スマホで2つの画面を切り替えながら、両方を同時に使う方法(Android)

アプリの履歴を表示したところ スマホ・タブレット
スマホ・タブレット

当ブログの記事「Googleマップの使い方」シリーズをご覧の方から、こんなご質問がありました。

「ブログを見ながらGoogleマップを操作したいんだけど、片方を開くと、もう片方が見られないんです……」

そこでこの記事では、

「スマホで2つの画面を切り替えながら、両方を同時に使う方法」

をご紹介します。

この記事は、まずはiPhone以外のスマホ(Android)の場合のご説明です。

iPhoneの方は、こちらをご覧ください!

スポンサーリンク

画面を切り替えても、前のアプリがうしろに残っています

スマホで何かをしようとするときは、アプリのアイコンを押して、必要なアプリを起動しますね。
すると、スマホの画面全体が、起動したアプリの画面になりますね。

アイコンをタップすると、画面全体にアプリが開く

このとき、前使っていたアプリは、消えてしまうように感じますが、

実は、裏にちゃんと残って、動き続けているんです。

スポンサーリンク

「アプリの履歴」ボタンを押して、アプリをすばやく切り替える

スマホの下のほうにある、こんなボタンを押してみてください。

アプリの履歴ボタン

アプリの履歴ボタン(機種により少し異なる場合があります)

すると、このように、最近開いたアプリがずらっと並んで表示されます。

アプリの履歴を表示したところ

この中から、見たいアプリの画面をタップすると、その画面がすぐに表示されます。

このように、アプリを切り替えると、いくつもの画面を開いたままで、いったりきたりすることができます。

使わないアプリを終了する方法

いまの写真では「全て閉じる」というボタンが写っています。これを押すと、裏に残っているアプリが全部ほんとうに終了して、まっさらになります。

※スマホの機種やバージョンによって、「全て閉じる」のボタンがない場合があります。その場合は、終了したいアプリの画面を、しゅっと横にはらいのける(スワイプ)すると、終了できます。

スポンサーリンク

ブログを見ながら、ぜひいろいろ試してみてください!

いかがですか? アプリの切り替え、できましたでしょうか?

こうやると、ブログを見ながらGoogleマップを操作したり、できるんです!

ぜひ、いろいろ試してみてください。

このページから、前に見ていた記事に戻る方法はこちら

Googleマップの使い方ページから、この記事に来られている方は、

「戻る」ボタンを押すと、ひとつ前に見ていた記事に戻れます。

戻るボタン

 

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク
キュリオステーション志木店運営をフォローする
志木駅前のパソコン教室・キュリオステーション志木店のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました