今日のパソコン教室

「パソコンを遠隔操作します」の詐欺が流行中。だまされないためには・・・

パソコンを遠隔操作する詐欺が流行中

最近、「パソコンで詐欺にあった」という話が複数入っています。

しかも、いずれも「パソコンを遠隔操作されて、いつの間にかやられていた」というお話です。

パソコンの遠隔操作は、サポートサービスで最近よく使われ、ご自分ではなおせないパソコンのトラブルを即座に解決できるので、大変便利なものですが、

一歩間違うと、銀行口座やクレジットカードの操作を完全に奪われ、無制限の被害額を生む詐欺ツールへと変化してしまいます。

この記事では、この「パソコンの遠隔操作」を利用する上での心構えを記していきたいと思います。

続きを読む

キュリオステーション志木店

お店や会社の「LINEで友達追加してね」は、もう曲がり角なのかもしれません……

お店や会社で、「LINEの友達追加で割引!」なんていう告知を見ることが、とても多くなりましたね。

「LINE友達追加でスタンププレゼント!」と言われると、ついスタンプほしさに、その会社と「友達」になってしまったりします。

 

ネットで検索しますと、

「LINEを使っていかに集客するか」
といったセミナーやサービスがたくさん出てきます。

ですが、最近、パソコン教室で皆さんとお話していて、

そんなLINEを使ったマーケティング(営業・宣伝)は、そろそろ「曲がり角」、限界が見えてきたかな・・・

と、感じることがありました。

今回は、それを記事にしていきたいと思います。

続きを読む

キュリオステーション志木店

「Windows 10 Creators Update」、何か物足りないような??

新アプリ「ペイント3D」

日本時間の4月6日から更新が開始された、Windows 10の最新バージョン、「Creators Update」。

教室のパソコンも、昨日全台がアップデート完了しました。

レッスンの合間にですが、実際の使用感と、使っていて分かる変更点などをレポートしてみたいと思います。

また、その中で「クリエイターズアップデート」と銘打つ今回のアップデートに、なんだか疑問もわいてきました。そんなことも記事の最後に書いております。

新しい情報が見つかりましたら、随時更新していきます。

続きを読む

キュリオステーション志木店