当店のスマホ講座で、初心者の方から必ず寄せられる質問があります。
「スマホで、戻るのはどうしたらいいんですか?」
というご質問です。
この質問、実は結構深いんです。
「Androidなら、←を押せば戻れますよ」……では済まないんです。
今日はそのお話です。
スマホで「戻る」のはどうしたらいいか
(1)画面に「←」「戻る」がある場合はそれを使う
このように、画面内に戻るボタンがある場合は、それを使うのが一番無難です。
iPhoneの場合は、iPhone自体に「戻る」ボタンがないため、この方法しかありません。
(2)画面に戻るがない場合、Androidでは画面下の「←」「<」を使う
Android(アンドロイド)のスマホでは、画面に戻るがなくても戻れるキーがあります。
画面内に「戻る」がない場合は、Androidの「ハードキー」を使って戻ります。
iPhoneでどうしても「戻る」がないときは
iPhoneでは、Androidのように「戻る」ボタンがないため、本当にどうしたらいいか分からなくなることがあるんです。
そんなときは、画面上をよく見て、このように考えてみてください。
戻るのではなく、次の操作をどうやったら始められるかを考える
戻るのではなくて、「次のやりたい操作をどうやったら始められるか」と考えるのです。
この例は、グーグルマップで志木市役所を検索したところです。
戻るということは、「他の場所を検索したい」という意味になります。
ですから、前の検索を取り消す「×」を押すのが正解になります。
ここが発想の転換です。戻るのではなく、次に進む方法を考えるのです。
それでも「戻りたいところに戻れない!」のはどうしてか
以上のことを全部やっても、それでも、戻りたいところに戻れないことがあります。
それは、「アプリをまたいで前の状態に戻る」ときです。
スマホは1台1画面じゃなく、たくさん画面が重なって動いている
炊飯器やテレビなど、家電製品の画面は、一台に一画面しかありません。ですから、戻る操作は文字通り、「一つ前の画面に戻る」しかありません。
しかしスマートフォンは、一台のスマホの中にいくつもの画面が起動しており、それが切り替わることで操作を実現しています。
「戻る」じゃなくて、「目的のアプリに切り替える」という考え方
ですから、ここでも、さきほどiPhoneの「戻る」の説明と同じように、
戻る、戻る、と思っているうちは、どうしても目的の画面にたどりつけないのです。
そうではなく、「次に操作したいアプリに切り替える」という意識に切り替えることが大切です。
(1)ホーム画面に戻るときは、ホームボタン
とにかくホーム画面に戻りたい、というときは、ホームボタンを押せばいつでもホームに「戻る」ことができます。
(2)他のアプリの画面に切り替えるときは、この操作
他のアプリの画面に切り替えて戻りたい場合は、このような操作になります。
すると、アプリ切り替え画面になりますので、目的のアプリをタップして移動します。これでめでたく「戻れる」わけです。
コメント