Googleカレンダーで定期的な予定を作る。毎月同じ日でない・不定期な場合も簡単

Googleカレンダーの「定期的な予定」機能で作った営業日カレンダー スマホ・タブレット
スマホ・タブレットパソコンサポート

Googleカレンダーは、作成するとスマホ・パソコン問わずログインした端末で、すべて同じ予定を表示できます。当店でも、業務・私用それぞれのアカウントで大変便利に使用しています。

そして、Googleカレンダーの「定期的な予定」の機能は、毎月・毎週といった繰り返しの予定を作ることができます。

  • 営業日カレンダー
  • 給料日カレンダー
  • 銀行引き落とし日カレンダー

といったものから、

  • ゴミ出し日カレンダー
  • 体重をはかる日カレンダー

なんかも、作ると大変便利です。

初めて作るときはちょっと戸惑うところもありますので、解説記事を作ってみました。

スポンサーリンク

動画解説・Googleカレンダー「定期的な予定を作る」

スポンサーリンク

Googleカレンダー【基本操作】

Googleカレンダーは、Googleアカウントに付属しています。パソコンではブラウザから次のページでログインします。

Googleカレンダー | Google

または、Googleの検索トップ画面の右上にあるメニューボタンからも入れます。

Google検索トップ画面の右上にあるメニューボタンの中身を表示したところ

パソコン版の画面はこんな感じです。

Googleカレンダー・パソコン版の画面。一か月の一覧が表示され、左下隅にカレンダー一覧がある
Googleカレンダー・パソコン版の画面

スマホ版は、Google純正アプリを使うほか、他のカレンダーアプリに同期して使用している方も多いかと思います。

本記事では、パソコン版のGoogleカレンダーを使って、定期的な予定を作成していきます。スマホ版でも、Google純正アプリであれば同様の操作ができますが、他のカレンダーアプリの場合は、そのアプリの機能に準じます。

いくつものカレンダーを作って、重ねて表示する仕組み

各アカウントごとにカレンダー1枚、ではなく、カレンダーを何枚も作成して、目的別に区別できることが特徴です。

Googleカレンダー左下にある、カレンダー一覧。
Googleカレンダー左下にある、カレンダー一覧。

予定を作るときは、この中の「どのカレンダーに登録するか」を必ず選択するようにしてください。

予定を作成するときの、カレンダー選択らん
スポンサーリンク

定期的な予定を作成する

予定を作成するときは、作成したい日付のマスをクリックするのが簡単です。クリックすると、その日単独の予定が「タイトルなし」として作成されますので、これを編集していきます。

日付をクリックして、「タイトルなし」の予定が作成されたところ
日付をクリックして、「タイトルなし」の予定が作成されたところ

定期的な予定を作成するときは、最下部の「その他のオプション」をクリックして、より詳しい設定画面を開きます。

Googleカレンダーの詳細設定画面
スケジュールの詳細設定画面で、繰り返し設定部分をクリックしたところ。 繰り返さない 毎日 毎週日曜日 などと選択肢が表示される

「毎週火曜~金曜」といった場合、ここには例が出ていませんので、一番下の「カスタム」をクリックします。

カスタムの繰り返し設定画面。繰り返しサイクル、曜日、終了日など細かく設定できる

「カスタム」の設定画面では、このように細かく設定できます。

「完了」をクリックすると、次のように一気に営業日に予定が作成されます。「終了日なし」にしていると、何十年先でもこのルール通りに営業日が設定されます。

ルールどおりに予定が作成されたようす

部分的に予定を変更する

本来は営業する曜日であっても、、祝日やその他の都合で臨時休業する場合があります。

あるいは、給料日など、本来は毎月15日であっても、銀行休業日の影響で前や後に変わったりします。

きちんと決まっていないなら、「定期的な予定」で作れないじゃん! という気がしてしまいますが、作ってしまって大丈夫です。

毎月、毎週にひとつひとつ予定を作るよりは、「定期的な予定」で一気に作ってから修正した方がはるかに手早く作成できます。

予定ひとつだけの移動

修正は簡単で、移動したいその日の予定をマウスでひっぱる(ドラッグ&ドロップ)だけです。動画の 4:15 あたりでやってますのでご覧ください。

予定ひとつだけの削除

削除する場合は、予定を右クリック→削除として、「この予定」を選択すれば、定期的な予定全体ではなく、その1つの予定のみの削除になります。

予定を右クリックしたところ。「削除」と表示されたところをクリックすると削除される
定期的な予定の削除
この予定、これ以降のすべての予定、すべての予定

1つだけ削除する場合は、かならず「この予定」にマークがついた状態でOKを押してください。そうしないと、たくさんまとめて削除してしまいます。

「これ以降のすべての予定」も、なかなか使える選択肢です。

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク
キュリオステーション志木店運営をフォローする
志木駅前のパソコン教室・キュリオステーション志木店のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました