スマホのホーム画面にショートカットを追加(iPhone編)

ブックマークをiPhoneのホーム画面に追加する方法 iPhone
iPhoneスマホ・タブレット
スポンサーリンク/Sponsored Link

よく使うホームページを、スマホの画面にショートカットとして追加すると、わざわざブックマークまで行かなくても1タップで目的の画面が開けて便利です。

各種サービスの管理画面や、予約画面、乗換案内など、好きなところを自由に追加することができます。

この記事では、iPhoneでの追加手順をご紹介します。
iPhoneでは、ショートカットといわず「ブックマーク」と呼びます。ブラウザはSafariを使います。

Android編は別にしてあります。下のリンクからご覧ください。

スポンサーリンク/Sponsored Link

ホーム画面のアイコンには、「アプリ」と「ブックマーク」の2種類がある

iPhoneのホーム画面には、アイコンが並んでいます。よく見ると、2種類あります。

iPhoneの画面にある、アプリとブックマークの説明。ブックマークはそのページの縮小版が表示される

それぞれ次のような意味です。

アプリ

「インストール」という手順を踏んで、スマホの中に組み入れられたものです。
「インストール」は「設置」という意味があり、例えれば「設置工事済みの機能」という意味合いです。

スマホ自体の中に、その機能が組み込まれます。タップすると起動します。

ブックマーク(この記事で作成するもの)

見た目はアプリと似ていますが、ブックマークはiPhoneに「インストール」されていません。

インターネット上のアドレスだけが保存されており、タップするとそのアドレスにあるWebページが表示されます。ただそれだけのアイコンです。

ブックマークをタップしても、起動するのはブラウザ(インターネットを見るためのアプリ)だけで、そこにはインターネット上にあるものが表示されます。そのあとの表示も操作も、すべてインターネット上で行われます。

iPhone画面のブックマークは、図で示したように、そのページの縮小版のアイコンになっています。

スポンサーリンク/Sponsored Link

ブックマークをホーム画面に追加する方法

お待たせしました。いよいよ本編です。iPhoneで「Safari」を開いてください。

iPhoneのSafariアイコン

ブックマークを作りたいページを開く

まず、インターネット検索や、Safariの中の「ブックマーク」を使って、ホーム画面上にブックマークを作りたいページを開きます。

共有ボタンを押す

その状態で、下に出てくる「共有」ボタンを押します。

safariの下に出てくる共有ボタン

メニュー内から「ホーム画面に追加」をタップ

メニューが開きますので、その中から「ホーム画面に追加」をタップします。

共有ボタンを押すと出てくるメニューを上にスクロールして、「ホーム画面に追加」をタップ

ブックマークの名前を決める

次のように、ブックマークの名前を決める画面になります。

ホーム画面に追加
ショートカットの名前を決める欄がある

最初は、そのページの管理者が設定した「タイトルタグ」に書かれているものが勝手に出てきます。
しかし、アイコンの下に表示できる長さは限られています。

自分で見て分かりやすいように、6文字程度の名前に変更して「追加」ボタンを押します。

あとから変更できませんので、間違えたり変えたいときは、いったん削除してブックマークを作り直すことになります。

ブックマークをホーム画面上で確認する

すると、ブックマークがホーム画面の、あいた場所を適当に選んで作成されます。

ちがう場所に移動したい場合は、アプリと同じように、長押しして引っ張ると移動できます。

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク/Sponsored Link
キュリオステーション志木店運営をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました