カテゴリー:パソコンサポート

「パソコンを遠隔操作します」の詐欺が流行中。だまされないためには・・・

パソコンを遠隔操作する詐欺が流行中

最近、「パソコンで詐欺にあった」という話が複数入っています。

しかも、いずれも「パソコンを遠隔操作されて、いつの間にかやられていた」というお話です。

パソコンの遠隔操作は、サポートサービスで最近よく使われ、ご自分ではなおせないパソコンのトラブルを即座に解決できるので、大変便利なものですが、

一歩間違うと、銀行口座やクレジットカードの操作を完全に奪われ、無制限の被害額を生む詐欺ツールへと変化してしまいます。

この記事では、この「パソコンの遠隔操作」を利用する上での心構えを記していきたいと思います。

続きを読む

キュリオステーション志木店

フレッツ光回線のIPv6接続方式がリニューアルされてて、良かったけど分かりにくかった話。

PPPランプ消灯

【本記事は、「IPv6」の意味・意義がざっくりと分かっている方向けの記事です】詳しくはいつか別記事でわかりやすく解説しますが、よく分からないぞ! という方は、「新しいとっても速くて便利なインターネットの方式」と思って読み進めていただるといいと思います!

当教室のインターネット回線は、NTT東日本のフレッツ回線を使用しています。プロバイダはBIGLOBEです。

最近、その回線のIPv6対応状況を確認する中で、とっても分かりにくいところがあったので、BIGLOBE様に何度か問い合わせを行いました。

その結果分かったことをまとめておきます。

続きを読む

キュリオステーション志木店

各社ひかり電話(固定電話)の番号ポータビリティ実現は2025年?

インターネット回線の契約が多様化して、光回線の「乗り換え」も選択肢が広がっていますね。

特に、最近、「光コラボ」(「光コラボレーション」)といって、NTT東西から回線の卸売りを受け、各社が独自サービスとして一体販売できるモデルが爆発的に普及していることから、

「光回線を乗り換えると安いですよ!」といった電話が、いっぱいかかってくるようになっているのではないでしょうか。

そのとき、気になる点のひとつとして、

ひかり電話の電話番号は、乗り換えたら変わってしまうのか? 番号そのまま移行できるのか?

という点があると思います。

この記事では、このような「ひかり電話の番号ポータビリティ制度」について、まとめています。

続きを読む

キュリオステーション志木店