ニュース

PCデポの「高額請求」問題。どうしてそんな契約が通用したのか?を、構造問題として考えてみます。

PCデポ高額請求問題

ここ数日、PCデポの「高額請求」がニュースで大きく報道されています。「解約料20万円」もすごいですが、「契約は適正」という、当初の会社のコメントもすごいです。

長くそれが当たり前で経営していると、感覚がおかしくなっているのでしょう。「消費者を何だと思っているのだろうか・・・」と驚かざるを得ません。

livedoorニュース: PCデポのサポート契約解除料が「10万円」!?批判殺到でコメント「改善策を検討」

実はずっと前から聞こえていた、「PCデポの高額契約」

実は、当教室にご相談に来られた方の中にも、「PCデポで高額のサポート契約を結ばされた」という訴えを口にされた方がいらっしゃいました。オープンしてまだ1か月もたたないころです。「PCデポには二度と行かないことですね」と言って帰られました。

ですので、「PCデポの高額請求」は、最近はじまったものではないのです。今回表に出たのは、契約者の息子さんが執念をもって領収書を確認し、ツイッター上で暴露したからです。

続きを読む

キュリオステーション志木店

どうしてJTBのような大企業から情報が漏れたのか?? 1から解説します

バックドアから感染するウィルス

6月14日、JTBは記者会見を開き、社内コンピュータシステムがウイルスに感染して顧客情報が外部に漏えいしたおそれがある、と発表しました。その件数は793万件に及ぶということです。報道によれば、この漏えい事件は「標的型攻撃」によるウイルス感染が原因でした。

結果の重大性で話題になっていますが、多くの方が「どうしてそんなことになったの?」 「どうしたら防げるの?」 「自分もそうなってしまうことはないの?」 ということに関心を寄せていらっしゃいますね。パソコン教室でお話していて、実際の「標的型攻撃」の全体像、どうしたら防げるか、といった部分は、まだまだ広く知られていないと感じます。

そこで今日は、パソコン初心者の方にもわかるように、コンピュータウイルスについて、そして「標的型攻撃」について解説してみたいと思います。

そもそも「コンピュータウイルス」って何?

まずは、このお話からです。「ウイルスって何?」

続きを読む

キュリオステーション志木店