>

LINEアプリが巨大化してスマホが動かなくなる方が続出中。どうすればいい?

 
スマホの中でLINEが巨大化してない?

スマホが重くなると、本当に困ります。

原因はいろいろありますが、
ほとんどは「ストレージがいっぱいになる」ことが原因です。

下の例では、「LINE」が「1GB」になっていますが、
巨大化して、5GBを超えるような方が出てきています。

Androidスマホのメモリ占有量を確認する画面
Messenger 5.88MB
LINE 1GBと出ている

LINEを使い始めて長い期間たつと、その間のトークや写真が、どんどんたまってきます。それで、LINEが巨大化してしまうのです。

いったいどうしたらいいでしょうか? この記事は、そんなお話です。

「スマホがいっぱいで動かない」のいろいろな原因

写真はどんなに多くてもなんとかなります

少し前までは、「スマホがいっぱいで動かない」原因は、「写真」がほとんどでした。

しかし、写真は自由に移動ができるため、なんとかなるのです。

という方法で、本体メモリはほぼ空っぽの状態にすることができます。

アプリのデータもSDカードに移動できる場合があります

最近のAndroidスマホでは、アプリのシステムデータの一部をSDカードに移動する機能がついています。

(iPhoneはそもそもSDカードがありません。Androidは、バージョン5以降では対応しているはずなのですが、メーカーがこれをオフにして出荷している場合があり、対応にばらつきがあります)

設定→アプリと進むと、各アプリの設定が開き、ここに「SDカードに移動」とか「変更」というボタンがあれば、移動することができます。

Androidのアプリ設定画面。変更ボタンでSDカードにデータを移動できる

SDカードに入らない機種/アプリが大問題!

どうにもならないのは、

  • iPhoneやGoogle Pixelなど、SDカードに対応していない機種
  • 「変更」「SDカードに移動」が表示されないアプリ

の場合です。

これらの場合は、そのアプリをアンインストールするしか方法はありません。

新しいスマホにデータを移すことすらできないことも

SDカードにも移せないデータが増えると、次のような状態になることがあります。

  • アプリのアップデートもできなくなる
  • データの保存や削除もできない場合がある
  • 機種変更のためのデータバックアップがとれない場合がある

こうなると、たとえ新しくて容量の大きいスマホに買い替えたとしても、
新しいスマホにデータを移すこともできないことがあるんです。

巨大化したLINEの対策。できることと…

では、巨大化したLINEアプリが原因でスマホが重い場合、どうすればよいでしょうか?

大切なトーク履歴を消さずに、どう対処するか

この続きのお話は、トーク履歴はとても大切なものだという前提です。

友達との会話、家族との会話は、たぶんスマホ本体より大切なものである場合も多いはずです。

ですから、できるだけトーク履歴は削除しない方法を探ることにします。

トーク履歴消してもぜーんぜん大丈夫! という方は、サクっとトーク履歴を削除すれば完全解決です!

LINEをSDカードに移動できる機種なら、SDカードに移動する

Androidの、わりと新しいスマホをお使いの方は、ぜひ最初に試していただきたい方法です。

設定→アプリ→LINE→ストレージ とたどってください。
LINEアプリのストレージ使用方法を変更する画面になります。
(機種により少しずつ異なります。スクショはGalaxy S9の画面です)

設定→アプリ→LINE→ストレージ

ここに、「変更」「移動」などのボタンが出ている方は、LINEアプリのシステムデータをSDカードに移動できます。

LINEアプリのストレージ「変更」ボタン

上の画面を開いたときに、

  • 現在の保存先が「「本体」になっている
  • 「変更」または「移動」のボタンが押せるようになっている

という方は、そのボタンをぜひ押してみてください。

いくつか確認画面をへて、LINEのデータがSDカードに移動され、次のような状態になります。

LINE ストレージ使用中
外部ストレージ

赤丸内のように「外部ストレージ」または「SDカード」になれば、移動が完了しています。

こうしておくことで、スマホ本体のストレージを圧迫しないでLINEを使用することができます。

容量の大きいスマホに買い替え→LINEバージョン7.5.0以前はデータ移行も不可

SDカードに移動できない場合は、思い切ってスマホを容量の大きいものに買い替え、データ移行する方法があります。

ただし、この場合も落とし穴があって、

移行前のスマホでLINEアプリのバージョンアップもできない状況だと、データ移行ができない場合があるのです。

LINEアプリのバージョンを確認しましょう

LINEアプリのバージョンはここで確認できます。

LINEのバージョン確認
設定→LINEについて→現在のバージョンに書いてある数字

Androidで、LINEバージョン7.5.0以前の方はデータ移行できない可能性

ここに書いてあるバージョン番号によって、トーク履歴をバックアップする方法が変わります。

  • iPhoneの場合→ほぼどのバージョンでもまとめてバックアップ可能
  • Android→バージョン7.5.0 より古いと、個別バックアップしかできない

まとめてバックアップできるバージョンの方は、以下の方法でトーク履歴をバックアップし、新機種に移行すれば大丈夫です。移行先ではSDカードに移動もできるかもしれません。

Android版LINEでトーク履歴の移行が簡単になった! | 当店ブログ

スマホがいっぱいだと、LINEアプリのアップデートすら不可能になる

まずは「Playストア」→「マイアプリ&ゲーム」から、LINEアプリのバージョンアップを試します。

バージョンアップ成功した場合→上記の「まとめてバックアップ」を利用できます。

しかし、スマホがいっぱいだと、LINEアプリのアップデートすら失敗した事例があります。

バージョンアップに失敗した場合は、トークルームごとの個別バックアップを行うことになります。

トークルームを個別にバックアップするやり方 | Androidgate
※最新バージョンでは廃止された方法です。

ところが、スマホが本当にいっぱいの方は、この個別バックアップを作成するスペースすらない場合があります。

個別バックアップすら作成できなければ、もうトーク履歴を丸ごと移行する方法はありません。次の項目で説明する、トークの個別削除で容量を減らすしかありません。

以上ぜんぶできない方は、いろいろあきらめて消すしかない

以上の方法が全部失敗した方は、トークの全部引継ぎができないケースでは、なにかをあきらめて消していくしかありません。

特定の友達とのトークを全削除する

大切でない、この写真のヤマト運輸みたいな友達とのトークを削除することで、容量を少しでも少なくする方法です。

トークルーム右上ボタン
設定
履歴削除

全ての友達とのトーク内の写真・動画を削除する

もうひとつは、「すべての友達のトークから写真を全削除する」という方法です。

設定
トーク
トークルーム内の一時ファイルを削除

こちらも、「特定の友達の写真のみ削除」ができません。

吹き出しをひとつずつ削除する

これはご存じ、吹き出しを長押しして削除する方法です。

いらない吹き出しだけを削除できますが、とてつもない手間と時間がかかります。

万策尽きたあとの最後の手段・全部のトークを削除する

ここまでの全ての方法が使えず、新しいスマホにも機種変更できない場合は、

スマホを軽くする最後の方法として、全部のトークを削除します。悲しいけど、しかたないときもあります。

設定
トーク
すべてのトーク履歴を削除

「ある日時以前のトークを別に保存する」という機能が欲しい

説明の最後は、なんとも悲しい「トーク履歴全削除」で終わってしまいました。

LINEのデータが消しにくい・保存しにくいのは、すべてセキュリティの観点だと思います。

誰かのLINEから、トーク履歴を盗み取ることができるようではいけない、という観点だと思うのですが、

実際にデータがパンパンでお困りの事例をたくさん見てきました。仮にSDカードに移せても、LINEのトーク履歴は長年使うほど増える一方なので、結局どこかで同じ問題が起きるかもしれません。

「特定の日時以前のトークのみ、安全に別ファイルで保存する」

なんていう機能がリリースされないかな……と、思うのでした。

キュリオステーション志木店

志木駅前でスマホ・タブレット講座を開講しております

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、東武東上線・志木駅前で「スマホ・タブレットコース」を開講しております。

アイフォーンやアイパッドをはじめて買った! という方も、

せっかくスマホを持っているから、もっと活用したい、という方も、

お気軽に無料体験レッスンをご予約ください!


スマホ・タブレットコースの掲載ページを見る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください