ホームページ作成

Google XML Sitemapsのサイトマップがエラーになった! 当ブログの場合の解決法はコレでした

先日、当ブログのサイトマップがエラーになっているのを発見しました。

This page contains the following errors: error on line 2 at column 6: XML declaration allowed only at the start of the document. Below is a rendering of the page up to the first error.

これはChromeで開いた時のメッセージです。Internet Explorer や Edge で開くと、真っ白になりなにも表示されません。

本ブログはWordPressで運用しており、サイトマップはプラグインGoogle XML Sitemapsで作成しています。

一体何事か?と思い、確認と修正に入りましたが、これが結構苦戦しました。

現在は直っています。この記事は、そのときどんな対処をしたか?をまとめた記事です。

続きを読む

キュリオステーション志木店

WordPress4.7環境を、PHP7に切り替えてみようかな・・・からの顛末。

それは、サーバー運営会社からの一通のメールからはじまった

このブログおよび、当教室公式サイトhttps://curio-shiki.com/は、2月13日(の深夜)~、PHP7.0.7で動作しています。それまでは、PHP5.6.22でした。

きっかけは、レンタルサーバー(Xserver)から届いた一通のメールでした。

[XSERVER インフォメーション] 推奨PHPバージョン変更のお知らせ
平素はエックスサーバーをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度エックスサーバーでは、
推奨するPHPバージョンを「7.0」に変更いたします。

引き続きPHP 5.6 もご利用いただけますが、今後はPHP 7.0 のご利用を推奨いたします。

また、新規に追加設定されるドメインにおいて、
初期状態でご利用いただけるPHPのバージョンを「7.0」に変更いたします。

詳細は、以下をご参照ください。

———————————————————————-
■変更日
2017年2月13日(月)

(中略)

■PHP 7.0 について
PHP7 は、PHP5 に比べ2倍以上の実行速度を誇り、
メモリ使用量が大幅に改善されたPHPの最新バージョンです。
PHP7 をご利用いただくことにより、
高速なウェブサイトを運用することが可能となります。

続きを読む

キュリオステーション志木店

Googleの「MFI」(モバイルファーストインデックス)適用状況を観察する

Googleが、従来のPC向けページを基準としたインデックスを全面的に改め、モバイル向けページの内容を基準としたインデックスを開始するとした、「MFI」(モバイルファーストインデックス)。

モバイル ファースト インデックスに向けて(Google ウェブマスター向け公式ブログ 2016/11/5)

2017年1月より実装開始されるという情報がありましたが、どうやらそのスケジュールで実装されたようです。最終的に完全にMFIに移行するのは、まだまだ先のようです。

※6/17 追記

Google関係者が「MFIの導入は速くても2018年」と発言しているというニュースが出ております。

実際の検索順位を観察しておりますと、2017年の年始に大幅な順位変動があり、少なくともMFIのテストは行われたと考えるのが妥当であると考えています。

ただし、確かに変動は、行きつ戻りつをくり返し、また、一部に明らかにおかしい検索結果があったりすることから、MFIの実装をめぐって相当の混乱があったものと考えられます。

※2018/02/02追記

一週間ほど前より、大規模な順位変動があり、今回は元に戻らず継続しています。

また、Search Consoleのベータ版配信が始まりましたが、この中で大変興味深いデータが示されています。

新コンソールでの「インデックス対象」URLの数が、2017年12月2日より前はゼロで、この日から一気に全ページがインデックスされたような表示となっています。

すなわち、2017年12月2日より、モバイルファーストインデックスの「本番環境」が本格的に稼働を開始したのではないかと思われます。

 

以下は、当教室が実際に観測したタイムラインです。当教室の日常の業務内での観測のため、十分なサンプル数がとれているとは全く言えませんが、そのような中でも目に見える変化が観測されました。

(抽象的な表現や、根拠を十分に示していない内容を記しております。当教室のSEO上の都合です。ご了承ください。)

続きを読む

キュリオステーション志木店