「使うたびにあれこれ警告が出て困る」パソコンを、直してきました!

なんか怖い警告がでた! パソコンサポート
パソコンサポート

今日は、新しくご入会された生徒さんのお宅におじゃましてきました。

「うちのパソコンは、電源つけるたびに、画面によくわからない警告が出て困る。大丈夫なんでしょうか?」

というご相談があり、状況を確認して、警告が出ないようにするためです。

こちらのパソコンです。

今回修理したノートパソコン

細かく確認していませんが、Windows7の最後のほうに出たパソコンだと思います。とてもきれいに使われています。

結論からいいますと、行った設定は次の三点です。

  • ノートパソコンのタッチパッドが、無効になるたびに「無効になりましたよ!!!」と通知するのを止める
  • フレッツ光の契約変更にともない、「フレッツ情報サイト」の接続をIPv6に変更
  • 「フレッツ ウイルスクリア」を、IPv4版からIPv6版に変更

スポンサーリンク

なんとも分かりにくいタッチパッドの通知を、「無効」に

これは比較的簡単な設定だったので、さらっと触れさせていただきますが、電源をいれると、まっさきにこんな通知が出ていました。

Synaptics TouchPadドライバーの告示 Synaptics TouchPadドライバーが、外部ポインティング・デバイスを検出しました。これからTouchPadは使用できません。

意味を知るとなんということのない警告表示なんですが、書き方がなんとも・・・とっても気になる表示なんです、確かに。

ノートパソコンのタッチパッドは、キーボードで入力する時じゃまになるので、使っていない方が多いと思います。

タッチパッドはここ

しかし、マウスをつないでない時だけは、タッチパッドが使えないと、マウスカーソルが動かせなくて、なんにもできなくなってしまいますね。「あればあったで困る、ないならないで困る」という、とっても困った存在なのです。

そこで、多くのパソコンでは「マウスを接続すると自動でオフになる」機能が備わっています。

今回の場合もまさにそれで、「いまマウスをつないだから、オフにしたよ!」という意味の通知にすぎないんですが、マウスのことを「外部ポインティングデバイス」って言われても、なんのことだかさっぱりわかりませんね。しかも「これから使用できません」なんて仰々しく言われると、「うちのパソコン、どっか壊れて使えなくなったんだろうか・・・」と、とても不安になってしまいます。

そこで、この通知の右上にあるレンチアイコンをクリックしたところ、メニューが出ましたので、「通知を表示しない」に変更しておきました。(設定したところを写真にとってなかったため、アイコンのご紹介までですみません・・・) これで、マウスをつなぐとオフになることには変わりありませんが、この仰々しい警告は出なくなります。

右上のレンチアイコン

この手の、無意味に不安をあおるような通知は、ぜひとも直していただきたいものです。

スポンサーリンク

「フレッツ光」が知らない間にリニューアル→こんなに変えなきゃいけないなんて!

もうひとつ、この生徒さんが気になっていた警告表示は、次のようなものです。

フレッツ ウイルスクリアver.9 保護機能が最新ではありません 最新の保護機能を適用するには、ネットワークに接続してください。接続したら[確認]をクリックします

こちらは、警告自体がとても大きく、赤色になっていて、ものすごく危なそうな警告です。

これは、NTTの「フレッツ光」のオプションサービスで、ウイルス対策ソフトを月額料金で使うことができるサービスです。お店でウイルス対策ソフトを「3年版」などで買ったほうが安い場合もありますが、月単位で支払い、月単位でやめられるので、手軽に導入できるメリットがあります。

これが更新できていないと、万一ウイルス感染した場合に防御できませんので、ぜひとも最新の状態に更新しておきたいところです。

ところが、インターネットの接続じたいは正しく行われていましたので、「確認」をクリックしたところ、

エラーコード: EVB0201 フレッツ・ウイルスクリアに必要な通信が確認できませんでした。詳細の原因は、次のURLで確認できます

こんなエラーになって、更新できませんでした。さて、これは困った。なんとかしなくてはなりません。

ネット上に掲載されている、よくある解決策も、効果なし!

「フレッツ ウイルスクリア 接続できない」などのキーワードで検索しますと、ネット上にはいくつか解決策が掲載されています。

NTT東:フレッツ公式:フレッツ・ウイルスクリア エラー集 (少しスクロールすると、EVB0201という項目があります)

NTT東:フレッツ公式:フレッツウイルスクリアVer9 サポート終了のお知らせ (最新バージョンへのアップグレード方法が記載されています)

これらを総合しますと、

  • 今入っている「フレッツ・ウイルスクリア」は最新版ではないため、アップグレードしなければならない。
  • 「http://www.flets」(フレッツ情報サイト)に接続できる専用設定を確認すること。普通のインターネットとは違う、フレッツ利用者専用回線のため、ここにつながっていなければ「フレッツ・ウイルスクリア」にはつながらない

ということが分かりました。

ところが、この方のお宅にあった回線終端装置(NTTのマークのついた白い箱)の説明書どおりに、フレッツ情報サイトの接続設定をしても、いっこうにつながらないのです。

NTT東:フレッツ公式:PPPoEマルチセッション対応ブロードバンドルーターの接続設定方法

ここでつながらないので、当然なのですが、フレッツウイルスクリアのバージョンアップもできません。

NTT東:フレッツ公式:フレッツ・ウイルスクリアのアップグレード方法:ver.9 ~ ver.10 をご利用の場合

以上2つの、必要な操作が、どちらも完了しないのです。「にっちもさっちもいかない」とはこのことてす。さあどうしましょう。

「フレッツ光」の回線自体が、新しいものに変わっていた!

そこで、まずは「フレッツ・サービス情報サイト」の接続方法を再度確認します。

NTT東:フレッツ公式:フレッツ情報サイトの接続方法確認

このページにある、「設定ナビゲーション」を起動しました。この「設定ナビゲーション」は、現在の回線状態を自動で検出し、「現在接続できるフレッツ情報サイト」に自動でつないでくれます。

すると、意外な事実が判明しました。

フレッツ情報サイト NGN IPv6に接続した

もともと、「Bフレッツ」で契約されていたので、てっきり「IPv4」につながるかと思っていましたら、なんと最新の「NGN IPv6」に接続しました!

Bフレッツは、IPv6が使える「フレッツ・ネクスト」にサービス移管していたのでした・・・

東日本エリアでは、古い「Bフレッツ」はとっくにサービス終了し、「フレッツ光ネクスト」にサービス移管していたのでした。

NTT東:「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」、および「Bフレッツ マンションタイプ」の「フレッツ 光ネクスト」へのサービス移行完了について

西日本ではまだ対応が完了しておらず、本年11月末をもって切り替え完了とするようです。現在、ご利用の方にご案内が行っていることと思います。

NTT西:「Bフレッツ」一部サービス終了に伴うサービス移行のご案内 ファミリー100タイプをご利用中のお客さま

今回ご訪問した生徒さんは、以前は仕事でバリバリネットを使っていたそうなのですが、最近はたまに使う程度だということで、「フレッツ光ライト」に切り替えていらっしゃいました。この「ライト」も、ネットワーク構成としては「フレッツ光ネクスト」の回線で、「NGN IPv6」の接続が可能な構成なのです。

IPv6とは・・・という説明は、また別の記事にゆずりますが、世界中に高速インターネットが普及した時代の新たな規格です。以前の接続方式よりも、はるかに高速です。

JPNIC(日本ネットワークインフォメーションセンター):  インターネット10分講座:IPv6

結論:フレッツ・ウイルスクリアv6を入れなおしました!

というわけで、古いフレッツ・ウイルスクリアv4 をアンインストールしまして、新しい フレッツ・ウイルスクリアv6を入れなおしました!

フレッツ・ウイルスクリア ver.9 アンインストール方法: Windows 7

古いフレッツ・ウイルスクリアver.9のアンインストール

アンインストールが終わったら、新しいフレッツ・ウイルスクリアを入れなおします。

フレッツ・ウイルスクリアのインストール方法:すでにお申込みの方

利用環境によって最適なウイルスクリアを判定するボタン

利用環境によって最適なウイルスクリアを判定するボタンがありますので、これを押します。

最新の「ウイルスクリアv6」のインストールボタンが出ます

自動判定により、最新の「ウイルスクリアv6」のインストールボタンが出ます

フレッツ・ウイルスクリアv6の画面

フレッツ・ウイルスクリアv6の画面です。(フレッツ公式・フレッツ・ウイルスクリアv6:セットアップ方法 より)

スポンサーリンク

NTTから連絡がきて、フレッツを無料で切り替えた、という方は要チェックです

というわけで、ぶじ生徒さんのパソコン画面からは、気になる警告画面がすべて消えました。

今回やってみて分かったのですが、従来の「Bフレッツ」で契約されている方には、NTTから「Bフレッツが終了するので、契約を無料で切り替えます」という連絡がいっているはずなのですが、パソコン内部のソフトの入れ替えや、回線終端装置の設定変更までは、NTTで実施していないケースがあるようなのです。

サービス切り替えは、東日本エリアですと平成27年2月10日までに完了しているそうですので、2015年の年頭あたりに「そういえばそんな連絡あったな・・・」という方で、画面にここでご紹介したような警告が出て困っている方も、いらっしゃるのではないかと思います。

西日本エリアは、この記事の執筆時点で対応が完了していませんので、「これから」だということになります。

もし、お心当たりの点がありましたら、ぜひ確認してみてください。

NTTのリモートサポートに依頼する方法も

「フレッツ光」を契約していらっしゃる方で、「リモートサポート」に契約している方は、そのサービスで依頼する方法もあります。

NTT東日本「リモートサポートサービス」

かなりの方が、加入時に契約していらっしゃると思いますので、ぜひ確認してみてください。

志木駅周辺の方には当店で出張サポートも承ります。

志木駅周辺の方には、当店より出張サポートも承ります。このページ下のご案内をご覧ください。

 

 

 

パソコン教室・キュリオステーション志木店からのお知らせ
レッスンはオンラインで受講できます

パソコン教室・キュリオステーション志木店では、本年よりオンラインでの在宅レッスンを実施しております。
教室の全コースがオンラインで受講可能。実際にインストラクターがご対応いたします。
1時間の無料体験レッスンはいつでも予約できます。詳しくは公式ページをご覧ください。

スポンサーリンク
キュリオステーション志木店運営をフォローする
志木駅前のパソコン教室・キュリオステーション志木店のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました