Gmailのアイコンを、デスクトップやタスクバーの便利な場所に追加する

スマホ・タブレット今日のパソコン教室

「Gmailのアイコンを、(パソコンの)デスクトップやタスクバーに表示できませんか」

Gmailをお使いの受講生様から、よく質問がある項目です。その方法を解説します。とっても簡単ですが、確かに自分ではちょっと分かりにくい操作ですね。

ブラウザはGoogle Chromeを使用するのが最も適切です。最後のところで、他のブラウザでも使える方法もご紹介します。
また、OSはWindowsでご説明します。

Google Chromeのアップデートで微妙にボタンの名前が変わったりしますが、現時点のバージョン Chrome 74.0.3729.157 のスクリーンショットを使用しています。

スポンサーリンク

Gmailの起動アイコンを、デスクトップやタスクバーに表示する方法

手順1 Gmailを、Google Chromeで表示する

まず、Gmailの画面をパソコンのGoogle Chromeで表示します。

Gmail | Google

または、Google検索のトップ画面から、下記の位置にある「Gmail」の文字を押します。

Googleのトップ画面の右上にある「Gmail」の文字をクリック

表示するとこんな感じになります。

ChromeでGmailを表示したところ。

手順2 その状態でメニュー→その他のツール→ショートカットを作成

GMailを表示した状態で、下記のボタンから操作していきます。

Chrome右上の

メニュー→その他のツール→ショートカットを作成、と操作します。

メニュー→その他のツール→ショートカットを作成、と操作している画面

すると次の小さなダイアログが出ますので、「作成」をクリック。
※このとき、「ウィンドウとして開く」にチェックを入れておくと、ショートカットからGmailを開いたとき、Chromeのボタン類がすべて省略され、ただの「枠」になるので、便利です。(後述)

「作成」をおすと、デスクトップにGMailのアイコンが登場します!

Gmailのアイコン

あとは、これをマウスでドラッグして、タスクバーに入れれば、タスクバーにも表示できます。

Gmailのアイコンをマウスでドラッグ
タスクバーにGmailが入った
スポンサーリンク

Chrome以外のブラウザを使用している場合

以上の方法は、Google Chromeをインストールしている場合のみ使用可能です。(既定のブラウザになってなくてもOK)

Google Chromeが入っていない環境では、デスクトップにショートカットを作成する方法を使用します。

デスクトップで右クリック→新規作成→ショートカット

出てくるダイアログで https://mail.google.com/mail/  と入力し、「次へ」をクリックします。

https://mail.google.com/mail/ と入力して 次へをクリック

ショートカットの名前を「Gmail」と入力して、「完了」をクリックします。

アイコンの絵柄は、そのときの既定のブラウザ(下の写真はEdgeが既定の場合)の絵柄になりますが、ダブルクリックするときちんとGmailが起動します。

Edgeの絵柄のGmailショートカット

残念ながら、こちらの方法だと、タスクバーに追加することはできません。デスクトップから開くことになります。

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク
キュリオステーション志木店運営をフォローする
志木駅前のパソコン教室・キュリオステーション志木店のブログ

コメント

  1. 新井康允 より:

    早速実行して成功しました。助かりました。有り難うございます。

  2. あさの紅茶 より:

    手順2 その状態でメニュー→その他のツール→ショートカットを作成、までやりましたが、どこにもショートカットが作られませんでした。 何が問題でしょうか? Win10,Google chromeです。

    • コメントありがとうございます。その手順でショートカットが作られないことは通常なく、
      例えば、もともとデスクトップにアイコンがバラバラと並んでいる場合、「その間にひっそりと」作成される場合があります。
      つまり、デスクトップの目立つ部分にポンとできるのではなくて、たくさんアイコンが並んでいるすきまのところ、よーくご覧いただくとGmailができている場合があるのです。
      ご確認いただいて、それでもできてないようでしたら、原因分かりませんがショートカットとして作るしかないですね。

タイトルとURLをコピーしました