今日のパソコン教室

パソコン教室での、今日のできごとをつづります。

スポンサーリンク
今日のパソコン教室

「Society5.0」と「DX」を敢えて徹底的にディスってみる

「Society5.0」と「DX」(デジタル・トランスフォーメーション)が注目されています。「DX」=「Society5.0」みたいにいう人もいれば、「DX」=アマゾンみたいにいう人もいます。両方ごちゃまぜの人も。めちゃくちゃです。そこで夢の未来社会「Society5.0」や「DX」を徹底的にディスってみることによって、ごちゃまぜで分かりにくい原因を探ってみたいと思います。
今日のパソコン教室

コロナ対策・個人事業の雇用調整助成金の申請方法メモ(随時更新)

コロナ対策の雇用調整助成金、4月いらい何度も変更が重ねられてきましたが、ようやく 2020年6月12日の変更により、コロナ対策としての実効性のあるものになったように思います。 オンライン申請も8月25日より再開し、ぶじ申請できていま...
スマホ・タブレット

セミセルフレジは感染防止対策になるというのは本当か

セブンイレブンのレジが、順次、セミセルフレジに置き換わっています。 セミセルフレジはもともと、レジ待ち時間の改善や、レジ締め業務の軽減などに効果があるとされてきました。 ところがここにきて、「感染対策に役立つ」とする記...
今日のパソコン教室

寒冷地のコロナ対策、ベンタエアウォッシャーはどうなんだろう??

この記事を書いている2020年11月13日は、北海道で新型コロナ感染が急速に増えて、どうなるんだろう、と騒ぎになっています。 学校では、窓を開けたまま授業をするので寒くて耐えられない、という声も聞こえます。 高齢者の施...
今日のパソコン教室

「感染対策すれば大丈夫」ではない新型コロナ /感染対策情報まとめ

3月公開の記事を全面改訂。冬場の換気ができない状態で「空気感染」をどう防ぐのか。COCOAアプリの解説。アルコール消毒よりまず手洗いが重要。根本的な感染対策とは? 各種リンクもつけています。
スマホ・タブレット

#パソコン持っててよかった事 って何がある?

Twitterで「#パソコン持っててよかった事」がトレンド入りしてました。 やっぱり「パソコン教室」ですからね。誰よりも思い浮かばないとね… でも実際は受講生のみなさんの声を聞いて、「なるほどたしかにそうだ」と思うことが多いん...
パソコンでいろいろ制作日記

高校数学の関数グラフをWindows10の電卓で描く

Windows10 バージョン2004の「電卓」が、関数のグラフを描けるようになりました。高校数学の勉強を楽しくするかもしれません。数式からたちどころにグラフが現れ、最大値・最小値、切片の表示、係数を変化させてみるなど、とてもWindowsの標準アプリとは思えない出来です。関数が分からないと悩む高校生のみなさん、これは使ってみる価値あります!
今日のパソコン教室

パソコンの使い方を知りたい! 初心者に伝えたい「ある大切なこと」

「パソコンができるようになりたい」初心者の方は、何から学ぶべきでしょうか。マウス? キーボード? そんな「初心者コース」がいまひとつピンとこない、できるようになった気がしない方に、「ある大切なこと」をお伝えするための記事です。もしかしたら、この記事の通りに考えていただくことが、パソコン習得の最短の道なのかもしれません。
パソコンサポート

【動画解説】パソコン初心者に絶対使ってほしい「エクスプローラー」を使いこなす

パソコンの中のファイルやフォルダを自由に操作できる「エクスプローラー」。パソコン初心者の方にとってはこんなに便利なのに、ほとんど使われてないんです。「インターネットエクスプローラー」と区別がつかない方が非常に多くいらっしゃいます。この記事では、便利なエクスプローラーの使い方を動画で解説しています。
スマホ・タブレット

「ドコモ口座」預金不正引き出しの被害は本当にこれで終わるのか

「ドコモ口座」を介して他人の銀行預金からの不正な引出しが行われました。ぜひ皆さんも自分の口座をご確認ください。そして「もう銀行にお金を置いておけない」とおっしゃる受講生が続出しています。ドコモ側、銀行側、そして金融当局の対処はこれで本当にいいのか? 電子決済が信頼を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました