Facebook「アカウントのリカバリーコード」というメールが届いたら

「Facebookのセキュリティコード」というメールが届いたら、ここで赤丸をつけた「お知らせください」をクリック スマホ・タブレット
スマホ・タブレット

数日前から、件名が「Facebookアカウントのリカバリーコード: (6けたの数字)」という見覚えのないメールが届いている方が多いのではないかと思います。

筆者のところには、昨日、本日と連続で、朝9時台に届いています。

Facebookパスワードのリセットがリクエストされました。パスワードを変更するにはこちらをクリックしてください。または、以下のパスワード再設定コードを入力して再設定することもできます。この変更をリクエストしていませんか?新しいパスワードをリクエストしていない場合は、お知らせください。
Facebookのパスワード再設定がリクエストされたことを示すメール

このメールは、届いただけでただちに危険ではありませんが、誰かがFacebookへの不正侵入を試みたことを示しています。以下で対処法を解説します。

スポンサーリンク

Facebook「アカウントのリカバリーコード」のメールへの対処

Facebook公式には「何もしなくてよい」としか記載なし

Facebook公式ヘルプには、次の記載があるのみです。

新しいパスワードをリクエストしたことを示すメールが届きましたが、そのようなリクエストはしていません。| Facebook公式ヘルプ

「パスワードリセット用のリンクをクリックしない限り、何の変更も行われず、アカウントは安全に保たれます。」

「第三者があなたのユーザーネームを間違って入力していると思われる場合は、そのユーザーネームでのパスワードリセット機能をオフにできます。」

以上の記載がありますが、たいへん不十分なものです。

「第三者が意図的にあなたのメールアドレスでパスワードリセットをリクエストしている可能性があります」というケースを想定した対策は、確認するかぎりでまったくなされていないということです。

もしも、

  • メールアドレスが侵入者にバレている
  • メールアドレスのアカウントに侵入され、もしくはネットが盗聴されていて、メールが盗み読まれている

の二つの条件がそろってしまうと、Facebookに不正侵入されてしまいます。現代の不正アクセスの動向からすれば、ここに対処していないFacebookのセキュリティは甘いと言えます。

届いたらすぐに「お知らせください」をクリックする

しかし、できることがあります。このようなメールが届いたら、すぐに公式ヘルプのガイドにそって、次の箇所をクリックします。

「お知らせください」をクリック
赤丸をつけた「お知らせください」をクリック

するとこんな画面になります。(パソコン版)

お知らせいただきありがとうございます。パスワードリセットをリクエストしていないということが記録されました。

これで、仮にメールで送られてきたリセットコードを盗まれたとしても、パスワードはリセットされなくなります。

少し違って、「ユーザーネームでのログインをオフにできます」と表示された場合は、指示に従ってユーザーネームでのログインをオフにした方がよりよいです。

(これをオフにしても、侵入をこころみている者がメールアドレスで試みている場合は、パスワードリセットメールは止まりません)

スポンサーリンク

Facebook乗っ取り防止の基本設定をきちんと行いましょう

「アカウントのリカバリーコード」というメールへの対処はこの程度しかできないのですが、

Facebookの乗っ取りは設定によって防げます。仮にパスワードがバレたとしても、再設定されたとしても、乗っ取りは防げます。

詳しい方法は、次の記事に書いていますので、確認してみてください。

Facebookの乗っ取りを防ぐ3つのポイント | キュリオステーション志木店のブログ (記事の途中にジャンプします)

スポンサーリンク

パスワードリセットの履歴を「セキュリティとログイン」画面に表示すべき

ここからは、Facebook側の不備についての意見となりますが、

Facebookはただちに、パスワードのリセットがリクエストされたら、「セキュリティとログイン」の画面に履歴を表示するべきだと思います。

そして、「身に覚えのないパスワードリセット」が発見されたら、直ちに「IPアドレス」もしくは「地域」によるパスワードリセットのブロックを設定できるようにするべきです。

パスワードリセットがリクエストされただけでは、ただちに不正侵入はされませんが、メールのハッキングなどとの複合攻撃によって、侵入されるリスクがあります。

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク
キュリオステーション志木店運営をフォローする
志木駅前のパソコン教室・キュリオステーション志木店のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました