仕事をしながらパソコンスキルを身に付ける、というご提案。

仕事をしながらパソコンを学ぶ、というご提案 今日のパソコン教室
今日のパソコン教室
スポンサーリンク/Sponsored Link

4月にオープンしたばかりの当教室ですが、じょじょにいろんな生徒様が集まって来られています。

お仕事をしながら通っていらっしゃる方もけっこういらっしゃいます。当教室は夜8時まで営業していますので、仕事帰りだと午後6時や、7時から来られるパターンです。

いま現にお仕事をしていらっしゃる方は、パソコンを習うといっても「仕事の合間に、本当に通えるかな・・・」と不安に思われる方も多いと思うのです。当教室は、そんな方でも比較的通いやすい受講システムをとっています。

「月々3,240円の定額制」→だから予約は「当日でも」変えられます

当教室の予約システムは、「直前でも予約可」「直前でもキャンセル可」という、この近辺ではちょっと変わったシステムです。

夕方5時を過ぎますと、よく生徒様から電話がかかってきます。「今日まだ空いてますか?」「今日はちょっと行けないので、明日にしてほしい」といった電話です。今のところ、ほぼご要望どおりに予約をお取りできる状態です。

これを可能としているのが、「入会後は月々3,240円の定額制」という料金システムです。

近隣の他のパソコン教室は、「1時間いくら」という時間制料金となっています。このため、原則として「翌月1ヶ月分のレッスンを予約」→前月のうちに前払い、という方式をとっているようです。もちろん、変更も可能なのですが、だいたい「前日まで予約変更を受け付けます」となっている場合が多いようです。

この方式だと、ある程度「定時で帰れる」という方なら計画がたてられますが、そうでない方は、「1ヶ月分の予約をしてください」と言われても、予約しにくい面があるのではないでしょうか?

当教室の場合は、「時々ふと、定時で帰れることがある」「残業があっても、たまには帰宅まで余裕の時間が作れる」というくらいの、忙しい方でも、仕事帰りの駅のホームから予約がとれます。また、きっちり1時間とれなくても、30分でもお立ちよりいただける時間があれば、質問をすることができます。

仕事をしながら、パソコンスキルを身に付ける、という選択

パソコンスキルは、仕事をしながらでも身に付けることができます。

現にやっているお仕事の中で、もう少しワードやエクセルをきちんと活用したい、という方。「次の転職にそなえて、パソコンスキルを身に付けたい」という方。あるいは、新規に起業をするために、パソコンの基本から応用まで幅広く身につけたい、という方もいらっしゃいます。

日々のお仕事をしながらですので、時間も限られるわけですが、仕事が早く終わった日や、休みの日を利用して、教室に通っていただいています。また、ご自宅での自習と、教室でのレッスンをうまく組み合わせて、無理なく身につくやり方をそれぞれに考えていらっしゃいます。

日々は少しずつでも、ポイントをおさえたレッスンを行い、また練習を重ねていただくことで、着実に上達していらっしゃると思います。

「パソコン1日速習講座」は、限界もあることを知っておいてください

ご注意いただきたいのは、よくある「エクセル1日速習講座」といった形で1日でなんでもかんでも習おうとすると、習うことはできますが、「身につく」かどうかはまた別の話になるということです。
お仕事が忙しい方からは、どうしても「急いで身に付けたい」というご要望が多くあります。しかし、実際に他の教室で「急いで学んだ」経験のある生徒様が当教室に何人かいらっしゃいますが、例外なく「あのとき一度習ったんだけど、よく分からなかった・・・・」あるいは「忘れてしまった・・・」とおっしゃるのです。

「1日で全部習う」という講座の場合、本当の基礎の基礎から、むずかしい機能までを、いっぺんに習うことになります。するとどういうことが起きるかというと、「基礎がしっかり身につく前に、その日の夕方には難しいことを習う」という状態になります。

当教室でも、ご要望によっては、そのようなレッスンも行っています。が、普通はそのあと、どんなに少しずつでも継続して受講されることをおすすめしています。

当教室の場合、大きな講義室で一斉に講義をしたり、ビデオを見てレッスンするような方法はとっていません。お一人お一人の理解度、ひっかかっているところを拝見しながら、お一人ずつレッスンを変えていますので、比較的身につくほうだとは思います。それでも、例えばエクセル講座をやっていて、「単純な数式の入力」がしっかり身につく前に「関数の活用」を学んでいただくのは、少し無理があるように感じます。

また、ワード・エクセルなど、一度習ったことを実務で活用するためには、「テキストを見ながら操作ができる」では不十分です。実際のお仕事では、「白紙の状態から」自分で全てを作る必要があるわけです。これができるようになるためには、一度習っただけで「記憶に残っている」くらいの状態ではなかなか難しく、「繰り返しの練習」と、「忘れたころの復習」というのも、とても大切な要素になります。

ですから、「時間がある時に集中して習う」→「合間を見て、少しずつでも継続して通う」という組み合わせが、せっかく習ったことが無駄になりません。お仕事をしていらっしゃる方にとっては、一番効率のいい通い方ではないかと思います。

「毎日かよっても、月々3,240円」の当教室。ぜひ、存分にご活用下さい!

「1時間いくら」という時間制の教室ですと、通い続ければそれなりに費用はかさみますし、翌月分の予定をいったんは出さなければならないので、ある程度予定の「読み」がつくことが必要になります。

それでは難しい、という方でも、当教室ならば、いちど入会していただければ、あとは「毎日かよっても、月々3,240円」の定額制ですので、合間をみて通っていただけるのではないでしょうか?

近隣でチラシを配っていて、「以前通っていたけど、結局身につかないままやめちゃった・・・」という声を本当によく聞きます。そんな方が、こんどこそしっかりパソコンスキルを身に付けることができるような、そんな教室をめざしております。

無料体験レッスンを行っておりますので、お気軽にどうぞご来店ください。記事下のボタンから、公式HPをご訪問いただいて、「教室へのお問合せ・無料体験のお申込み」というボタンから、無料体験レッスンの予約をとることができます。

 

 

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク/Sponsored Link
キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました