スマホの「戻る」ってどうするの? スマホ初心者の素朴な疑問が実は深い話

スマホをみて後ろをふりかえっている猫 スマホ・タブレット
スマホ・タブレット

当店のスマホ講座で、初心者の方から必ず寄せられる質問があります。

「スマホで、戻るのはどうしたらいいんですか?」

というご質問です。

この質問、実は結構深いんです。

「Androidなら、←を押せば戻れますよ」……では済まないんです。

今日はそのお話です。

スポンサーリンク

スマホで「戻る」のはどうしたらいいか

(1)画面に「←」「戻る」がある場合はそれを使う

グーグルマップで志木市役所を表示した画面。左上に ← がある

このように、画面内に戻るボタンがある場合は、それを使うのが一番無難です。

iPhoneの場合は、iPhone自体に「戻る」ボタンがないため、この方法しかありません。

(2)画面に戻るがない場合、Androidでは画面下の「←」「<」を使う

Android(アンドロイド)のスマホでは、画面に戻るがなくても戻れるキーがあります。

グーグルマップの検索結果画面。どこにも戻るボタンがない。画面下の「ハードキー」の「<」を使う

画面内に「戻る」がない場合は、Androidの「ハードキー」を使って戻ります。

スポンサーリンク

iPhoneでどうしても「戻る」がないときは

iPhoneでは、Androidのように「戻る」ボタンがないため、本当にどうしたらいいか分からなくなることがあるんです。

そんなときは、画面上をよく見て、このように考えてみてください。

戻るのではなく、次の操作をどうやったら始められるかを考える

戻るのではなくて、「次のやりたい操作をどうやったら始められるか」と考えるのです。

iPhone版のグーグルマップ。どこにも戻るボタンがない

この例は、グーグルマップで志木市役所を検索したところです。
戻るということは、「他の場所を検索したい」という意味になります。
ですから、前の検索を取り消す「×」を押すのが正解になります。

ここが発想の転換です。戻るのではなく、次に進む方法を考えるのです。

スポンサーリンク

それでも「戻りたいところに戻れない!」のはどうしてか

以上のことを全部やっても、それでも、戻りたいところに戻れないことがあります。

それは、「アプリをまたいで前の状態に戻る」ときです。

スマホは1台1画面じゃなく、たくさん画面が重なって動いている

炊飯器やテレビなど、家電製品の画面は、一台に一画面しかありません。ですから、戻る操作は文字通り、「一つ前の画面に戻る」しかありません。

しかしスマートフォンは、一台のスマホの中にいくつもの画面が起動しており、それが切り替わることで操作を実現しています。

アンドロイドのアプリ切り替え画面。起動中のアプリが並んでいる

「戻る」じゃなくて、「目的のアプリに切り替える」という考え方

ですから、ここでも、さきほどiPhoneの「戻る」の説明と同じように、

戻る、戻る、と思っているうちは、どうしても目的の画面にたどりつけないのです。

そうではなく、「次に操作したいアプリに切り替える」という意識に切り替えることが大切です。

(1)ホーム画面に戻るときは、ホームボタン

とにかくホーム画面に戻りたい、というときは、ホームボタンを押せばいつでもホームに「戻る」ことができます。

アンドロイドの画面、一番下にある真ん中のボタンがホームボタン
ホームボタン
(アンドロイドスマホ)
ホームボタンを押す、または
画面下中央部から上にむけて指でひっぱり、上までつきぬける操作
ホームボタンのあるiPhoneとないiPhone
それぞれのホームに戻り方

(2)他のアプリの画面に切り替えるときは、この操作

他のアプリの画面に切り替えて戻りたい場合は、このような操作になります。

iPhoneはホームボタンをダブルタップ
アプリの切り替え:
ホームボタンのあるiPhoneの場合
アプリの切り替え]
ホームボタンのないiPhoneの場合

すると、アプリ切り替え画面になりますので、目的のアプリをタップして移動します。これでめでたく「戻れる」わけです。

アンドロイドのアプリ切り替え画面
アプリ切り替え画面:アンドロイドの場合
(機種によって若干異なります)
iPhoneのアプリ切り替え画面
アプリ切り替え画面:iPhoneの場合
パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク
キュリオステーション志木店運営をフォローする
志木駅前のパソコン教室・キュリオステーション志木店のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました