション志木店のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました