最近、iPhone→iPhoneの機種変更が多いです。
本記事投稿時点は、iPhone8が発売され、iPhoneXの発売前、という状況です。48回払いといったシステムができ、月々の料金支払いがあまり変わらないまま乗り換えられるため、
当教室の受講生様も、もう何人も乗り換えています。
そんな中、ご相談が多いのは、
前のiPhoneから、新しいiPhoneにデータ移行したいんだけど、どうしたらいいの?
というご相談です。
iPhoneのデータ移行は「バックアップ」がベスト
iPhoneのデータ移行は、「バックアップ」の機能を使うのがベストです。
これは、iPhone内のシステム以外のデータを、丸ごとそっくりiPhoneの外に保存できる機能で、
新しいiPhoneに、そのまま丸ごと転送すると、そっくりそのまま今まで通りの環境に戻ります。
iPhone以外のスマホ(Android)では、種類が多すぎて、この機能はいまだに実現していません。ですから、この「バックアップ」が使えるのが、iPhoneの大きなメリットなのです。
バックアップの方法は二種類。メリット・デメリットで選択しよう
バックアップの方法には、大きく2種類あります。
詳しい設定方法は、当ブログの別記事で詳しく説明していますので、こちらをご覧ください。
パソコン不要の「iCloudバックアップ」
「iCloudバックアップ」は、Wi-Fiさえあればパソコン不要で手軽にバックアップが取れるため、とても簡単で使いやすい方法です。
iCloudバックアップのメリット
- パソコンもケーブルも不要。iPhoneだけでできる。
- Wi-Fiさえつながれば、どこでもすぐバックアップできる。
iCloudバックアップのデメリット
- iCloudの保存容量が足りないとバックアップできない。特に写真や動画が多い場合。
- LINEのトーク履歴がバックアップされないため、別に操作する必要がある
iCloudの保存容量について
iCloudの保存容量は、無料だと5GBしかありません。写真や動画が少なければ、これでも十分足りますが、iPhoneの容量を考えれば、これでは足りないケースがかなりありますね。
iCloudの有料版(月額130円~)を申し込むと、50GB~の容量に増えますので、これでかなりバックアップは楽になります。ですので、機種変更の月だけ有料版に申し込んでしまう手もあります。
iCloudの料金プランはこちらから(Apple公式)–日本の日の丸のマークのところを見ると金額が書いてあります。
LINEのトーク履歴バックアップ方法について
iCloudバックアップを使うときは、LINEのトーク履歴は別にバックアップする必要があります。
トーク履歴のバックアップ/復元方法(iOS) | (LINE公式ヘルプ)
パソコンが使える方は「無敵」!?のiTunesバックアップで
パソコンが使える方は、パソコンに入れたアップル社の無料ソフト「iTunes」を使ってバックアップするのが「最強」の方法です。
パソコンでバックアップするメリット
- パソコンの容量の範囲なら、容量を気にせず丸ごとバックアップできる
- LINEのトーク履歴を含め、もれなくバックアップできる
パソコンでバックアップするデメリット
- パソコンがある場所でないとバックアップできない
- iTunesのインストール・操作が必要
特に、iTunesの操作が、パソコンに慣れない方にとっては心配かもしれませんが、普段いろいろパソコンを触っている方なら、説明を見ればできると思います。
iTunesでiPhoneをバックアップする方法 | Softbank公式
※Apple公式サイトより、こちらの方が分かりやすいので掲載しました。
iPhoneのバックアップについて詳しくはこちら
iPhoneのバックアップの二つの方法について、詳しくは当ブログの別記事で解説しています。
そもそもiPhoneの「バックアップ」って何?【iPhoneそもそもシリーズ】 | 当店ブログ
細かな注意点、「こんなときどうする?」といったことを詳しく解説していますので、ご参考になさってください。
バックアップでも移行できない!? こんな点に特に注意
さて、このように便利なバックアップですが、
バックアップを使っても、それだけでは正しく移行できない項目
が、あるんです!! これは要注意なんです!!
LINEの移行は特に注意が必要
多くの方が使っているLINEですが、この移行がやっかいなのです。
身の回りで、「LINE消えた(TT) 新しく作ったから友達登録して」なんていう話を、一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか。
iPhoneでLINEを正しく移行するには、次の点を確実に実行する必要があります。
メールアドレス・パスワードの登録
LINEアプリで、「アカウント」→「メールアドレスの登録」、および、同時にパスワードの登録をしておかないと、新しいiPhoneで認証ができません。
(いずれもLINE公式ヘルプです)
とにかく、お手元に「LINEの登録メールアドレス」と「パスワード」が両方メモなどで揃っていることを確認してから、機種変更しましょう。
Apple IDの登録メールアドレスが携帯アドレスの方は変えましょう
Apple IDの登録メールアドレスが、携帯アドレス(@docomo.ne.jp, @ezweb.ne.jp, @i.softbank.jpなど)になっている方で、
携帯会社の乗り換え(MNP)やその他の理由でメールアドレスが変わったためにApple IDの操作ができなくなっているケースが多発しています。
下図の赤でかこった部分をご確認ください。
このメールアドレスが、機種変更後も受信可能かどうか、確実にお確かめください。
できれば、@gmail.com @yahoo.co.jpなど、携帯会社に依存しないアドレスの使用をおすすめします。
受信できなくなる場合は、次の方法で機種変更の前に変更することをおすすめします。
Apple IDを変更する | Softbank公式
メールアドレスを過去に変更された方の注意点
迷惑メール対策などの理由で、iPhone購入後にメールアドレスを変更されている場合は、
そもそも現在登録中のアドレスも受信できない場合があります。その場合、上記の方法ではApple IDを変更できない場合があります。
このときは、
- 一旦Apple IDに登録しているメールアドレスに戻し、
- Apple IDを変更し
- 再度、現在使っているメールアドレスに変更する
という手順が必要なことがあります。
一部のゲームアプリは「移行手続き」が必要
ゲームアプリの情報も、大半はバックアップで移行できますが、
一部のゲームで、データは移行できても、新しいiPhoneでログインできないなどの問題が起こることがあります。
全部ではありませんが、よくこの種の問題が起こるゲームはこのようなものがあります。
- グランブルーファンタジー
- モンスターストライク
- ぷよぷよクエスト
- パズル&ドラゴンズ
- LINEゲーム各種
- ねこあつめ
- ふしぎな生き物ふにゃもらけ
これらのゲームをやっていて、データを消したくない方は、提供元サイトで移行方法を確認の上、必要な操作をしてから移行してください。
コメント