「たまご焼き」の話をしたら、Excelの関数を使えるようになった話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
エクセルでたまご焼き

教室でMOS Excel 2016 スペシャリストの受験のため、仕上げをしている受講生の方がいらっしゃいます。

ここ一週間ほど、関数のことで、壁にぶちあたって苦労されていたのですが(^-^;

昨日のレッスンでは、ちゃんと「〇」がとれるようになりました!!

ご本人も、インストラクターも、よかったよかった、と胸をなでおろしているところです。

→そして本番試験も、関数の部分は満点!! もちろん合格されました!!

そのスランプを乗り越えた方から、何度も出てきた言葉がこちら。

「あのたまご焼きの話がよかった」

そう、エクセルの関数を使えるようになるために、

なぜか「たまご焼き」の話がよかった、とおっしゃるんです。

エクセルでたまご焼き

というわけで、今日はこの、「たまご焼きの話」をしていきたいと思います。

エクセルだけでなく、まあ「プログラミング全般」の入り口として、たぶん役立つのではないかなぁ? と思います。

「ちょっとさ、たまご焼き、焼いてくれない?」

あなたなら、たぶん焼けますよね?

例えば、誰かがあなたにこう言ったとします。

「ちょっとさ、たまご焼き、焼いてくれない?」

 

いかがですか?

きっとあなたは、フライパンを手にキッチンに向かい、たまご焼きを作ることができると思います。

エクセルは、それじゃたまご焼き、焼けないんです!

ところが、エクセルにはそんなことできません。

「ちょっとさ、エクセルちゃん、たまご焼き、焼いてくれない?」

エクセルのエラー

そうだよねぇ……君にはちょっと難しかったかな……

そう、エクセルは有能で高速で、すごいことができるように言われてますけど、

あなたには簡単にできることが、まったくできないのです。

じゃあどうやったら、エクセルにたまご焼きが焼けるか。

エクセルにたまご焼きを焼かせるには、こんなふうに指示するんです。

=フライパン(置く,コンロ(右側))

=コンロ(右側,火をつける)

=たまご(冷蔵庫,上の段,出す,1個)

=たまご(割る,フライパンの中)

=コンロ(右側,中火,30秒)

=コンロ(右側,弱火,止めるまで)

こんなふうに、「たまごの個数」から「コンロのどっち側」まで、手取り足取り指示しないと、エクセルって動かないんです。

実際のエクセルではこんな感じです

実際はこんな感じです。例えばこの問題。

関数を使う例題

(画像をタップすると拡大できます。戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい)

エクセルなら、合計点のところをまとめてバッと判断して、合格・不合格を一気に表示できるんじゃない?

なんかそんな、まとめて一気にできる関数なかったっけ??

ほら、「たまご焼き、焼いといて!」みたいな!

といって、「範囲」が指定できるCOUNTIFとか、AVERAGEIFとか、そういった関数ばかり想像していると、この問題はいつまでたっても正解になりません。

実際にエクセルにやらせる作業は、もっともっと細かくて、

F4セルの「327」→280以上→G4セルは「合格」

F5セルの「265」→280未満→G5セルは「不合格」

・・・以下、いちばん下までくり返し

ということで、一個一個の合計点を、ちまちまちまちまちま……IF関数で判断していかなくちゃならないんです。

ということで、正解はこちらです。

問題の正解例

(画像をタップすると拡大できます。戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい)

「パッとたまご焼きを焼く関数」なんて、ないんです。

このように、

「たまご焼き焼いといて!」ってエクセルに伝えようとして、

「たまご焼きを焼く関数を必死で探す」

という「落とし穴」にはまってしまう人が、とても多いのです。

これは、パソコンスクールやテキストの「教え方」にも問題があります。

関数を使えるようになるために、「この関数はこういう関数だよ」ということばかり考えさせるレッスンが、とても多いのです。

すると、学んだ方は、

「エクセルには、作業ごとに適した関数が用意されていて、それを選べばいい」という大きな誤解をしてしまうことがあります。

エクセルにたまご焼きを作らせる、「考え方」を身に付けよう

このような誤解から抜け出す学習法を、別記事で詳しく解説しています。

【MOS対策のヒント】IF関数とか、COUNTIF関数とか、もう何がなんだか分からなくなっちゃった時の学習法

なんだか、勉強してもしても関数が使えるようにならない、という気がしている方は、ぜひご一読ください!

キュリオステーション志木店
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

志木駅前でエクセル講座を開講しています

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、東武東上線・志木駅前でエクセル講座を開講しています。

「Excel基礎コース」では、一般事務レベルのエクセルスキルを学べます。

そして、「Excel応用コース」「Excel活用コース」と、よりハイレベルの講座もご用意。

もちろんMOS資格対策講座も開講中。MOS 2010/2013/2016全バージョンにいちはやく対応し、本番試験も受験できます。

よくある「ビデオ授業」や「一斉授業」では聞けない、「ちょっとしたコツ」も満載です!

ちょっとでも興味を持っていただいた方は、お気軽に無料体験レッスンのご予約をどうぞ!

エクセルコースのページを見る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*