Minecraft Education がどうやっても購入できなかった話、その顛末のメモ(2024/2)

子供向けプログラミング
スポンサーリンク/Sponsored Link

Minecraft Educationは、教育向けの特別なMinecraftです。

https://education.minecraft.net/ja-jp

以前は、Minecraft統合版に、「Code Connection for Minecraft」を接続して、プログラミングをしていましたが、どうもそのサポートが終わったような気配です。詳しくは別記事にまとめています。

そこで、教育機関以外でも購入可能になったという、商用版を購入することにしました。

スポンサーリンク/Sponsored Link

Minecraft Education商用版が、説明通りに操作しても購入できない

当店の場合は、もともとMicrosoft 365テナントを持ってますので、そこで購入しようとしたわけですが、なぜか説明通りに操作しても購入できません。

こちらのページから

Purchasing Minecraft Education for Homeschooling & Family use
Homeschools, families, and other organizations can purchase and manage Minecraft Education through our commercial offer....

このページに遷移して、

Microsoft 365 for Businessでログインすれば、購入できると書いてあるんですけども、なんどやっても購入できません。

スポンサーリンク/Sponsored Link

Microsoft サポートがみっちり原因確認してくれました

Microsoft 365管理画面から、サポートを依頼しまして、原因を確認してもらいました。

最初の回答: 課金アカウントの種類 “Microsoft オンラインサービス契約”で

すぐに返ってきた最初の回答は、このようなものでした。

Minecraft Education 商用ライセンス (Minecraft Education for Commercial) の購入は、課金アカウントの種類が ” Microsoft オンラインサービス契約” で可能でございます。
Microsoft 365 管理センターの左側メニュー [課金情報] >[サービスを購入する] > [すべての製品]で、 [課金アカウントを変更する] を選択し、” Microsoft オンラインサービス契約” を選択します。
課金アカウントを選択後、 ” Minecraft Education for Commercial ” を検索してください。

Microsoft 365 サポート

さっそくやってみたのですが、当店の場合、これではだめでした。

課金アカウントを前のものに切り替えができない、グレーアウトしている

実は、これに先立つ数日前、Microsoft 365 Copilotを1ライセンス購入しており、その際に、「課金アカウントを『Microsoft顧客契約』に切り替える必要がある」と言われて、新しいタイプの課金アカウントを作成していたのでした。

それで、サポートの指示通りに、課金アカウントを以前のものに切り替えようとしたのですが、グレーアウトして切り替えができませんでした。

最終の回答: 4月1日以降に購入をおためしください

この結果をうけて、再度、サポートに問い合わせをしたところ、非常に込み入った確認プロセスを案内されました。どうも、同種事例がまだなかったようです。

メールの指示にしたがって、さまざまなキャッシュクリアや信頼済みサイトを設定。さらに、ログ保存ツールを使って、実際にグレーアウトして課金アカウントが変更できない画面を送付するなど。

そうやって、2週間ほどかかって、改めていただいた回答がこちら。

調査を進めておりました専任部署より、 Minecraft Education 商用ライセンス (Minecraft Education for Commercial) は 2024 年 4 月 1 日から課金アカウントが Microsoft 顧客契約のみが利用できるようになり、 2024 年 4 月 1 日以降に購入をお試しいただくよう回答がございました。

お時間をいただきご不便をおかけしている中、申し訳ございませんが、 2024 年 4 月 1 日以降にご購入していただくことは可能でしょうか。

Microsoft 365 サポート

ということで、これで話がつながりました。

Copilot購入時に、「課金アカウントを移行する」という話が出ていましたが、ようするにその移行プロセスの真っ最中のようです。

Copilotは、そうそうに「Microsoft オンラインサービス契約」ではなく、「Microsoft顧客契約」のみで購入できるようになっていましたが、Minecraft Educationは、4月1日に切り替わる、ということなんでしょう。

というわけで、残念ですが4月1日まで待つことにします。

スポンサーリンク/Sponsored Link

2024/4月になりました→簡単に購入できました

というわけで、4月まで待って、上記と同じ手順で購入してみました。

あっさり購入できました!

Minecraft Educationが、Microsoft365管理ページに表示され購入できることを示す画面
パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク/Sponsored Link
キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました