Windows11の「メモ帳」で前のメモが残らないようにする方法

Windows11の「メモ帳」で前のメモが残らないようにする方法
パソコンサポート
スポンサーリンク/Sponsored Link

Windows 11の「メモ帳」が新しくなって、なにやら便利になりました。

  • メモ帳の中にタブが複数つくれる
  • タブをそれぞれ分離でき、また合体できる
  • UTF-8やUTF-16を扱える

とても良くなったのですが、実際に使ってみて、ある重大な問題に気づかれた方も多いのではないでしょうか。

それは

メモがある状態で閉じると、何日たって開いても、前のメモがそのまま出てくる

ということです。

これも、便利と言えば便利かもしれませんが、とても怖い一面があると思います。

個人情報や、機密情報も、次に開いたとき勝手に出てきてしまうのです。第三者に開かれてしまえば、それは情報漏洩につながりますし、そもそもPCのどこかに、これが保存されている、ということになってしまいます。

そこで、この機能をオフにする方法をご紹介します。

スポンサーリンク/Sponsored Link

Windows 11のメモ帳で、前のメモが復元しない設定方法

Windows 11のメモ帳で、前のメモを残さないようにするためには、下記の箇所の設定を変更します。

右上の歯車(設定)
メモ帳の起動時
新しいウィンドウを開く
スマホで小さくて見づらい場合は、二本指でひろげる操作をすると、拡大できます。

初期状態では「前のセッションからコンテンツを開く」になっていますので、これを「新しいウィンドウを開く」に変更します。

設定を変更すると、以前と同じように「保存しますか?」と聞かれるようになります。

メモ帳 変更内容を保存しますか?

保存が必要なければ、ここで「保存しない」を選択します。すると、無事、次回開くときは、まっさらなメモ帳が開きます。

メモ帳 真っ白で何もテキストが入っていない

前のメモは、いったいどこに保存されているのか

ところで、この、前のメモは、いったいどこに保存されているのでしょうか?

当方でいろいろ試したところ、どうも、次のフォルダに保存されているようです。

C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Local\Packages\Microsoft.WindowsNotepad_8wekyb3d8bbwe\LocalState\TabState

実際に動作を確認している様子を動画にしていますので、ご確認ください。

いちいち確認しなくても、設定をすればメモは残らないようですが、どうしてもメモが消えたことを確認したい場合は、このフォルダを確認するとよいと思います。

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました