iPhoneで買った音楽をパソコンに入れる方法(iTunes)

iPhoneのiTunes Storeアプリの画面 スマホ・タブレット
スマホ・タブレットパソコンサポート

教室でのご質問の中から、本日は

iPhoneの iTunes Storeで購入した楽曲を、
パソコンのiTunesでも楽しむ方法、をお送りします。

iPhoneのホーム画面。紫色に白い星のマークの「iTunes Store」、それを開いた画面
スポンサーリンク

【注意】iTunes Storeで買ってない楽曲はPCには移せません

重要なことなのですが、iTunes Storeで買ってない曲、たとえば

  • 他のパソコンでCDから取り込んでiPhoneに同期した楽曲
  • moraなど、他のストアで購入した楽曲

これらは、iTunesを使ってパソコンに移すことはできません。

  • moraで買った曲→
       パソコンでもmoraからダウンロード
  • CDから取り込んだ曲→
       同期したパソコンからコピーするしかありません。

※特殊なアプリが移してくれる場合があるようですが、その場合はiPhoneの仕様外の動作になるので、注意してご使用ください。

【注意】場合によりiPhone内の曲が消えます

それを知らずに、
iPhoneからパソコンに曲を移そうと思って、iTunesで「同期」してしまうと、大変なことになります。

からっぽのパソコンにiPhoneが同期され、iPhoneがからっぽになってしまいます。大切な曲が消えてしまいます。

iTunesで買ってない曲の取り扱い、くれぐれもご注意ください。

スポンサーリンク

iPhoneで買った音楽をパソコンに入れる方法(iTunes)

さて、ここからが本題です。

べつにブログにするほどではなく、とても簡単なんですが、気が付くまでが分かりにくいかもしれません。

パソコンにiTunesをインストール

なので、まずパソコンにiTunesをインストールします。

iTunesダウンロードページ | Apple
※Windows 10の方は、「Windows Store」版をインストールしてください。

iTunesにApple IDでサインイン

インストールできたら、iTunesを起動します。そして、Apple IDでサインインされているか確認します。

iTunesの画面。メニューバーの「アカウント」→サインイン
メニューバーの「アカウント」→サインイン
iTunes Storeにサインイン
サインインしているところ

2要素認証をオンにしている場合は、iPhone/iPadでの認証を求められます。

他のデバイスに送信された確認コードを入力してください。

サインイン完了すると、次のような状態になります。

iTunesのアカウントメニューの中に、自分の名前とAppleIDが表示され、「サインイン」だった場所が「サインアウト」と表示される
iTunesのアカウントメニューの中に、自分の名前とAppleIDが表示され、「サインイン」だった場所が「サインアウト」と表示される

ミュージックライブラリからダウンロード

下図の赤枠部分「ミュージック」「ライブラリ」を選択した状態で、もう購入済み楽曲のリストが出ます。

「買ったんだけどまだこのパソコンには入ってない」曲は、下図のようなダウンロードマークが出ます。

iTunesのミュージックライブラリ 購入済み楽曲にはダウンロードマークで出る
※合成により再現した画像です。細部が異なる場合があります。
ダウンロードマークの拡大図

このダウンロードマークをクリックするだけで、パソコンに曲が入ります。

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク
キュリオステーション志木店運営をフォローする
志木駅前のパソコン教室・キュリオステーション志木店のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました