iPhone「プロファイルのインストールに失敗しました」はこうやって直せた

 
iPhoneで失敗して頭をかかえる男性

iPhoneを購入された方は、初期設定のために「プロファイル」をインストールする機会があると思います。

  • SIMフリーのiPhoneを購入して、自分で回線を開通させる時
  • 携帯会社を変えて、手持ちのiPhoneの回線を切り替える時

この「プロファイル」をインストールしようとすると、
「プロファイルのインストールに失敗しました」
というエラーが出てインストールできないことがあります。

このエラーの対処について、多くの解説サイトで、
「iPhoneの初期化が必要な場合がある」
と解説されているのですが、

今回当店で、

iPhoneを初期化しないできれいにプロファイルをインストールすることに成功した事例がありますので、ご紹介します。
この方法では成功しなかった事例も報告されており、一概に成功するとは限りませんが、「初期化する前に試しておくべき方法」だとは言えると思います。

※詳しい方のために、本記事は「ネットワーク設定のリセット」を解説しています。

iPhone初期設定に必要な「プロファイルのインストール」

各携帯会社・MVNOは、自社のサービスをiPhoneを使うために、初期設定用の「プロファイル」を配布しており、それをインストールすれば初期設定が完了する、という説明になっています。

プロファイルがインストールできない! 困った!

ほとんどの場合、説明通りに操作してプロファイルをインストールすると、正常に設定が完了します。

しかし、まれに、プロファイルのインストール中にこんなエラーが出て、インストールできないことがあります。

「プロファイルのインストールに失敗しました」

非常に多くの事例がネット上にも報告されています。

プロファイルがインストールできないと、個別設定ではどうしようもない部分が設定できないままとなり、サービスが全面的に使用できません。

なんとかしてインストールしないといけないのです。

「ネットワーク設定をリセット」でインストール成功

Y!Mobile → SoftbankのMNPの事例

当店で取り扱った事例は次のようなものです。

  • au iPhone6 →Y!Mobile iPhoneSE→Softbank iPhone8(←いまここ)
  • iPhoneSEをiTunesバックアップして、iPhone8に復元
  • 復元後、Softbankのプロファイルが入らない(「プロファイルのインストールに失敗しました」)

「ネットワーク設定をリセット」を実施

この状態のiPhone8に対し、「ネットワーク設定をリセット」を実施しました。

iPhoneの「ネットワーク設定のリセット」手順
設定→一般→リセット→ネットワーク設定のリセット
「ネットワーク設定をリセット」
※手持ちのiPhoneで再現しているためY!Mobileの表示が出ています。
実際にはSoftbank回線のiPhoneに対して実施しています。

すると、ネットワーク設定リセット終了後、一発でプロファイルがインストールできました。

その他参考事項

iPhoneを初期化しても、バックアップから復元すると結局同じこと

今回の事例は、iTunesバックアップから復元しています。iTunesバックアップでは、おそらく不具合の元となる情報も復元されてしまうようです。

たとえiPhoneを一度初期化しても、iTunesバックアップから復元すると結局同じことになります。

iCloudバックアップから復元しても、キャリアメールの設定が復元される以上、同じことかもしれませんが、こちらは試していません。

機種変後のiPhoneのプロファイル情報が、機種変前のiPhoneにも現れる不思議な現象

プロファイルが入らない! と悪戦苦闘している最中のことですが、

同じApple IDでサインインしている機種変前のiPhoneSEに、機種変後のiPhone8で実施したプロファイルダウンロードが反映される不思議な出来事がありました。

プロファイルって、iCloudで同期されるんでしたっけ??

このあたりに、なにか不具合のもとが隠れていそうな気がしてなりません。

今回の処置では、「ネットワーク設定のリセット」をする前に、この不思議なiPhoneSEから念のためサインアウトして実施しています。サインアウトしなかったらどうだったか分かりません。

「Y!Mobileのプロファイルが見えなくなり削除できない」と言われている現象に該当?

今回の機種変前はY!mobileのiPhoneSEです。

作業のはじめに、当然、Y!Mobileのプロファイルが入っているものと思って見ましたが、他のサイトにも書かれているように、

  • 「プロファイル」の項目は表示されている
  • 中を開くとからっぽ

という状態でした。

もしかしたら、他のサイトでも言われているように、Y!Mobileのプロファイルが隠れてしまっていたのかもしれません。

初期化が必要かもしれないが、まずは「ネットワーク設定のリセット」試す価値あり

以上、当店の事例のご紹介でした。なにかのご参考になれば幸いです。

初期化して再設定するのは大変。まずは「ネットワーク設定のリセット」試すのは無駄ではない、というお話でした。

キュリオステーション志木店

スマホデータ移行サービスを実施しています

キュリオステーション志木店では、スマホ機種変更時のデータ移行サービスを実施しています。

Android, iPhone, ガラケーと、どの端末からどの端末への移行も対応。また、Docomo, au, Softbankだけでなく、「格安スマホ」をご利用の場合にも対応します。

(組み合わせによって、移行できないデータがある場合があります。)

志木駅周辺地域の方は、お気軽にお問合せ下さい。


スマホデータ移行サービスの詳細を見る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください